ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

まめおふ! レポート

結果から言うと、ベスト8でした。
久々の09ルールのオフでこれは嬉しい。というかこのルールで真面目に対戦する機会はそこまでなく、公式大会も09では出場経験がないので1年以上前の公式厨やあんぐらぶりかも?
それでは以下詳細です。



【ルール】
見せ合いなし09ダブル44。
バンギロトムなし。


参加者を4つの予選ブロックに分け、11〜12人を1ブロックとし総当たり。
各ブロックの上位2名が決勝トーナメントへ進出。



【使用パーティ】
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20100905/1283976438



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名
相手のポケ1  
相手のポケ2  
相手のポケ3  
相手のポケ4  
種族名
自分のポケ1
自分のポケ2
自分のポケ3
自分のポケ4


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■シメジ 1−0 ○

種族名
クレセリア  
メタグロス  
カビゴン   
ギャラドス  
種族名
ドーブル  1 
  ノワール   
カビゴン  34
メタグロス 6 


初手はグロス猫騙ししつつトリル選択。相手のクレセが守っていたのでグロスがスカーフの可能性を考慮。

次のターンはグロスがスカーフ読みでダクホしながら封印。相手のクレセは引っ込んでカビが出てくる。
予想通りスカーフグロスだったが、ダクホがカビには当たるがグロスにかわされ、コメットが飛んでくる(トリックじゃなくてセーフ)。

ドーブルはさっさと退場していいので、威張るマイペース大爆発でカビを倒しグロスを削る。コメット2発目でヨノワオボン回復。

相手がクレセ。こちらはカビを出して威張キー自爆で手負いグロスとクレセを倒す。

最後はギャラが出てきたのでグロスの威張ラム大爆発で倒して終了。綺麗に5ターンで決着。



■ReyAD 2−0 ○

種族名
ドーブル   
リングマ   
ラティオス  
ギャラドス  
種族名
ドーブル  12
  ノワール   
カビゴン  4 
  メタグロス 6 


ドーブルがスカーフダクホしてきそうだったので、ドーブル猫騙し。相手のリングマは守ってくれてたので無償でトリルが決まる。リングマは火炎玉でやけど。

先程リングマが守っていたので封印しながらドーブルで大爆発。根性噛み砕くでヨノワが削られてオボンで回復。相手のドーブルはやはりスカーフっぽく、こちらのドーブルが先に動いて爆発が2匹にもろに決まる。

後発はラティギャラ。こちらはカビで威張キー自爆でフィニッシュしようとするが、威張るが外れてしまい威嚇のせいでギャラだけ微妙に残る。滝登りでヨノワ削られる。

最後にグロスで残りミリのギャラにバレットして勝利。



■キャーポン 1−0 ○

種族名
ラティアス  
ウインディ  
メタグロス  
クレセリア  
種族名
ドーブル    
  ノワール   
カビゴン  23
メタグロス 56


初手はトリックなどの妨害がうざったそうなラティアス猫騙し。するとウインディに身代わりを貼られてしまう。トリルは成功。

ウインディの身代わりが厄介なので、ヨノワは封印しつつ大爆発で身代わりを破壊してドーブル退場。威嚇もあってアスは余裕で耐える。熱風シングルダメやけど+流星群でヨノワ削れ、オボン回復。

カビを出して威張キー自爆すると相手はウインディグロスに変えてくる。グロスとアスを一気に倒す。

最後はクレセとウインディをこちらのグロスの威張ラム大爆発で一掃し、勝利。



■パッキョ 0−1 ×

種族名
カビゴン  16
メガヤンマ   
メタグロス   
  ラティオス   
種族名
ドーブル    
ノワール   
カビゴン    
メタグロス 34


カビヤンマと対戦するのはこのパでは初。
しかしドーブルヨノワを見た瞬間「おーマジか。そんなイメージなかったわw」と反応される。割とスタンのイメージ持たれてたみたい。


相手にカビが見えていたのでトリルはしにくいし、どうしたらいいか分からずとりあえず初手はダクホしながら封印。
ヤンマが動いてきてくれた。さざめきでドーブルは襷発動。そしてダクホ・・・をヤンマによけられるorz カビには当たるも当然のようにラム。封印が何と決まらず、恩返しでドーブルは落とされる。

カビが守るなしと分かってすぐ倒したくなり、こちらのカビ(こっちは最遅ではないので先手取れる)で自爆選択しつつトリル。

すると見事にグロスに受けられた上に、オボンで回復されヤンマも襷で1匹も倒せず。相手のヤンマはエアスラでヨノワを削るが、怯まずトリルを決める。

こちらは最後のグロスを出す。ヤンマがうざったいのでグロスでバレットを撃ちながらヨノワで威張ラム。相手のグロスのコメットでヨノワはオボン回復。相手のグロスの攻撃が上がってしまう。

ラティオスが出てきた。相手グロスが攻撃が上がって放置出来なくなってしまったので、仕方なく守る地震グロスを倒す。ラティに身代わりを決められる。

最後はカビが出てくる。封印が出来ていないのでラティに守られると面倒。だがバレットで身代わりを破壊しつつ威張るを本体に当てればまだワンチャンある。
カビはヨノワとグロスを残した状態にすれば最悪勝てるので、オスを狩りに行くかグロスを残しつつカビを倒しに行くか迷う。
結果このターンにラティが守ると思い封印しながらコメットでカビを殴るが、鈍いを積まれ、さらにラティが動いて珠流星でヨノワが落ちて詰み。
1段階上昇自爆でグロスがカビに葬られて負け。


カビヤンマ恐ろしい・・・
初手でパッキョさん側がヤンマを動かしたのは明らかなミスらしい。そこでせっかくチャンスをもらったのにダクホ外すとかw



■五代 1−0 ○

種族名
メガヤンマ   
ノワール   
トリトドン   
メタグロス 34
種族名
トゲキッス   
ラティオス 6 
ヒードラン 12
  ヌケニン  5 


一度本番用のパで対戦してしまってたので別パ。
そのときは相手の挑発クロバが非常にうざったくてやりにくかったので、今回は即席で組んだ適当パ。相手をどんどん殴りつつ最終的にヌケニンで詰ませるパーティ。


初手はキッスでスカーフエアスラしながらラティ流星群。
ヤンマは襷で耐えてくる。流星をヨノワにかわされてヤンマが怯まずにさざめきをラティに撃ってきたせいで超アド損。ラティはギリ耐える。ヨノワの鬼火でキッスやけど。

影撃ちが怖い&まだ後半に残せば1回攻撃回数稼げそうだったのでラティはヒードランにチェンジ。
予想通り影撃ちが釣れる。キッスのエアスラをヤンマに見切られる。

ヨノワはヒードランに影撃ち。ヤンマがめざ氷でキッスを削り、キッスはエアスラでヨノワを削る。
ヒードランは熱風でヤンマを倒しつつヨノワを削る。

今度はトリトドンが出てきたので、エアスラで削りつつ熱風。ヨノワはまたヒードランに影撃ちをしてきたので、やることがないと予想。トリトドンは怯む。

またエアスラでトリトドンを怯ませ、熱風。ヨノワは倒れる。

相手の4匹目はグロス。バレットでキッスが落とされ、熱風でグロスはオボン回復。トリトドンの大地の力が飛んでくるが、ヒードランはシュカで耐える。

ヌケニンを出す。シザクロをトリトドンに守られ、熱風をギリで耐えたグロス地震ヒードランは落ちる。

最後は相手グロスがこちらのヌケニンより遅いと分かっていたので、グロスに影撃ちしつつラティオストリトドンに珠流星。どちらも倒すがラティは珠反動で死ぬ。ヌケニンだけ残って勝利。



■ボブ 1−0 ○

種族名
クレセリア  
メタグロス
カビゴン   
ドサイドン  
種族名
ドーブル    
  ノワール   
カビゴン  23
メタグロス 56


初手はグロス猫騙し+トリル。クレセの冷凍Bでドーブルを削られる。

この指+封印でドーブルグロス地震で退場。クレセの冷凍もヨノワに微々たるダメージ。

こちらはカビを出して威張キー自爆でクレセグロス一掃。

カビとドサイが出てきて、こちらはグロス。少し不利っぽいが焦らずに威張ラムで1匹ずつ倒しに行く。
相手のカビが最初に動いて噛み砕く。ヨノワはオボンで回復。次にドサイが動いてしまう。地震で急所を引くと負けだがセーフ。どちらも耐えてグロスの2段階上昇コメットでドサイを倒す。

最後は相手のカビの噛み砕くをグロスがギリギリで耐えて爆発を決めて勝利。後発2匹でトリルと爆発を同時にメタられてしまうと厳しい。



■柚樹 1−0 ○

種族名
クレセリア
メタグロス  
ウインディ  
ドータクン  
種族名
ドーブル    
  ノワール   
カビゴン  23
メタグロス 56


「対人メタめっちゃ張るけどいい?」と言われて焦るが多分バレてはないだろうからそのまま行く。


クレセグロスへの初ターン行動のテンプレ化しつつある、猫騙グロス+トリル。
するとクレセがグロスに威張ラムを決めてしまう。

ただ、ドーブルの襷が残ったのでこれで次のターンに放置されなくなる。オートこのゆび状態なのでダクホ選択。
ヨノワは封印。相手のクレセがドーブルより遅く、バレットサイコでドーブルが落とされる。

カビを出して威張キー自爆でクレセグロスを倒す。

ウインディとドータが出てきて若干「?」となるが、グロスでドータの岩雪崩で怯まずに威張ラム爆発を決めて勝利。


終わった後「メタ張るとか言ってたけど全然無理だったww」と言われるwさすがに使うパ読まれてたらきついけどよかったーw



■アーマー 0−2 ×

種族名
クレセリア 3 
  スイクン 12
レジスチル   
  メタグロス   
種族名
ドーブル    
ノワール   
カビゴン    
メタグロス 45


初手で最悪の光るスイクンが見える。あばばばば・・・
どうせ残飯だろうから眠らせることに。ヨノワはカゴ零度とか来たら怖いので一旦守るで様子見。
するとスイクンも守っていて、ダクホをクレセがラムで回復し、サイコでドーブルが削られる。

次のターンはもう一度ダクホしながらトリル。スイクンの神速でドーブルが処理され、クレセにリフを貼られてしまう。

カビを出して威張キー自爆するか迷う。まだ封印出来ていないので、ここでスイクンに自爆を守られてしまうと面倒。
なのでカビを守らせながら一度封印することに。まぁここの2択に負けてスイクンが動いてきても、7割で零度かわせばいいし・・・と甘えた行動だったか。
しっかり動かれてしかもヨノワに零度が決まってしまいゲームセット。

レジスチルまで出てきて鈍い積みだすし、カビは隣のグロスが守るがないので自爆できないしでボロボロにされました><
完全に天敵だった・・・



■とてち 2−0 ○

種族名
ドーブル   
チリーン   
キマワリ   
カビゴン   
種族名
ドーブル  1 
  ムウマージ 3 
メタグロス 45
  カビゴン    


この試合だけミラー意識でヨノワじゃなくてムウマージを使用。
とてち=トリパ(封印爆破)のイメージが定着していたので完全な個人メタですサーセン


初手でチリーンとかいう訳分からんポケモンを引く。でもこいつマージより遅いよな、と思いつつ猫騙しでドーブルを止めながら封印。
封印を読んでいたのか、チリーンは威張るでムウマージを止めに来る。

相手のドーブルがこちらのマージより遅かったので、ドーブルで爆発しながらシャドボ。相手のドーブルはダウン。チリーンがミリで耐えてくるがマージがしっかり動いてシャドボでトドメ。

キマワリカビゴンが出てきたがグロスの大爆発で一掃して勝利。


まさかの3ターンで試合が終わったwしかし風流でいいパーティだった(



■みつ 2−0 ○

種族名
ラティオス  
エンペルト  
カビゴン   
メタグロス  
種族名
ドーブル  12
  ノワール   
カビゴン  4 
  メタグロス 6 


初手はラティに猫騙し+トリル。
するとエンペがラティより早くハイドロポンプを撃ってくる。スカーフ確定。

トリルが決まり、相手が2匹ともドーブルより遅いことが分かったのでダクホしつつ封印。両方眠る。

ドーブルがまだ残ったので威張るマイペース大爆発を決めて相手2匹を一掃。

カビグロスが出てきたので、こちらのカビで威張キー自爆を決めようとするが、威張るが外れてグロスが倒せず。コメットで攻撃うpされてしまう。ヨノワはオボンで回復。相手のグロスは残飯。

最後はこちらのグロス地震して相手グロスを倒し、勝利。



ワニノコ 0−3 ×

種族名
  サンダー  235
ラグラージ 1  
  ?????    
  ?????    
種族名
ドーブル   
ノワール  
カビゴン   
メタグロス

ここで勝てば決勝行きがほぼ確定になる試合。
何故かこの試合だけ変な胸騒ぎがして、ヨノワの持ち物をオボンからカゴに変更。


初手はラグサンダー。初手ドーブルじゃないwオボンにしとけばよかったとさっそく後悔。サンダーの身代わりがうざったいのでサンダーを猫騙しで止めつつトリル。
ラグの地震ドーブルがかなり速いスピードでHPを減らされ、ヨノワにもかなりダメージが入る。これは鉢巻きだ・・・

次のターンはラグの方がドーブルより遅く、地震ドーブルが倒される。ヨノワはこのターンに地震を受けるとサンダーの攻撃で死ぬので仕方なく守る。

カビを出して拘っているラグを狩りにかかる。自爆するか迷うが、威張キー捨て身タックルでHP振りラグなら確定で倒せると計算出来たので、サンダーが見切りしてくれたらもっとおいしいと思いながら捨て身。
すると1ドットで捨て身を耐えられ、地震でカビヨノワがモリモリ削れる。くそう、物理耐久振ってたのか・・・
しかもサンダーの放電でヨノワが倒れた後、急所で攻撃2段階上がってたカビまで倒されてしまう。

最後はグロスのバレットでラグを処理すると、サンダーの10万がグロスの急所に入り終了。笑うしかねぇww


勝っておきたかった試合なだけに2匹しか見れずに敗北しすごく悔しかったです。
対戦後ラグの実数値を見せてもらって計算しなおしたら、最低乱数以外で確定で倒せてたらしくなおさら悔しかった><



こんな感じで8勝3敗でグループ2位通過。
いやー封印爆発強すぎ。
クレセグロスとの勝率は100%だったし、メタられていない場合スタン相手にはかなり有利に試合を運べる上に基本作業ゲーで立ち回りに頭を使わなくて済むので好きでした。



【決勝トナメ】
・準々決勝
■なつめ 0−3 ×

種族名
カビゴン  1 
  ノワール 4 
  ギャラドス 35
  ソーナンス   
種族名
ドーブル   
ノワール  
カビゴン 
メタグロス  


お互い「またお前かwww」
つい2週間前のあんぐらシングルでも決勝トナメ初戦がなつめvsユウキだったのでもっと後にぶつかりたかったですw


ドーブル怖かったけど、もう有名になっててメタられてる読みで使って来ないだろう読みでヨノワはオボンに。
初手でカビヨノワが来た時、初めて見る組み合わせで「?」となりましたw


まぁどう見てもトリパだろうな、と思い最初プレッシャーの順番がこちらのヨノワが先だったので封印しつつダクホ。
なつめ「うわ終わったー」
初ターンから長考してくる。確かにこっちは安定行動だけど向こうはきつそう。
そして動く。
ダクホはヨノワには外れ、カビには命中。しかしラムで回復。カビは鈍いを積んできたが、封印が決まり相手ヨノワはトリルが出せない。

また長考されるがこっちはやることはほぼ決まってる。ダクホしつつカビを倒すためにドーブルに威張る。
すると相手ヨノワはカゴ。ですよねーwかなしばりとかいう珍しい技でドーブルのダクホを封じられる。

だけど威張るが決まっているのでダクホ出来なくてもドーブルはもういらないと思い、大爆発。
カビがギリギリで耐えてきて、しかも最速で目覚めて噛み砕くをヨノワに当ててくる。手痛いダメージ!><
相手のヨノワが先に動いて岩雪崩してくる。同速ゲーだったのか・・・しかも怯んでしまいこちらのヨノワの威張る(相手ヨノワに撃っていた)は不発。

カビゴンを出して、岩雪崩で怯まずに威張キー噛み砕くで相手の鈍いカビを倒す。

次に出てきたのはギャラ。威嚇で攻撃を下げられてしまいギャラは捨て身圏外になる。
ここで封印しているしギャラは滝登りで怯み狙いにしか来ないだろうと思い切ってカビで自爆を選択すると、ギャラは身代わり。そしてなつめのどや顔。そんな技入れてたのか・・・メタられたorz

最後のグロスに全てを託す。まずはコメットでギャラの身代わりを破壊しつつ、威張ラムで攻撃を上げに行く。
ところが滝登りを耐えて威張ろうとしたら同速ゲー負け+岩雪崩急所でヨノワがまさかの威張る不発。終了のお知らせ。しかしコメットで攻撃うp。

ギャラが残飯だったので守るもあるのかな?と思い、厳しいがヨノワを殴りに行く。守られず滝登りをされる。
コメットを耐えられかなしばり。しかしまた攻撃うp。

望みを捨てずバレット急所にかけるが急所には当たらず、滝登りと雪崩で削られる。

最後もバレットを耐えられ、滝登り急所でグロスダウン。


トリパミラーだと完全にお互いのやりたいことが出来ず、変な状態での立ち回り勝負になるから嫌だw
しかし身代わりギャラにはしてやられた・・・残念。




そのままなつめ君は決勝まで行ったけど、マサヒロさんに敗れ準優勝。
マサヒロさん、優勝おめでとうございます!


そしてあんぐらシングルの時と完全に逆のパターンだったな、と思いましたw
どっちもユウキとなつめが決勝初戦で当たり、勝った方が決勝まで行くが準優勝止まり。謎のジンクスw



【表彰式】
優勝:マサヒロ
準優勝:なつめ
3位:えむ
4位:旅人
ベスト8:ユウキ トルン ミモサ ボブ


ベスト8だったので景品をいただきました。
俺がもらったのは、モンコレの「ヨノワール」「トゲキッス」「ドサイドン」「メタグロス」のセット。
旧桂馬パのドータクンがヨノワールになった版らしいですw桂馬さんリスペクトとしてこれを選ばさせていただきました(キリッ


他には上位2位にBWのロム片方か北米版Ptが授与され、3位のえむさんは遊戯王のよく分からないけど5000円くらい価値のあるカードをもらってました。
あとはぬいぐるみやモンコレの「サンダー」「メタグロス」「カバルドン」「ガブリアス」のハオ砂パセット。これはミモサさんがもらってましたw
くそー!それにしてもあと少し頑張ってロム欲しかったぜ!!><


久々の09ルールのオフでしたが、楽しめた上にそれなりの結果も残せてよかったです。
あとビーンさんの主催もすごく新鮮だったけど、緊張してるのが見ててすごく和んだ(
そしてビーンさんの対戦実況は個人的にかなり好きでした。
今後も機会があればまた開いて欲しいなーなんてwその時はどんなルールでも参戦します(`・ω・´)


ではではスタッフの皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でしたノシ



【2次会】
バーミヤンで桂馬さんやなつめんごとぷよぷよしたのがいい思い出w
結構遅くまで居座ってこばるとが終電なくなっててワロタw


しゃわさんと桂馬さんのオフ歴10年ペアに、色んなオフの歴史の話を聞かせていただきました。
Kattさんもかなり前からいらしたのねー。
貴重な話が聞けて面白かったと同時に、これからのオフの楽しみ方などを考えさせられました。
今後忙しくなっても、思うように勝てなくなってもポケモンが楽しめればいいなーって思います。