ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

GBUレーティング シーズン4 結果

シーズン4の集計結果が出ましたね。
今回も無事総合100位以内に入り、景品である黄色のトロフィーのアバターをゲット!


最終的な総合成績は以下の通り。

ルール レート 順位 勝敗 勝率
総合 8937 41位 557勝175敗 76.1%
シングル 1736 532位 237勝92敗 72.0%
ダブル 1880 40位 151勝33敗 82.1%
トリプル 1770 155位 53勝11敗 82.8%
シューター 1788 79位 36勝3敗 92.3%
ローテ 1763 60位 80勝36敗 69.0%


ちなみにシーズン3の結果はこんな感じ。

ルール レート 順位 勝敗 勝率
総合 8833 50位 512勝166敗 75.5%
シングル 1672 1332位 218勝86敗 71.7%
ダブル 1863 51位 131勝31敗 80.9%
トリプル 1770 133位 53勝11敗 82.8%
シューター 1788 64位 36勝3敗 92.3%
ローテ 1740 72位 74勝35敗 67.9%


シーズン4でも相変わらずシングル・ダブルをメインに潜っていました。
あとは久しぶりにローテにもちょっとだけ潜ってレート1750以上にしましたw
シングルではヌオー入り構築を、ダブルではココドラ入り構築を主に回していました。
全体的にレートは上がりましたが、全ルールの中で最低レートがシングルという事実は変わらず・・・(
最近のオフ成績でもシングルよりダブルの方が安定してきているし、レートでもダブルの方が圧倒的に勝てるので俺はダブル向けなトレーナーなのか?と思ってしまいますねw
プレイヤー人口の多さもあってかシングルレートはダブルレートよりもガチ勢と当る確率は高いですね。その分ダブルよりレートを稼ぐのは難しい印象かな。


今回のシーズン4で、全てのレートがリセットされましたね。
以前から「毎回レート引き継ぐんじゃ上位陣変わらないし面白くないなー」って思ってたので、これによりモチベーションが上がる人も出てきたでしょう。
俺の場合はトリプル・シューターには1年以上潜ってないので、発売直後に稼いだレートの値まで復帰させるのは難しそうです(
モチベがあればまた総合勢として全ルール潜ってレート上げに行きたいけど、5月にあるWCSのWi-Fi予選まではダブル中心で行くかも。