ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

【祝】レーティング全ルール1700達成


タイトルと画像の通り、PGLのレーティングで5つのルールで1700超えました。
総合ランキングは昨日の更新の時点で36位だったので、目標にしてたアバター(100位以内にプレゼントされる)は現状を維持すればゲットできそうですw
2011年6月28日(火)がシーズン1の最終日なので、この日の集計時までこの順位をキープしたいところ・・・


以下各ルールの雑感。


【シングル】1741 59勝18敗 76.6%
シングル63はメインでやってるルールのつもりなので、対戦数もレートも5つの中ではトップ。
ただこのルールは人口が多いのでランカーになるにはかなりレートが必要みたい。


ちょっと前までは雨パで、最近はトルネロス入りのパーティで潜っています。
トルネ入りは前に興味持って組んでみたけど扱いが難しいです。勝てると気持ちいいのですが安定感は少し足りない><
1回のミスやアド損が命取りになりやすいのでレーティング向けではない構築かも。
ただ使ってて楽しいからおk−



【ダブル】1700 21勝8敗 72.4%
シングルの次に得意といえるルールのつもりが全然やってないですね(
こっちは人口もシングル程ではなくランク上位が知り合いばかりなのでもっと頑張って仲間入りしたいですw


基本的に雨パで潜っていました。バンドリュは飽きたし全然使ってない(
最近は雨が流行りすぎててミラーだるいので霰パを使っています。刺さる刺さる!
ただし雨を使う側もノオーやらは勿論想定して対策しているので、いかにそれを上回れるかですね。



【トリプル】1707 40勝10敗 80.0%
GWあたりにニコ生でシングル、ダブル、トリプルのチーム大会があったのでそれの調整もかねて結構潜ってました。
それまでかなり長い間ご無沙汰だった(去年の秋のあんぐら以来やってなかった)ルールだけど一度やると面白いですね。


使用していたのは前のあんぐらの時に使っていた太鼓暗示パーティの改良版。
もしくは雨パ。波乗り連打が強いのでお気に入りでしたw



【シューター】1700 21勝2敗 91.3%
総合レートを上げるためだけに少しだけやりましたw
勝率が一番いいけどレートは大して上がってないのはガチ勢との遭遇率が低くてレート1500付近の初心者狩りまくってるだけだから。


使用パは安定のトリプルの流用w
太鼓暗示ではシューターで上げた能力も暗示したりできるし、波乗り雨パはエースのCを上げたり相手にシューターさせる前に一掃するスタンスでいけます。



【ローテ】1700 32勝18敗 64.0%
個人的に一番勝率が低くてレート上げるのに苦労したルール。
レーティングリニューアル後に手を付けたのも1700達成したのもローテが最後でした。


使ってるのは砂パか雨パ。どっちもミラーだるいのできちんと対策したいところ・・・
プレイヤー人口が少なめでガチ勢との遭遇率が結構高い気がします。その都度強い人のパーティを参考にして吸収してるつもり。


* * *


まぁこんな感じでチマチマ遊んでます。
次は全ルール1750くらいを目指してみようかなー
目標を高く持つと総合ランキングで10位以内(=1ページ目)に載りたいけど、下手に上を目指しすぎてレート下がったら当初の目的であるアバターをもらえなくなる可能性もあるので泥沼には嵌らないようにしたいですw


気が向いたらレーティングで使ってたパーティ晒して新しいパーティ作るきっかけにもしたいかな。
あと、タッグオフのレポートもやっと書けたので後程更新しますw