ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

オーガドーブル

生放送に凸ったり、ネタで対戦するときに使う最近お気に入りのパを紹介してみようと思います。
オーガドーブル、略して「オードブル」とでも呼ぶか(

大阪遠征中にしんめーさんと話していて面白いな、と思い組んでみたネタパ。
当時は「最強パーティ」とか呼んでつえーつえー言ってたけどオーガルンパで詰みます(
というか初手ルンパの対策を完全に切った構築ですねw
まぁ読み次第では勝てるから決してゴミ構築ではないけど、本人はネタでしか使う気はないらしいw


●先発

カイオーガドーブル

カイオーガ@拘りメガネ
臆病CS
潮吹き 雷 冷凍B 濁流


ドーブル@スカーフ
陽気HS
ダークホール 猫騙し 変身 すり替え


カイオーガ
何も考えずCSぶっぱ。
特筆すべきことはない、普通のメガネオーガです。
スカーフにしても流用可能(
技はメガネならほぼこれで安定かと。ユキノオー入りなら吹雪もありか。
シグナルビーム入れるとユキノオーとかルンパも面白いように狩れるんだろうかと思ったけど、どちらも1発じゃ落ちないので微妙(
個人的には雨受けに使われるポケのほとんどをメガネ雷で2確に出来るところが魅力だと思います。


ドーブル
ダクホぶっぱが基本と見せかけてメインウェポンは「変身」。
変身意識でHPは高い方がいいので、変に調整せずHS振り。
初手でグラードンとかユキノオーとかバンギ引いて天候取られた場合に隣のオーガに変身することで、1ターンで雨に戻すことが出来ます。
雨じゃないから耐えると思って油断して動いてきたポケモンはこれで1ターンで死にます(
さらに素晴らしいことに、うまく変身が決まればスカーフオーガとメガネオーガを並べることが出来ます。
実際にあるえさんの生放送に凸ったとき(25日の記事参照)は見事に2匹並んで「今北 なんぞこれwwww」みたいなコメが溢れてました(



●後発

メタグロスギラティナ

メタグロス@イバン/ラム
意地っ張り C222ダブル潮吹き耐え
コメット バレット アムハン 爆発


ギラティナ@ラム/カゴ
穏やか C222流星耐え
龍の波動 鬼火 瞑想 眠る



メタグロス
普通の潮吹き耐えグロス。隣にギラティナ置いたので爆発入りのを使いました。
今思ったけどこのパ守る1つもないよねwwww
でもギラティナがいるだけで爆発はほぼ不自由なく撃てるので悪くない・・・かな?


ギラティナ
普通の瞑想ギラティナ。鬼火は貴重なヌケニン対策でもある。
もしギラティナが落ちてしまっても変身ドーブルをうまく使えばヌケニンは倒せます(
先発でのゴリ押しが効かない相手にはだいたいこいつで積みモードに持ちこみます。
物理型でもいいけど、変身ドーブルとのシナジー考えて積み型にしました。



このパの後発は何がいいのか、まだ悩んで色々試していますw
欲しい条件としては


・ルンパに強いこと
ユキノオーに強いこと
・トリパに弱くなりすぎないこと


ですかね。あとはハピとか瞑想ポケが嫌なので


・物理アタッカー
・やどりぎ持ち
・一撃技持ち


といった要素も欲しいですかね。


前2匹が両方こだわりなので、トリパ対策は後ろに任せたいところ。
ただしこのパの対策が甘いトリパならルーム発動すらさせずに瞬殺することもできます(


他に試したのは【ルンパッパ・ディアルガ】とかですかね。
相手の初手オーガルンパにはルンパとディアルガで2枚受けしてあればある程度安心して戦えるかな、と。
あとトリパ対策も兼ねてディアルガにルーム返しの役割を。


まぁ暇を見て色々実験していきますかねー