ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

生放送凸

今日は暇だったので、1日中色んな方の生放送に凸って遊んでました。
売名(・ω・`)乙


【凸った生主さん】
ハルキリさん あるえさん サイマルさん はるのさん 


サイマルさん以外には同じパで凸りました。
使ったのは24日の記事で晒した【オーガドーブル】のパですw
あのパーティはホント生放送向けだと思います(


以下それぞれの対戦内容とか感想。


【ハルキリさん】3−0 ○
相手:
ラティオス ハッサム
カイオーガ ギラティナ

自分:
カイオーガ ドーブル
ギラティナ メタグロス



初手ラティオスがハバンでハッサムがラムだと予想しダクホ+潮吹き。
まぁ1回両守るされるもやることは変わらず、バレットがドーブルに飛んでくるも耐えて両方にダクホ命中。
ラティがラムじゃなかったのでほっとしてたら潮吹き急所でラティ落ちるw
ハッサムはタスキで耐える(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
その後カイオーガが出て来たのでスカーフ怖くてドーブルを引っ込めギラにチェンジ。
相手は結局スカーフじゃなく、オーガの同速ゲー勝って相手オーガのHPをメガネ潮吹きでモリモリ削る。
そしてHP1だったハッサムは1ターン寝てる間に流される(
ここらへんでようやくメガネだと気付かれるが時既に遅しw
最後にスカーフギラティナ出てきたけどこっちがドーブル温存したせいでダイブを撃てず相手は逆鱗ぶっぱ。
逆鱗はギラティナに飛んできて1発耐えてくれたけど返しの竜の波動を耐えられ、次もまたギラティナに逆鱗が行ったので最後オーガの潮吹きで〆。



ラムラティオスもいるし初手ダクホ潮吹きは安易だったかもw
急所じゃなかった場合でもメガネ潮吹き(ダブルダメージ)でラティオスは確定2発です。恐ろしい(

ドーブルが存在しているだけで、相手のギラティナシャドーダイブを撃たせないっていうのは強いなと思いました。



【あるえさん】 1−1 (エラー)
相手:
ルギア メタグロス
ルンパッパ カイオーガ

自分:
カイオーガ ドーブル
ギラティナ メタグロス



初手でルギアにスカーフすり替え。相手ルギアは神秘の守りを選択していたので(゚д゚)ウマー
グロスが守っていたので潮吹きで狩り損ねたけど、ルギアにかなりダメージが入ってすぐメガネばれる(
その後ルギアがルンパにチェンジされ、グロスは2連守る失敗で潮吹きの餌食に。
このターンドーブルは神秘されてダクホ撃てず暇になったので横のオーガに変身w
しかしルンパに制圧されてるせいで夢の2匹オーガコンビはすぐ解散w本体を引っ込めました(
その後グロスを出してルンパをアムハンで削り、再登場させたオーガのメガネ雷でルンパを仕留める。
相手の4匹目はカイオーガ。相手もメガネだったらしく、ドーブルグロスも潮吹きの餌食に。
こっちのオーガも同速負けしてオーガが死ぬというピンチ。
ルギアがスカーフ威張るしてきたけどギラティナがラムだったおかげでルギアを竜の波動でトドメ。
最後はこっち:瞑想1回積んだギラティナ(無償)、相手:雷をこだわった状態のメガネオーガ(無償)となったところでエラー。
ラムを消費させられてたけど、麻痺や急所を何度も引きまくらない限りは勝ってたかな?



オーガを2匹並べた時はすごい満足しましたwルンパ出てきた瞬間しょんぼりだったけど(
視聴者の人も楽しんでくれてたみたいなので、やっぱり変身ドーブルは使っていて面白いですね。
地味に最初にルギアにスカーフを渡したのが最後まで有利に進められた理由だったと思うので、スカーフすり替えは耐久ポケ見たらやっておいて損はないですねー


あるえ杯については別記事で。



【サイマルさん】2−0 ○
相手:
ユキノオー ミュウツー
メタグロス カイオーガ

自分:
ギラティナ メタグロス
ルンパッパ ホウオウ



サイマルさんはドジッ子なので、初手でプレッシャーの順番を見逃してくれました(
で、こっちのギラティナがスカーフなのに気付けず初手で華麗にスカーフダイブで吹雪をかわすw
そのままギラティナが暴れまわってパーティをいい感じに削ってくれました。
グロスギラティナだけでパーティの2/3以上のHPを削った気がする(
その後スカーフオーガが出てきたけどこちらにはルンパがいたのですいすい発動でM2も縛ってくれてたくさん仕事してくれました。



どう考えても初手でスカーフばれなかったのが一番大きいですねw
サイマルさんのM2には身代わりがあったとのことなので、プレッシャーの順番見逃しということがなければ対処されていたはず。
まぁ本番ではこういうことがないように気を付けようってことで終わりました(



【はるのさん】0−2 ×
相手:
ドクロッグ ディアルガ
パルキア バンギラス

自分:
カイオーガ ドーブル
ギラティナ メタグロス



初手で潮吹きぶっぱ出来ない嫌な先発><
相手の猫だましがドーブルに飛んできちゃうので、仕方ないのでスカーフ猫+冷凍B。
スカーフ猫はうまくいってくれて、メガネ冷凍でディアルガが半分くらい減りました。
ドクロッグは猫だましをドーブルにしたけど既にドーブルは動いた後なので意味はあまりなしっていうw
しかしドーブルを引っ込めざるを得なかったのでグロスにチェンジ。けたぐりで中ダメージ。
ディアルガは冷凍で倒れると思ったら微妙に残り、珠雷をくらってしまいオーガは虫の息に・・・珠反動でディアルガ落ち。
バンギの砂ダメージでカイオーガは落ちてしまい、パルキアバンギ相手に大地の力でイバン圏内まで削られたグロスドーブルが対峙。
厳しかったけどグロスギラティナにチェンジしつつダクホぶっぱで何とかなると思ったら、パルキアは猫だまし読み守るでバンギは普通に動いてきたけどダクホ外れて終了w
最後はイバン爆発でパルキアだけ処理できたけど、ドクロッグに挑発されて鬼火ゲー出来ずに負け。
バンギには鬼火入れたけど、一致抜群かみくだくはそれでも十分痛いし挑発→不意打ち連打でモリモリ削れました\(^o^)/



最近ドクロッグよく見ますよね。
自分では挑発抜きのドクロを結構使うんですが(猫だまし、けたぐり、不意打ち、守る とか)やっぱギラティナ見たらすぐに刺せるように挑発は欲しいかも。
あとダクホに頼る戦術はここぞってところで崩壊するからやっぱり不安定ですねwドーブルのHPが満タンなら変身が強いんだけど・・・



そんなこんなで、生放送見てはすぐ対戦申し込んでました。

どうせ対戦するならば広場でやるよりニコ生に凸った方が生主さんや視聴者の反応などで対戦の感想も聞けるしいいですねw
身内とやっても対戦の感想は聞けるけど、生放送でやると色んな意見が聞けて視野が広がります。
それに人がいっぱい見てる方が何か楽しめるし燃えるしねw

ガチパを調整する場合などは色々な人に構築ばらすと不都合もあるかもしれないけど、もうWCS終わってる身分なので気楽なもんですね(
それにどうせ生放送見るんだったら対戦も同時にした方が時間有意義に使えてるしね!w
ってことで今後も暇なときはこうして遊びつつ売名に勤しもうと思うのでした(