ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第3回関西ポケモン研究会オフ

WCS大阪大会も全日程終わったので今更ですが書きます。(2010.3/27更新)

先に言うとオフ自体にはユウキ・こばると・しんめー・れつ4人揃って遅刻してしまいました\(^o^)/
れつ邸でみんな仲良く寝坊とかorz
遠征勢だらしなさすぎますねwまぁハードなスケジュールだったというのはあったけれど((


というわけで、午後から行ったので野良試合だけさせていただきました。
以下対戦レポ。


【使用パーティ】
ルギア ルンパッパ
カイオーガ メタグロス


詳細については気が向いたら更新しますw


【対戦レポ】
・YTさん 2−0 ○
ギラティナ メタグロス
ドーブル カイオーガ


今回の関西ポケモン研究会オフの優勝者だったYTさん。
本戦とは違うパーティで来てくれたようですが何と追い風パでしたΣ(゚д゚lll)
ルギアでリフレクを張っておいたのはよかったけど、ルンパはグロスの爆発をリフレク込みでも耐えられないのが残念><
ドーブル出てきて超速でダクホされたけどルギアはラムで回復し、オーガは1ターンで運よく目覚めてくれたのでほぼ無害で済みました。
その後ドーブルが隣のギラティナに変身してきてすごく面倒でしたが、HPが低いギラティナは思ったより脆かったw
ルンパを爆発で持って行かれた後だったのでオーガが辛かったですが、珠だったので電磁波を当てて何とか制圧。



・DOMさん 0−2 ×
カイオーガ ドクロッグ
ユキノオー パルキア


前年度WCS大阪優勝から世界大会へ羽ばたいたDOMさん。前々からお会いしたかったので感激w
ちなみに今年のWCS本番もこのパで行ったらしいです。
相手のオーガが瞑想眠る型でめちゃくちゃ硬くて、耐久振りオーガの恐ろしさを味わいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
落とせたと思ったらミリで耐えられて思い反撃を喰らってしまい苦しめられたなぁ
あとユキノオーが画期的な型で、それに見事にやられてしまった><
今まで相手にしたことのないタイプのパーティで、とても参考になった試合でした。



・エンドーさん 1−0 ○
クレセリア グラードン
ホウオウ ルンパッパ


大阪府民なのに前年度WCS和歌山代表のぐっさん^q^ こちらも初対面で楽しみにしてましたw
本番は今回俺も使用していたルギアルンパで行ったようです。後発は確か違うけど。
ルンパ初手の構築を使っていると、クレセグラはカモにしか見えませんね(
まぁ変な立ち回りしてルンパが最初にいなくなってしまったので、かなり苦戦しましたが><
グラホウオウってオーガに弱いけどそこをルンパとかが補ってくるのが厄介w
相性の良さからごり押しでホウオウを落とし、相手のルンパをオーガで落とすという荒技をして何とか勝利。



・やまちゃーくん(小学生) 2−0 ○
ギラティナ ゴウカザル
グラードン チェリム


大阪のオフには小学生もいるのか!・・・と思ったらこの子、むちゃくちゃ強いらしいw
オフ勢顔負けの実力で、今年のWCS大阪もカテAで優勝したんですと。すごい!
対戦してみたら、何というか子供とは思えないw廃人のパーティと立ち回りをした小学生。恐ろしい子
フラワーギフトチェリムは自分でも使ったことがあるから分かるけどホントにナメられない。
GSのグラチェリムはガチ以外の何物でもないと知らされました。
オーガ使ってここまでグラードンのパに追い詰められるとは・・・やはりさすが実力者、強かったです(



・委員会さん 3−0 ○
ガルーラ ルギア
ルンパッパ カイオーガ


関西の顔、ポケモン委員会さん。お会いするのは関東のポケフリミーティングス以来で2度目。
お互いルギア+猫だまし持ち先発というミラーっぷりwメンツ見てもこっちのグロスとガルーラが違うだけですね。
ルギアがお互い同じタイミングで電磁波したりリフ張ったりしてて面白かったですw
こっちのグロスの眠るがいいところで入って、ガルーラの不意打ちを封じつつグロスを生かすことが出来ました。
相手のルギアに回復技がなく、最初にルギアから崩していくことが出来たのでこちらのルンパが長持ちしたのが大きかった。
最後はルンパを残したまま相手オーガ1匹まで持っていき勝利。



野良試合の他にもバトレボで決勝・3位決定戦の観賞や、委員会さん提案のゲームもやって楽しみました。
「威力○○の技を時間内に全て書け」っていうゲームなんですが、これは関東に委員会さんが来たときに持ち込み企画で一度やったことがあり、その後も自分が身内オフやったときも使わせてもらった面白い遊びですw
結構成績はよかったb




【2次会】
飲み会ではなく近くのファミレスで。


委員会さん エンドーさん 夜神廃人さん
ベゼリィさん こばると君 俺


みたいな並びで座ってました。ホントはもっといたけどもう半分は席が遠くてあまり話せず。


ぐっさんことエンドーさんの色んな伝説が聞けてメシウマでした^q^
あとドリンクバーでもいじられてしまうあたりぐっさんのキャラはおいしいですねw

楽しかったです。