ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第6回DEXオフ

DEXオフに行ってきました。

結果だけ先に書くと、ダブル6→4はベスト8でシングル3→1は初戦負けw

毎度のごとく徹夜で行ってきました^^
前日の夜に大窓呼ばれて、何故かDEXの参加者たくさんいるのに遅くまで窓が生きてましたw

クレナイさんの最終調整?としてGS1戦やったり、なつめビーンコバルトが卑猥な会話を繰り広げてるのを温かく見守ったりしてた思い出がw

結局朝になって俺1人になってたけどな!さすが俺


今回は和室だったので座りながらくつろぐことが出来ました。
昼休みにちょっと座布団を枕にして横になってたら一瞬寝落ちしました(

アーマーさんが寝ててみんなに写真撮られたりいじられてたりしたのが印象的だったwさすがアイドルですな^q^



【対戦レポ】


■ダブル6→4
バンギロトムあり64は初の経験だったので、すごくwktkしてました。
特に愛するロトムがダブルで活躍できそうだったので^q^


■使用パーティ

ロトム火@残飯
ハッサム@オボン
バンギラス@ヨプ
ガブリアス@タスキ
ギャラドス@ソクノ
ラティアス@ハバン


まぁどのポケモンも一般的な技構成・配分だと思うので略します。
強いて言うなら、この環境での所謂テンプレとなりうるパーティでいう「メタグロス」の枠をあえて「ハッサム」にしてあるというところが今回のパーティの特徴でしょうか。

ハッサムのいい点は、エスパーに刺さるところ。ラティオスラティアスにはメタグロスより迅速に致命傷を与えることが出来、さらに面倒なクレセリアも早めに処理できます。
デメリットとしてはギャラドスの威嚇を通してしまう点ですかね。ギャラにはもともと弱いのでいいんですが、その隣のポケを殴れなくなってしまうのはとても痛いです。その点クリアボディは強すぎるぜ・・・><
まぁ「むしくい」は相手のソクノギャラやその他各種木の実持ちにぶっ刺さるので、そこの性能は優れてると思います。

ロトムハッサムも好きなポケモンなので、上手に使ってあげたいところですw
バンギラスは別に好きでもないけどせっかくなので入れてあげました(
まぁ相手のロトムも面倒ですし、炎をけん制できるとハッサムが生きるのでバンギは普通に必要な存在でしたがw



【予選】
予選は4、5人が1グループで総当たり。

グループは
ユウキ なつめ れじぇんど あきづ しょうへい(敬称略)
の5人でした。


・れじぇんどさん 2−0 ○
相手:ラティオス メタグロス ギャラドス ロトム草|バンギラス ガブリアス
自分:ロトム火 ハッサム ラティアス ガブリアス

ロトムが初手でスカーフ岩雪崩+珠流星で死ぬ。
スカーフグロスとかGSに慣れ過ぎて存在をすっかり忘れてた\(^o^)/
その後スカーフグロスに電磁波当ててゴミにした後相手のギャラに流星急所当てて落としてガブで残りを制圧。


・あきづさん 0−3 ×
相手:ギャラドス メタグロス クレセリア ラグラージバンギラス ガブリアス
自分:ロトム火 ガブリアス ハッサム ラティアス

初手はロトムがいい具合に刺さってていい感じだったけど、ラグラージに鬼火受けられて美味しいと思ってたら案の定濁流飛んできて、色々ミスが重なり最終的にギャラドスに10万する前にロトムを失ってしまったのが痛かったかなー
クレセもハッサムで余裕だと思って放置したら残飯とリフレクターと威嚇のせいで突破できなくなったww
立ち回り次第では勝ててたかもしれない試合。反省><


・しょうへいさん 3−0 ○
相手:ラティアス ロトム火 ボーマンダ バンギラスクレセリア メタグロス
自分:ギャラドス バンギラス ガブリアス ハッサム

こちらのバンギラスがイケメン過ぎた試合。
初手ラティアスからマンダチェンジで威嚇もらう→噛み砕く急所でロトム死亡
ラティアス出てくる→噛み砕く急所で一撃
ボーマンダ→岩雪崩急所で一撃

これはひどいww全部急所なら威嚇も関係ないね(


・なつめさん 3−0 ○
相手:サンダー ヘラクロス メタグロス ギャラドスバンギラス クレセリア
自分:ギャラドス バンギラス ハッサム ロトム

初手威嚇で相手ヘラをスカーフと判断。
ソクノギャラでサンダーの10万耐えてヘラに電磁波を入れてゴミにする。
サンダーを早めに処理して残りはハッサムロトムでゴリゴリ。
チキって交代したときに相手のギャラに舞われて死んだかと思ったけど、その後ロトムで10万急所当ててソクノ貫通。クソいw


3勝1敗が単独だったのでグループ1位となり、予選通過。


【決勝トナメ】
予選で各グループ1位だった人だけが決勝進出。
合計8人で決勝トナメ。


・柚樹さん 0−3 ×
相手:ロトム草 ギャラドス メタグロス ガブリアスクレセリア バンギラス
自分:ギャラドス ガブリアス ロトム火 ハッサム

選出はグロスハッサムが違うだけ。しかし威嚇が効かないメタグロスと威嚇をもろに通すハッサムとのスペックの差に絶望する試合内容となりましたw
立ち回りも微妙だった上に相手のガブに鬼火かわされたり、威嚇かけにいったら噛み砕く急所でギャラ落とされたりと残念な感じに。予選で勝った試合全部急所出してたし仕方ない(


というわけでベスト8でした。

これ勝ってれば次はコバルトくんと準決勝だったのに、公式厨のときも無駄に「Skypeでやれ」「メッセでやれ」ってなりそうな身内対戦を回避してたから今回の結果も実は必然だったのかなー(


優勝はビーンさん。相変わらずイケメン過ぎたw
準優勝はコバルトくん。公開処刑動画うpおめでとう^q^



■シングル3→1
サイマルさん主催の変なルールw
まぁやるからには真面目にやろうと思い、ちゃんと準備したつもり・・・


■使用パーティ

サンダー@残飯 10万 身代わり 羽休め 毒
マニューラ@タスキ 辻斬り カウンター けたぐり つぶて
カイリキー@ラム 爆裂P 冷凍P バレット 毒


・1回戦 タッツーさん ×
相手:ポリゴンZ|ドータクン ランターン
自分:サンダー

ドータクンはラムですか?とか口プレイしたけど全然効かず「じゃあ先リーダーで潜ってますね」と冷静に返されてしまった\(^o^)/
相手はカイリキーに弱いように見えたのでラムドータクン来る読みでサンダーにしました。他2匹が来てもPP切らせばいいや的な(
そしたらポリゴンZだったので、メガネはかいこうせんなら身代わりで防いでやるぜ!って思ったらスカーフはかいこうせんで1ターンキルされましたw


これで俺の3→1は終了。はええええええ\(^o^)/
試合時間わずか10秒足らずww


・野良試合 れじぇんどさん ○
相手:メガヤンマメタグロス ラティオス
自分:マニューラ

タスキマニュ超刺さってるじゃん!と思い迷わず選択。
ヤンマもタスキだったけど加速→催眠飛んできて\(^o^)/
が、華麗に催眠かわして〆


主催。が優勝しちゃうあたりこの企画はただのサイマルさんの自作自演だったに違いない。うんそうだw


なんだかんだでずっと対戦してたらすぐ終わっちゃいましたね。
DEXはガチ対戦オフ!(
楽しかったです^^



【2次会】
オフ後にバーミヤンで夕飯。

入店したのは確か18時前だったんだけど、食い終わってすぐ寝てたら23時前になってました\(^o^)/
みんな雑談したり対戦して楽しんでたんだろうなぁ・・・そんな中ずっと寝てたとか死にたいおorz


オフ前の徹夜は遅刻しない的な意味では完璧な選択肢なんだけど、終了後のことを考えると安定行動でもないのかもなー(
ご迷惑をおかけしました<(_ _)>



【3次会】
コバルトくんと一緒にいぶき邸へ。

久々にニコ生ゲスト放送しましたよーw
やっぱり見るのも楽しいけど放送するのも楽しいですね。まぁ視聴者がいてこそですが・・・w

序盤はかなりの確率で凸ってくれた人が身内でした(
まぁ楽しければ何でもいいですけどw

対戦欲が無限にあるので、半分以上の対戦は俺がやってた気がします(

地味にこの日は調子がよかったみたいで、放送でやった対戦はGSが9勝1敗、09は1勝1敗でした。というか10戦以上やったのかよ俺(
ちなみに全部違うパでやりました。最初から最後まで見てた人なんて絶対に誰もいないので、試合ごとに変えてる意味はあったのか謎ですが・・・w

終盤は何か2人とも寝落ちして、俺の寝るスペースがないのに話し相手もいないという最悪な状況になったので1人で乗っ取り放送してました(
結局一晩中やってて、最後の枠は朝9時半近くまでやってましたw
最後のほう誰もいなくて超寂しかったです><


午後から予定があったので目を覚ます気配のない2人を置いて家を出ましたw
視聴してくださってた皆さんはありがとうございました!
また機会があれば乗っ取り放送なりゲスト出演なりしたいですね^q^