ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第25回苺オフ

キャンセル待ちでしたが、オフ前日にキャンセルが増えたので急遽参加できることに。
一応準備はしてあったので、14日の関西研究会オフ(野良試合しかしなかったけどw)で使用したパーティで行きました。
「2連敗したらパーティ変えよう」と言っていましたが、最後まで同じパーティで行けたという奇跡w



【結果】
39人中13位。詳細は以下。


1:ミガワリ
2:カイン
3:真新
4:ビーン
5:テケテケ
6:コごろう
7:psk
8:トルン
9:こばると
10:なつめ
11:サイマル
12:佐奈
13:ユウキ ←俺
14:しえい
15:HATSU
16:れじぇんど
16:キール
18:KAI
19:るる
20:コハク
21:sura
22:Jyo
23:こじ
24:パプリカ
25:こーれん
26:微粒
27:らてぃ
28:345
29:クレナイ
30:サン
31:エイ
32:rou
33:狐P
34:のーべん
34:たぬたろう
36:トシアキ
37:キッペイ
38:キッペイ父
38:ist


というわけで、参加者39人中13位というそこそこな結果でした。
関東勢、結構頑張ってるなーという印象ですねw



【詳細】
■ルール
対戦はGSルール。
39人をA,B,Cの3ブロックに分けて、13人で1グループによる総当たり。
採点はスイスドロー方式とやら(実際にこのルールでやるのは初でした)で、各グループ上位2名+それを除く総合ポイント上位2名の8名で決勝トナメ・・・だったはず。

俺はCブロックでした。



■Cブロックメンバー:

ミガワリ(九州)
狐P(九州)
rou(九州)
キール
HATSU
カイン
こじ
ist
コごろう
らてぃ
微粒
なつめ(関東)
ユウキ(関東)


()が遠征勢の出身地方。
九州勢3人(全員)が見事に同じブロックに固まってしまいましたw
さらに微粒邸勢が13人中7人という(



【対戦レポ】
公式大会がまだ終わってない人もいるので、パーティは伏せておきます。
対戦した順に結果と感想だけ。


・カインさん 2−0 ○
初手で相手の行動読めていたにもかかわらず甘えた行動をし爆死。
そこから2匹で粘って残りの3匹倒し逆転。雷で麻痺を撒けたのが勝因。


・コごろうさん 0−3 ×
早いうちにお互い4匹見えたけど、なかなか崩せずシングルの受け合戦みたいな状況が続く。
グロスのコメットが3連続でルギアにかわされ、先にこっちが崩れてしまい負け。


・らてぃさん 4−0 ○
サンダーに放電バリバリされそうになったけど3回被弾して1度も麻痺引かなかった(
相性のよさもあってそのまま押し切る。


・なつめんご 0−2 ×
初手でチキって後悔。結果論だけどああすればよかったーってなった(
さらに吹雪に交代出ししたらグロスが凍って残念無念。


・狐Pさん 1−0 ○
白金ギラかっけー!火力高くて怖かった。でも脆かった(
最後の方にギラティナとタイマンになってPPあと2でギリギリ勝利。


・istさん 3−0 ○
GSであのポケは初めて見た・・・w
が、初手にそこまで刺さってはいなかったので死なずに済んだ。


・こじさん 0−3 ×
初手でアド取られる。同速ゲー負けてうっかり大事なポケを失ってしまう。
その後ヌケニン出てきて、処理間違えて詰み。


キールさん 3−0 ○
いい感じに立ち回って、麻痺運もよくかなり有利に運ぶ。
終盤でスカーフオーガに2匹凍らされて焦るが融けるまで耐えきって勝ち。


・ミガワリくん 4−0 ○
相手の思惑通りに技を通してしまうも、保険をかけておいたお陰で即死を免れる。
「凍れ!」って言ったらホントに凍って「KAAAA!」って叫んだw運に恵まれ完勝。


・微粒さん 0−1 ×
序盤は堅実な立ち回りでかなりいい試合運び。
だが後半油断して大きなミスが2つ重なり前半取ったアドを完全に逃し、最後は1/2の運ゲに持ちこまれて散る。


・rouくん 3−0 ○
パーティは少し似ていたが相性がよかった。
事故もなく危なげなく勝利。


・HATSUさん 0−1 ×
初手の組み合わせに苦しめられ、対処はできたが被害大。
雨状態で雷を撃ったら砂嵐に変えられ外れ、そこで残ったポケに仕事されてしまい負けw



というわけで7勝5敗。連敗しなかった俺偉いぞー(
ブロック内では5位。でも優勝・準優勝者に勝っているというのは嬉しかったw


どの試合も敗因はしっかり分かっているので、今後に役立てたいです。
立ち回り次第ではあと2、3試合くらいは負け試合を勝ちにできたかも。
冷静に冷静に><


うーん、相手のパーティ晒せないとオフレポの中身も薄っぺらいなぁ(
まぁ公式終わるまでは仕方ないですかね。GSは一度パーティ知られちゃうとアドの損失具合がハンパないのでw
後発とかポケモンの型が割れてるだけで、知ってる側はかなり戦いやすいもんねー



【2次会】
恐怖の喫茶マウンテン。苺オフの2次会では毎回ここを利用しているらしい。
地雷メニューで有名なお店ですw


中でも「甘口スパ」の類はすごい(
ほかほかのスパゲッティの上に、フルーツと生クリームΣ(゚д゚lll)
そして麺が太いだけでなくその味も普通のスパゲッティとは違い、フルーツを練り込んだ奇妙な味w


まぁ俺は普通のメニューを頼みましたが^q^
初遠征の人は普通は強制で地雷メニューを頼まなきゃいけないらしいけど、
クレナイさんが「今日は(地雷の)処理班少ないから地雷頼みすぎると処理できなくなるし頼まなくていいよ」って言うので自重しました。
ホントは初遠征だしちゃーんとマウンテンの洗礼を受ける気はあったんですよ・・・?ホントダヨ?


でも自分は安定行動をしつつ他の地雷メニューを頼んだ人を横目にメシウマするのがやっぱり一番いい楽しみ方だなぁとつくづく思いましたw


当初の予想通り地雷メニューを頼んだ人は全員苦しんでいてとても自力で完食出来そうになかったので、少しずつ味見させてもらいました。
怖いもの見たさであんなの頼むんならこの量で十分だわww


↓感想
・バナナスパ:不味い
・苺スパ:不味い
・キウイスパ:とても不味い
・抹茶小豆スパ:そこそこ だが量と甘さのしつこさがネック(


まぁどれを頼んだとしても登頂は難しかったでしょう。
ミガワリさんとか1/4も食わずに残して帰ってたしww俺は環境にやさしい選択をした(キリッ


自分のメニューを美味しく頂いた後、ずっと遭難者を冷やかしたりして遊んでました^q^


また次中部に遠征することがあっても、自分であんなものは頼みたくないと思いました(