ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第4回同盟オフ レポート

BW2になって初の更新となります。
発売して1週間はひたすらストーリークリアと新要素の調査や対戦環境の準備に忙しく、ブログを更新出来ていませんでしたw


7/1に同盟オフがあったので参加してきました。
詳細>http://mixi.jp/view_event.pl?id=70035333&comm_id=2592849
同日にDEXオフ(全国ダブル)も開催されていたんですが、DEXの開催が決まるより先に同盟の方を予定に入れていたので今回は断念w


ルールは
・見せ合いありシングル66
・見せ合いなしシングル33(条件付き)
・全員敵マルチ
の3部構成。
他のオフではあまりないようなルールばかりなので楽しみにしていましたw


【シングル66の部】
最初は見せ合いありシングル66。
BW以降の仕様上フラットでの66は不可能なので、事実上51レベル以上のポケモンは禁止。
BW2でフラットが実装されたらサザンドラとか解禁されて環境変わりそうだなーってwktkしてたけど結局実装されず;;
準伝説・複数催眠は禁止であとは普通のランダムシングル準拠。
BW2になって初の対人戦がまさかこのルールとは(


BWになって若干廃れ気味だった66だけど、BW以降もちょくちょくやってはいました。
俺自身が第4世代でガチ対戦を始めたばかりの頃は66メインだったのと、ポケモン同盟自体が元々66メインのコミュだったのもあって参加者はだいたい66出身w


競技参加は9名だったので8人のトナメ+1箇所だけ0回戦って感じでやりました。



★使用パーティ
〜願い事ママンボウ軸パーティ〜
前日に適当に考えました。再生力+願い事ママンボウ強くね?ってことで組んだ。


ママンボウ@残飯 <再生力>
図太いHB
願い事 守る 毒毒 水浸し


■ラッキー@進化の輝石 <自然回復>
図太いBD
ステルスロック 地球投げ 電磁波 タマゴ産み


ハッサム@拘りハチマキ <テクニシャン>
意地っ張りHA
バレットパンチ とんぼ返り 電光石火 馬鹿力


ジバコイル@拘りメガネ <頑丈>
控え目CS ※H個体下げてママンボウの願い事で頑丈復活調整
10万V 雷 ボルチェン ラスターカノン


ニドクイン@シュカ <ちからづく>
図太いHBC調整
どくびし 大地 文字 冷凍B


ソーナンス@オボン <影ふみ>
図太いHBD調整
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ


個別解説
ママンボウ
パーティの軸。再生力が解禁されたことで、
1.物理に出す
2.願い事(相手は特殊なり有利なやつに交代)
3.こちらは2で出てきたやつに有利なやつに交代
という流れで、願い事回復により低負担で有利な対面を何度も作り出すというのが狙い。
HPが非常に高く、「願い事による回復量が使用ポケモンの最大HPの半分になる」というBW以降の仕様を一番活かしているポケモンだと思います。
再生力のお陰で繰り出したターンに食らったダメージも交代するだけでほぼリカバリーが効いてしまうのが鬼。
実際は相手にかける負担が少なすぎて色んなポケモンを読んでしまったり積み技に対する抵抗手段が薄いので万能ではないですが、単純な数値の殴り合いやサイクルの回しあいには強いので使ってて面白かったです。


>ラッキー
ママンボウが無理な特殊全般を任せるため投入。
ステロとかまきびし含めた眼鏡雨グドラレベルになるとハピナスでは止められないのでラッキー。
ステロを撒くのも難なくこなせて好きなんですが、ママンボウ同様に相手にかけられる負担が少なすぎて決定力ホイホイなのが弱点。


ハッサム
相手の高速ポケや全抜き阻止のための先制技枠。
主にママンボウに出てくるノオー等の対草を担ってもらう。
とんぼ返りで常に有利対面を維持して展開出来るので66最強格の1匹。
とんぼは再生ママンボウだけでなく後述のナンスとも相性がいいです。


ジバコイル
特殊エース。
ママンボウの弱点である草・電気両方に耐性があるので願い事からの降臨で攻撃回数を稼いだ場合に一番アドが取れそうな火力重視のこいつを採用。
めざパはあまり撃たないし不一致低威力技で拘りたくないので電気技3つという脳筋構成。
眼鏡ラスカで電気技に繰り出される地面の大半を2発で持って行ける馬鹿火力。
水・地面がきついのでめざ草が欲しい場面もあったけど、対雨パで役立つ上に、ステロ込みでハピナスを乱数2発で落とせる最強技の雷を採用。
H個体を下げることで、願い事から降臨が決まった場合は100%頑丈が復活します。
ママンジバコはローテでは有名なコンボだけど66ではステロがある以上そこまで強力ではないとはいえ、ステロ込みでも耐える攻撃だけに対して願い事から繰り出すのであれば頑丈を維持して動けると思いワンチャン感じました。
実際はしんめーと対戦した時にエアームドに逃げられたせいで負けたので磁力安定だと思いました(


ニドクイン
ママンボウがどくびしに弱いので相手のどくびしを消せるクインのような接地毒は必須に感じて入れました。
教え技の復活でステロ+ちからづくの両立が可能になったけど今回はスペースの都合上どくびしだけ。
どくびしが無効になる毒や鋼には大地や炎技が刺さり、対飛行では冷凍Bが刺さるのでどくびし使いの中でもかなり隙が少ないので好き。ステロ半減もおいしい。
パーティが地面の一貫性がやばかったのでシュカを持たせてHB調整。
舞ったドリュの地震+ステロを耐えて大地で確殺する調整にしたけどだいぶ無理やりw


ソーナンス
色々面倒なのを潰してもらう枠。
ジバコの一貫性を生むために地面をキャッチしてもらったり、どくびしを一貫させるために相手の接地毒をキャッチしてもらったり。
とんぼルチェンや願い事のサポートを受けて上手に繰り出します。1回きりで仕事が終わることがない願い事ナンスは回ると非常に強力。
トドンの再生読みで出してアンコしようとしたら63の流用個体だったせいで抜けずに先制地割れ食らって死んだので今後使う場合は抜いておこうと思いました(


色々穴はあるけど使ってて面白かったので、今後煮詰めてみたいと思えるギミックでした。



★対戦レポ


■1回戦 vsジャス ×
ニョロトノ ドクロッグ ギャラドス ゴウカザル トリトドン ハッサム


トドンとドクロを見てママンボウが何も出来ないキャラが2匹もいて絶望。
てかトドン重すぎて笑えねぇ・・・割る手段が毒かハッサムしかないとか(


トドンに毒を盛ったターンに地割れ命中でママンボウが死んで、その後再生を読んでナンスを出したはいいがアンコする前に先制地割れがまた命中ww
ママンボウがいなくなった状況で過剰雨ギャラドスニドクインの前で竜舞されて、石化をミリ耐えされて止まらずに負け。
ギャラが水のジュエルだったから「ソクノじゃないギャラで10万あるかもしれないクインの前で竜舞って何考えてるんだお前ww」って言ったら「あ、こいつ10万覚えるんだっけ?忘れてたw」って言われて「^^;」ってなりました(


■フリー対戦 vsしんめー ×
ニドクイン キノガッサ ブルンゲル エアームド ボーマンダ バンギラス


じゃすおとの対戦でママンボウがほとんど回らず死んで消化不良だったので待ち時間にフリー対戦。
ガッサがテクニシャン臭しかしないw


序盤に択ゲーを制してブルンゲルにラスカ撃ったターンにクインが出てきて半分以上削れる。
クインを潰せば電気技がほぼ一貫するのでクインにナンスを合わせようとしたらダブル交代でブルンが出てくる。
再度ブルンジバコ対面から択ゲーに勝ってボルチェンでブルンを落とす。
死に出しのバンギをママンボウで受けて願い事をするとエアームド登場。
ふきとばし読みでナンス投げてジバコが出ることを祈ったらナンス飛んでジバコが登場。熱湯のダメージを回復しつつ有利対面を作ることに成功。
しかし磁力ではないのでここでクインを出される可能性がある。チキってラスカを撃つと居座られてまきびし。ラスカで3割程度しか減らず、ムドーを前にジバコが退くことを強いられるという悲しい展開w
そのままナンスでアンコするもまきびしを3回撒かれてしまい苦しい。
アンコロックから再度ジバコを出してラスカ。また居座られてしまう。
ここでしんめーがようやく磁力じゃないことに気づいて、ムドー温存のためバンギチェンジ。(最初の対面で交代を試しすらしてなかったらしい。俺だけ勝手に2択してたのか・・・w)
ジバコがまきびしと熱湯火傷ダメージのせいで引いても次のまきびし圏内に入っていたので捨て。
スカーフバンギくさいのでラッキーを死に出しして電磁波するとムドーに受けられる。
後発のマンダがだるいのでステロをすると羽休め。地球投げ連打してるとふきとばされてママンボウ
願い事すると相手クインチェンジ。すかさずナンスを合わせてステロをアンコロック。
ここでこちらもクインを合わせて一貫している冷凍Bを撃つとラスカでミリになったバンギをいけにえにされる。
マンダで切り返されたのでラッキーで受けたら流星→クローで死ぬ。まきびしの蓄積強すぎw
Cが下がったのでママンボウで願い事してナンスでキャッチしようとしたら、耐える予定のドラクロが急所に当たってしまいナンスが死ぬ。
再度ママンボウで願い事をしたが、守る読み交代読みで守らなかったら普通に流星されて死んでしまい、クインとハッサムだけに。
クインでクロー耐えてマンダを処理するがまきびし圏内に。
そのままガッサの珠マッパで殺されて、ハッサムのバレットでムドー以外全員倒すもムドーを突破出来ず負け。


ナンスへの急所も痛かったけど、一番はムドーをジバコで処理しきれていればバレットを一貫させる勝ち筋がまだ消えなかったはずなので、頑丈ジバコはダメだなーって思いましたw
でもジャスお戦よりはママンボウの願い事サポが何度も成功して楽しかったww


■決勝戦 ジャスvsしんめー
ジ:ニョロトノ ドクロッグ ギャラドス ゴウカザル トリトドン ハッサム
し:キュウコン ウツボット ガブリアス ウルガモス ゴルーグ ネイティオ


しんめーは決勝だけ晴れパにしていて、初手でゴウカザルのステロをチェンジネイティオで跳ね返してからウツボットで無双w
ウツボットとか対戦で活躍してるの見たことほとんどないと思うけど66だとわりと強いです。ウェザボもあるし。
というわけで66の部はしんめーが優勝。



【シングル33の部】
見せ合いなしシングル33ってクソルールじゃんって思う人が多いと思います。
クソルールでもいいけど遊びとしては面白いからやるのが同盟オフです。
ちなみに今回はこれに更に運要素を盛り込んでいます。
それが「条件付き」シングル33。


条件って何か?というと、事前に決めた「条件」が書いてあるカードを全員がくじ引きして、それぞれが引いたカードに書いてある条件のもとパーティ構成及び試合の立ち回りをしなければならない、という特別ルールです。


条件カードの一例を挙げると
・交代禁止
・補助技禁止
・地面タイプ縛り
・アイテム「拘り系」縛り
・同種族のみ使用可(FC禁止)
・第1世代縛り
・第2世代縛り
みたいな感じですw
自分が引いたカードを対戦相手に知らせる必要はないですが、場にどんな種類のカードがあるかは全員が把握しているため、対戦中に相手のカードが何だったかを予想することは可能です。


先ほどと同様に参加者9名でトーナメント形式。
勝った場合はその相手からカードを奪うことが出来て、自分が最初に引いたカード以外にも相手から奪ったカードの条件を使うという選択肢が得られます。


俺が最初に引いたカードは「アイテム縛り」のカード。
拘り系アイテム3つをそれぞれ持たせなければいけないという制限です。
数あるカードの中でもわりと当たりカードだったので歓喜
速攻でラティオス@メガネ、ハッサム@鉢巻、ガブリアス@スカーフでパーティを決定。


★対戦レポ
■1回戦 vsどなさん ○
相手:メガヤンマ メガヤンマ メガヤンマ
自分:ラティオス ハッサム ガブリアス


初手は不利なので見切り読みでハッサムチェンジ。成功。
鉢巻バレットで削って珠エアスラでもっさり削られる。
次のバレットでヤンマを倒すと次に出てきたのもメガヤンマwww
基本的にパーティ内のポケモン被りは禁止ですが、唯一これが可能なのが「パーティ3匹とも同種族縛り」のカード。速攻でこれだと判断し、最後のメガヤンマも倒せる勝ち筋を探す。
1匹目が珠だったので後発どっちかは襷だと思うけど、ここはとりあえずバレット。耐えられてエアスラで死ぬ。
まだ1回しか加速していないのでワンチャン賭けてガブリアスを死に出し。もし守るや見切りがあってもめざ氷や催眠以外なら耐えて殺してラス1に先制エッジをぶち込めるはず。
エッジを撃つが見切られて2回加速。抜かれてしまう。
そのまま先手でエアスラをされるが怯まずにエッジを当てて倒す。
最後のヤンマがこらえるを持っていてエッジを耐えられて加速されるが、スカーフのお陰で次も先制して、無事エッジを当てて勝利。


勝利後、相手のカードをもらう。
やっぱり同種族制限だったw
FCありならロトム3匹とかにしたんだけど、禁止されてるのでノーチャン。
どう考えても最初に自分が引いたカードの方が強いので次も同じパーティで行くことに。



■2回戦 vsdolaさん ○
相手:バンギラス スイクン★ ガブリアス
自分:ラティオス ハッサム ガブリアス


初手は素直に波乗り。急所を引いてバンギラスが一撃で倒れて爆アドw
次に出てきたのはプレシャススイクン。ここまでの2匹だと「第2世代縛り」の可能性があるが、この縛りの鉄板パーティはニョログドラハッサムとかの雨パーティだと思うので他の可能性も視野に入れつつ立ち回る。
波乗りで拘っているラティを引っ込めてハッサムを出すと一撃で零度がヒット。ラティを死に出し。
流星群安定の場面ではあるが、チキって竜波動。耐えられてミラコで殺されてしまうw
最後のガブリアスを出して逆鱗を選択。地震して最後が浮いてたら負けなのでw
無事スイクンを倒して最後に出てきたのはガブリアス
何と世代統一じゃなかった・・・w砂ガブがまともに使えるであろう条件カードは「アイテムは1匹にしか持たせられない」もしくは「交代禁止」、「アイテム『気合の鉢巻』『先制のツメ』『光の粉』縛り」のどれか。
どう考えても最後のやつがパーティにしっくり来てるwwてか普通にめっちゃ強いじゃんそのパーティw
砂状態の恐らく粉であろうガブリアスに逆鱗を避けられてしまうが、ダブチョだったので耐える。
そのまま次の逆鱗を無事当てて勝ち。


相手のカードは案の定アイテム縛りでしたw
気合の鉢巻バンギラスとか運次第では襷バンギの上位互換だから困る・・・


次が決勝戦
持っているカードは
「アイテム拘り系縛り」
「アイテム3種の運ゲーアイテム縛り」
「第1世代縛り」(dolaさんが1回戦で勝ったこばるとのもの)
「同種族縛り」
の4つ。
よく考えた結果、最後も拘り縛りで行くことに。
決勝ということは残りのカードは相手が持っている可能性が高い。(カードの枚数は参加人数より多いので全部がいきわたっているわけではないが)
残りのカードで強そうなのが「補助技禁止」系か「第〜世代縛り」もしくは「〜タイプ縛り」程度だったので、殴り合いに強い3匹で行けばいいかなーという判断。
しかし既存の3匹では雨パがきつく、「第2世代縛り」と「水タイプ縛り」が手元にない以上相手が使ってくる可能性があるので雨で詰まないようにガブリアスをスカーフバンギに変更。


■決勝戦 vsしんめー ○
相手:ニョロトノ キングドラ トリトドン
自分:ラティオス バンギラス ハッサム


バトルビデオ:50-73294-23563


初手ニョロトノを見てにやり。雨パ読みが当たったw
眼鏡流星群でニョロトノが死ぬ。この立ち回りは「交代禁止」カードか?それとも後ろにハッサムがいないのか・・・?
相手の死に出しはグドラ。思考停止でバンギラスにチェンジ。身代わりを残される。
スカーフ噛み砕くで身代わりを割ると滝登り。珠だったが余裕で耐える。
そのまま先手噛み砕くを当てるがミリ耐えされて珠ダメで相討ち。
最後に出てきたのはトリトドン。第2縛りじゃなく水縛りか。
流星群は外れやミラコ、流星読み再生のリスクがあるのでトリック。残飯を奪うが冷凍Bをされて凍る。
そのままラティを突破されるが、ハッサムの鉢巻とんぼ2発で凍らずに突破して勝利。


というわけでシングル33の部は優勝!
クソルールだけど相手のカードを読む駆け引きとかがあって思っていた以上に面白いルールでしたw
またこういうオリジナリティのあるルールやりたいなー



【全員敵マルチの部】
4人で3匹を出し合って、2人ずつがペアとなって対戦を行う「マルチバトル」だが、通常は味方となる隣のパートナーも“敵”とみなして、最後の1人になるまで殺し合いをするというハードなルールw
身内で集まってマルチするときにたまにやるお遊びルールをオフでもやってしまおうという悪ノリ。


回復技をありにすると遅延行為ばっかで試合が終わらないので、回復技(自己再生や眠るだけでなくドレパンとかも)・回復アイテム・回復特性(再生力等)は全部禁止。
見かけ上のパートナー同士が最後の2人になった場合は試合自体が終わってしまうので、その場合は残り匹数で判定。一緒ならじゃんけん。


形式はまず参加者9名を無理やり12名まで増やし(3人が1人2役)、4人で1卓となる予選ブロックを3つ作って、各予選ブロックの1位が決勝へ。
残りの1人は敗者復活戦で決める。



★対戦レポ


■予選Aブロック ユウキ&どなvsしんめー&dola
ユ:バンギラス フワライド ガブリアス
ど:シャワーズ なんか なんか
し:ニョロトノ キングドラ ガブリアス
do:ラプラス ネイティオ なんか


予選の試合数を調整するために1人2役で、下のBブロックの試合と同時進行。
ライドの小さくなるバトンがバンギに決まって、そのままバンギ無双。
しかし何を思ったか味方のどなさんのポケモンを倒す前に相手を全員倒してしまい、俺とどなさんの残り匹数判定となって俺がラス1のガブリアスのみなのに対してどなさんは初手で出したシャワーズがずっと生きてたので負け(
というわけでどなさんが1位通過。
DS2台でやってたから戦況よく把握してませんでした・・・すいませんw


■予選Bブロック ユウキ&くろばvsこばると&しろたん
ユ:ロトム水 ナットレイ トゲキッス
く:なんか ムウマ なんか
こ:ボルトロス バンギラス ガブリアス
し:チラチーノ シュバルゴ ムシャーナ
登場したポケモン3×4=12匹全部は覚えてないので割愛w
ナットレイが刺さりまくってて活躍。
いい感じに削って行ったが、ナットレイが倒された後に終盤にしろたんムシャーナがトリル。
こばるとの最後の1匹がガブリアスで、トリル状態で一番遅くなったので集中。2連守る成功されて3連守る失敗の後ムウマの鬼火とロトムのめざ氷が両方外れてしまい、そのまま無償でトリル切れまで生存しやがる(粉だと思ったら襷だったらしい)
最後に俺のキッス@スカーフvsこばるとのガブリアス(残り6割)&しろたんチラチーノ(HP1)になって、チラチーノのロクブラが怖い&ガブのダブチョや雪崩程度なら1発耐えるのでチラチーノにエアスラをしたらガブが逆鱗して来て、HP1で耐えるも砂で死んで負け。
こばるとが1位となり予選通過。完全にあのガブリアスはずる。



■敗者復活戦 ユウキ&はあちゃんvsジャス&しろたん
ユ:ロトム氷 ドリュウズ ブルンゲル
は:ニョロトノ ソーナンス キングドラ
ジ:クレセリア ヌケニン ニョロトノ
し:チラチーノ シュバルゴ ムシャーナ


敗者復活戦。希望者が4人以上いたのでじゃんけん。
勝った4人で試合。


ロトムでクレセ殴ろうとしたらクレセ→ヌケニンチェンジでスカされてチラチのロクブラで死ぬ。
型破りドリュウズを出して地震を一貫させる。
出てきたクレセリアにつのドリルを2回かわされながら影分身を積まれるというなめプをされるが、はあちゃんがナンスでクレセを逃げられなくしている。
クレセを放置して全体的に刺さっていたブルンゲルで他を殴りに行こうとしたら交代際の冷凍Bで凍る。
相手は守るをアンコされたシュバルゴと冷凍Bをアンコされたクレセという状況になるが、一向に氷が融けずにブルンゲルが7,8ターンずっと動かずそのままメガホーンとかで死ぬ。
最終的にヌケニンに1回地震を当てたはいいが襷で耐えられてしまい、俺がチラチーノに処理される。
しろたんチラチーノのロクブラしかヌケニンを処理出来る技がない状態でナンスのツメ道連れがチラチーノに決まって、そのままジャスのヌケニンを誰も倒せなくなって詰み。


■決勝戦 ジャス&しんめーvsどな&こばると
ジ:ポリゴン2 ユキノオー トリトドン
し:ギャラドス ガブリアス メタグロス
ど:シャワーズ ワルビアル ボルトロス(霊獣)
こ:ヒードラン ライコウ ブルンゲル


バトルビデオ:72-38989-19658


序盤じゃすおのポリ2が放電&冷凍Bの範囲の広さと堅さを武器にいい感じに相手からの攻撃を寄せ付けずにダメージを稼いでアドを取る。
ライコウのめざ氷でガブリアスが死ぬ。
放電読みで蓄電ボルトロスを出してアドを取るどなさん。しかし次にシャワーズの交代を読まれて放電地震シャワーズは倒される。
グロスワルビアルの攻撃でポリ2がようやく落ちるが、次にじゃすおが出したユキノオーがあまりに全員に刺さっていたので総攻撃をくらってしまい即落ち。
終盤にトドン&ギャラvsライコウ&ボルトという状況で全員が残り1匹となる。
トドンはあと霰2回で死ぬので放置されていたが、ライコウが保身した隙にしんめーのギャラがボルトの放電を耐えて竜舞を決める。
最終的にしんめーの手に勝敗がゆだねられる形になり、直前に2連守るを決めてしんめーの勝ち筋を消した恨みということでこばるとのライコウが殺されてどなさんが優勝w


全員敵マルチのコツは、トップメタに躍り出ることなく常にナンバー2であり続けることかな。
全員から注目されたり攻撃対象にされてしまうとすぐ殺されるけど、あまりに弱いポケモンでも勝てないので、地味に目立たず微アドを取っていくのが強いはず。
まぁこんなルールをガチでやる機会がある人がどれだけいるのかは分かりませんが、面白いので4人以上集まった場合にやってみてはいかがでしょうか?w


* * *


そんなこんなで同盟オフは終了。楽しかった!
ガチ対戦オフもいいけどたまにはこうやってのんびり遊ぶのも悪くないと思います。
66もいいけど、そろそろ7/16開催予定のシングル厨に向けて63用のパーティの調整にも入りたいところ。


では参加された皆さんはお疲れ様でしたb