ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

明日は

ポケフリークスミーティングに行ってきます。
第5世代になって初めて参加するオフなので、かなり楽しみです+(0゚・∀・) + ワクテカ +
色んなルールで積極的に対戦したいなー。


対戦会の方もあるようで、俺はシングル・ダブル・トリプルの3種類全部の参加希望を出しておきました。
せっかくの機会だし全部やりたいじゃん!
パーティがちゃんとまとまっていないのは気にしない(


シングルは結構やったけどダブルとトリプルに関しては使い回しや旧ポケが多く、何が強いのかもまだ良く分からない状態。
猫騙しの優先度が上がったりフェイント・追い風の強化、大爆発の弱体化、さらに呼び水の強化、ジュエルの登場など、同じルールでもダブルは全然以前と違いますね。旧ポケの中でも使いやすくなったポケモン・駆逐されたポケモンがいますが旧ポケだけで組んでいても環境が違うだけでなかなか面白いです。
トリプルもダブルと同じノリで行こうとすると思考停止ぶっぱをワイドガードに阻まれたりトリルや追い風がダブル以上に長く感じたり、シングルじゃあんま見ないドリュウズがとにかく速くて攻撃高くてすごくうざったい印象でした。
あとは何が強いのかな?ランダムで当たって強いなーと思ったコンボとかはどんどん真似したいですが、なかなかそう簡単に面白いのとは遭遇出来ないですね。
やっぱダブルやトリプルはもっと経験豊富な誰かに聞かないと><


中途半端で行くのは嫌なので、納得のいくパーティを3つ揃えては行きたいところ・・・安定の徹夜勢^q^
先週Cギアの初期化なしの孵化乱数をマスターしたので、個体だけはポンポン産んでますw
いい初期seed探したりの準備期間に1週間近くかかってしまいましたが、慣れれば5分程度で理想値が受け取れる上に初期seed合わせが秒単位でいいのでだいぶ楽です。
努力値振る作業も高いモチベのお陰で全然苦ではないので1日3、4匹は育ててるなかなかのペース。
オフみたいな明確な目標が目の前にあると頑張れるタイプなので、このチャンスを活かして一気に戦力をたくさん確保しておきたいです。
色んな人に協力してもらって理想値同士を交換したり相互孵化で効率化を図ってます。乱数が解析されても人とのつながりはあるとやっぱり大きいですね。


勿論対戦だけでなく、色々と話したり交流もしたいので参加される方は是非よろしくですb
タマゴ交換で木の実も増やしたい。しゃわさんとか桂馬さんとか色んな人とシングル語りたい。
ダブルとトリプルもそろそろ本気出したい。オフのルールにはないけどローテも頑張りたい。
うおー明日はいっぱいいっぱい吸収するぞー!!


あ、気が向いたらオフで使ったパーティを晒すかもしれないし晒さないかもしれないですw