ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

ポケフリークスミーティング2010 レポート

台風の中行ってきました(


内容は大きく分けると

・ポケフリのアンケート
・フリー対戦

の2つでした。

アンケートは結構な量で、過去のポケフリークを手に取ったり周りと話しつつ書いていたんですが時間が1時間では足りないくらいでしたw
少しでも参考になる意見が書けていればいいですが・・・(

フリー対戦は適当に声かけてやる感じだったので、好きなルールで近場にいる人とやりました。


【シングル】
今回使用したパーティはこんな感じ。

ラティアス@拘り眼鏡
ハピナス@ヨプの実
ナットレイ@食べ残し
ブルンゲル@オボンの実
ヘラクロス@拘り鉢巻
ガブリアス@気合いの襷

技構成、配分等は割愛します(
まだ未完成なので、納得のいく形になったら公開ということでw



以下対戦ログ。

■烏賊さん 0−1 ×

種族名 控え
  ラティオス 245 シャンデラ
サマヨール     ガブリアス
ギャラドス     ナットレイ
種族名
ラティアス 13
ハピナス    
ナットレイ   


烏賊さんとの初シングル。前からやってみたかったので嬉しかったです。
BWでの対戦はほとんど初めてとのことでしたが歪みない立ち回りでしたw


初手はラティ同士がはち合わせてしまい、こちらがチキってハピで眼鏡流星を受ける。
相手の交替際に毒を撃つとサマヨが釣れる。
タマゴ産みをするとサマヨが引っこんでまたすぐラティオスが出てきたので、眼鏡トリックが来ても困らないように冷凍B選択。サイコショックで半分以上削れる。
眼鏡サイコショックを確認したのでナットレイを出すか迷うが、まだ3匹目は見せたくなかったので半減でどうせ余裕で耐えるラティアスを後出しすると、急所で8割近く削れてしまい次の同速ゲーで負けるとアスが倒れてしまうHPに><
アスを失うとサマヨが無理なので仕方なくナットレイにチェンジ。
同時に相手もサマヨにチェンジ。
鬼火が怖いので一旦ハピに変えると案の定鬼火。外れる。
とりあえずサイコショックで削れたHPを回復するとギャラが出てくる。
すぐにナットレイを後出しすると毒毒が飛んでくる。無効化。
宿り木を投げるとサマヨに変えられる。すぐにハピチェンジで鬼火を受ける。
毒と宿り木でサマヨを素眠りに持ち込んだ後にアスチェンジ。
相手も合わせてギャラに変えてきたのでまたナットレイを後出し。
しかし当然のようにその交替に合わせてまたサマヨを出されるw
素眠りしているので宿り木を撃ち逃げしてアスに繋ぐ。
宿り木で少し回復しつつ眼鏡流星でサマヨ突破。
死に出しでギャラが出てきたのでナットレイで安全に受ける。氷の牙が飛んでくるが小ダメージ。
滝のぼりをくらい宿り木。
次の氷の牙で凍結。ただ動かなくてもくらうダメージより宿り木の回復量が大きいので余裕で居座るとラティに変えられる。
眼鏡流星を受け続ける。残飯込みで3発ぐらいくらったあと、特攻がゴミになったのでまたギャラに戻される。
ギャラの攻撃も色々耐えて、凍ってから7ターン目で何とか融けて宿り木。HP残り1/4を切ってたので危なかった。
相手のギャラが鉄のトゲと宿り木で死にかけていたが、眠る+カゴで全回復される。
その直後の氷の牙でまた凍ってしまう/(^o^)\ナンテコッタイ
ギャラには宿り木が植えてあるので回復量>ダメージだったが、すぐにラティに変えられる。
ここでハピを後出しすると、読まれていたのか命中安定を選んだのかサイコショックをされてしまい、眼鏡流星2回を耐えられる予定だったハピが死にかける。
すぐナットレイに戻して凍りが融けるのを待つが、結局凍ってから7ターン動けず突破される。
アスを死に出ししたら相手は引っ込んでギャラを出してくる。流星でギャラを倒す。ラティオスがまた出てくる。
最終的にラティの同速ゲーで勝敗が決まるという展開になり、相手が先に動いたのでサイコショックでアスとハピを倒されて負け。ナットレイがあと1ターンでも早く融けていれば宿り木でゾンビのように復活できたんだけどなぁ・・・悔しいのうwww


43ターンもかかった試合だけど、こうやって受け回すのすごく好きだから楽しかったw
第5世代になってからDPやHGSSのときよりゲームの崩し速度が遅くなった気がするので、こういうシングルの醍醐味でもある交換合戦の回しあいが存分に楽しめるようになりましたね。
終わるときはあっという間なんだけど崩すのに時間がかかるとホントに長いって印象w


それと気になったのが凍りづけの仕様って今作どうなってるのかな?という点。
・眠りのように凍りも最大ターンは設定されているのか
・毎ターン何%の確率で融けるか
・眠りのように引っ込めるとターンのカウントがリセットされるのか
ここら辺を詳しく知りたいですね。調べたら出てくるのかしら。

それにしても1回の試合で合計13ターンも凍ってた経験なんて初めてだった(
普通のポケモンならそんなに「凍ってしまって動けない!」を表示する前にとっくに死ぬ。ナットレイの耐久力鬼過ぎワロタw


■トルン君 3−2 ○

種族名 控え
  トゲキッス   ポリゴンZ
オノノクス   ゴウカザル
  マンムー    デスカーン
種族名
  ラティアス  
  ハピナス 
  ブルンゲル  


初手は電磁波などが怖いのでとりあえずハピチェンジ。エアスラが飛んでくる。
次のターンは毒を撃ったらキッスが引っこんでオノノクスが出てくる。ラムで毒を回復。
竜の舞を積まれる。ヤバい!冷凍Bで7割ぐらい削る。凍れ!「ピキーン」 トルン「詰んだww」
さっきの試合で凍り運が悪かったからかなー。そのままノーダメでハピがオノノクスを倒し、後出しのマンムーにはブルンゲルを当ててハピブルンゲルで回しつつ相手2匹に毒毒が入り降参。これはひどい


猿とキッスの圧力に負けてナットレイを選出出来なかったのでオノノクスが止まらないっていうのが怖いのは分かっていたのだから、ハピはあのターンは悠長に毒なんてせず冷凍連打で牽制しておくべきだった。
ちなみに1舞逆鱗でハピは飛びます。ブルンゲルなら急所以外を耐えてトドメを刺せたはずだけど、その後のスカーフキッスに怯まされまくったら負けてたのでハピが残ったのはだいぶでかかった。


■マリン君 1−0 ○

種族名 控え
ライコウ  23 スイクン 
ラティオス    ガブリアス
ナットレイ    ソーナンス
種族名
ハピナス    
  ナットレイ 45
ヘラクロス 1 


ハピがめちゃくちゃ出しやすかったので先発。
ライコウに調子こいて毒毒を撃つと身代わりで防がれてあばばばば。しかも残飯。これはヤバい><
すぐにナットレイに変える。交替際に瞑想1回。
10万ボルトでちょい削られる。初弾で麻痺を引いてしまうorz パワーウィップで身代わり破壊。
また身代わり。パワーウィップ外れる。外れるの早いなオワタw
身代わりが残ったので瞑想2回目。次はウィップを当てて身代わりを壊す。
相手は身代わり連打安定。こちらは動き続けてウィップを当て続けないと詰んでしまう。
長々と耐久戦を重ね、本体に一度もダメージを与える前にこっちのウィップのPPが切れる。瞑想3回ぐらい。
だが最後のウィップを当てた後に相手が身代わりを貼るHPが残らなかったので、安心して本体に宿り木。
瞑想3回の10万ボルトでもナットレイが全然削れなかったので相手のライコウはHP赤だったが一度引っ込む。ラティオスの登場。
眼鏡トリックが来てもいいようにハピに変えると何とスカーフトリック。火力上がらなかった・・・(´・ω:;.:...
冷凍Bをするとナットレイが出てくる。相手のナットレイの宿り木はこちらのナットレイで受ける。
さてここで不毛なナットレイミラーwこっちは隠し持っていためざ炎を撃つが、様子見の守るでスカされてバレてしまうwあーww
ラティオスに変えられてめざ炎は不発に終わるが、またハピにチェンジしたらナットレイに飛んできたはずのトリックを受けてアイテムが元に戻る。
今度は冷凍ではなく毒を撃つとラティはまたスカトリ。毒が入る。
ナットレイに変えると相手は交替に合わせてライコウにチェンジ。無償降臨で残飯回復を地味に稼がれる。また無償で出されてライコウがまた身代わり貼れるHPになったらヤバい!
宿り木はライコウがまたすぐ逃げたので入らず、出てきたラティにトリックで残飯をとられるのがいやなのでまたハピチェンジ。するとそれに合わせてまたライコウを出されてしまい残飯回復。身代わりをギリギリ貼れるHPまで戻ってしまう。
ハピの冷凍では身代わりは1発では壊せないので、身代わりを残されてしまい瞑想を1回積まれる。
身代わりを破壊した直後にヘラにチェンジ。まだ積んでくるだろうと思ってヘラは無償で出す予定だったのだが10万が飛んできて、次の10万が受からなくなる。オワタ
だがマリン君が「ここで出してきたってことはスカーフだよな・・・?」と深読みしてくれて一旦ライコウが引く。出てきたラティをインファでぶっ飛ばす。ラティを倒したインファの火力で鉢巻きがバレてしまうw
死に出しライコウの10万でヘラ死亡。
ナットレイを出すか迷ったが、ライコウのHPはこちらが1回痺れたら身代わりを貼れるHPまで回復してしまうぐらいのきわどいラインだったので事故を恐れハピを出す。
瞑想→火炎放射。瞑想→火炎放射。この流れを数回繰り返し、ついに残飯回復>火炎放射のダメージになってしまう><
やけども急所も引けずに結局6積みされて、10万2発でハピが落ちる。ハピのNNが「とまります」だったんだけど全然とまらねーよww
ただハピの地道な頑張りのお陰でライコウのHPは身代わり不可能な少ないHPで留まっていてくれたので、ナットレイで痺れずに10万を耐えて宿り木を植えることに成功。
さすがに10万で半分以上削れたが、守るを挟むことでもう1発耐えるHPまで回復できた。宿り木強い。
もう1発耐えてめざ炎を急所に入れ、ライコウ突破。急所に入らなくても宿り木で倒せた予定だったのでむしろ急所のせいで回復が出来ず微妙にアド損(
最後はナットレイミラーをめざ炎で制してギリギリ勝利。


瞑想身代わり残飯ライコウさん、調子こいてすいませんでした。マジでトラウマですw



■タラオさん 1−0 ○

種族名 控え
メタグロス ヘラクロス
ユキノオー   ガブリアス
ロトム水  スイクン 
種族名
  ラティアス 35
ブルンゲル   
ハピナス  1 

3匹赤系の統一選出(
初手はとりあえずブルンゲルグロスを受ける。来たのは冷凍P。
鬼火をするとユキノオーに変えられ火傷が入る。
草技がないはずないのでハピで受けると案の定草結び。急所に受ける。
火炎放射を水ロトムに受けられ、水ロトムに通る技が毒しかないので毒を入れようとするがボルトチェンジで逃げられグロスが出てくる。
グロスブルンゲルで受けて出てきたノオーとロトムをハピで受けて・・・の繰り返しでハピブルンゲルの害悪っぷりを遺憾なく発揮。
グロスの思念にブルンゲルを繰り出すたびに呪われボディが発動してグロスニートになってて、ブルンゲル♀のあの挑発的な表情にイラついてたタラオさんが面白かったw(
終盤になってハピがロトムのスカーフトリックで火炎放射を撃ち続ける機械になって、ノオーを落とした後でグロスにハピを落とさせ死に出しアスで残り僅かなグロスロトムを倒しフィニッシュ。


このようにハピナスブルンゲルを交互に回してるだけで受け切れるようなパターンもあるので、本当にこの2匹は縦の相性がいい。そしてどっちもピンクで似てるw



【トリプル】
■ミーサさん 3−0 ○

種族名
エルフーン    
テラキオン    
ドーブル     
ヒードラン 234
ドータクン    
メタグロス    
種族名
ドクロッグ 1   
トゲキッス     
ゴウカザル     
  キングドラ     
  トリトドン 5689
  ルンパッパ 7   


見せ合いあり、シューターなしトリプル。


見せ合い時はトリパかな?と思ったけど普通にテラキオン先発。
エルフーンのふくろだたきサポートで、せいぎのこころで攻撃が6段階上がったテラキオンが完成するのは有名なコンボ。


初手はエルフーンテラキオンドーブルの並びに対してこっちはドクロッグトゲキッスゴウカザル
こちらは猫騙しをするか迷ったが、最初にエルフーンが追風をするためにテラキオンが一旦守ってくると読んでフェイント+けたぐりで集中すると見事に的中してテラキオンは出落ち。ドーブルにエアスラしてたけど見切られる。
ヒードランが真ん中に死に出しされ、高速で噴火。エルフーンに甘えられたドクロはそのまま死亡。キッスも猿もドーブルのダクホでおねんねしてるので耐えたが動けず。
左サイドにこちらはキングドラを死に出し。噴火で猿とキッスが落ちるがグドラで雨乞いを成功。エルフーンの攻撃はふくろだたきしかないらしくゴミのようなダメージ。
トリトドンとルンパを死に出しし、反撃。
3匹全員で波乗り・濁流・波乗りと全体攻撃ぶっぱしたらドーブルワイドガードで全部防がれるwただ真ん中のトリトドンは呼び水で特攻2段階うp。ヒードランの大地でトリトドンがちょっと削られる。エルフーンは引っこんでドータクン
ここで追風が止んだが、スイッチトリパなようで相手はどう見てもドータでトリルしそうw
再び波乗り濁流でドータを倒そうとするが、ギリギリ残りトリル。
しかしトリルされてもドータの次に遅いのがトリトドンだったので、波乗り連打によって6段階上がった特攻でトリトドン無双して終了。トドンが刺さりまくりでした。


* * *


対戦ログはざっとこんな感じです。だいぶ長くなりましたが・・・
どれもWi-Fiフリーやランダムでは味わえない楽しさがありましたね。実際に顔が見えてたり話しながらやる対戦は違う。


ただダブルをやる機会がなかったのは残念。話だけはたくさん出来たし、観戦もしたので勉強にはなりましたが。
強そうだと思ったのがビリジオン(見せポケとして)とかあたりかな。シングルではこいつは厳しそうなイメージなので先にダブル用を育成してみようか。


今度あんぐらでトリプルのオフが開催されるそうなので、それまでにトリプルでまともな構築が出来て時間があれば行こうと思います。


では今回はこの辺で。
関係者のみなさん、このような場を提供していただけて楽しかったです。
お疲れ様でした!