ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

アーマーガアに関する考察

アローラ!ユウキです。

先日のポケモンダイレクトにて、新作情報が一気に公開されましたね。

ソード・シールドの公式サイト

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

 

 

中でも気になったのが新キャラの「アーマーガア」なので、現段階で出ている情報から少し考察してみました。

 

 

 

【概要】

f:id:yuki_rotom:20190607151453j:image

f:id:yuki_rotom:20190607151457j:image

カラスがモチーフのポケモン。先輩カラスのドンカラスよりも現実のカラスに近いデザインで、全体的に黒くてカッコいい。

そして高さ2.2mと結構大柄。空のタクシー業をこなすらしく、乗り心地も良さそう。

 

●タイプ

エアームドテッカグヤに次ぐ鋼・飛行。正確には飛行・鋼らしく、この順番で言えば初登場。

この複合タイプは弱点が少ない上に耐性が多いため非常に優秀で、エアームドテッカグヤもバトルで活躍していることからこのアーマーガアにも期待が集まります。

 

●特性

基本的にはシングルなら〔プレッシャー〕が強そうです。エアームドテッカグヤのようにシングルのパーティで採用する場合、耐性を活かしたサイクル要員として使える可能性が高いです。

サイクル戦において相手のPPを減らして行くのはかなり有効で、限られた自身への有効打を凌ぎ切って仁王立ちしたり、味方への有効打に交代で繰り出す動きで相手に文字通りのプレッシャーを与えられます。

エアームドと違って「じわれ」以外の一撃技には耐性がないですが、耐久型にする上では非常に汎用性のある特性で、場合によってはこれが採用理由にもなり得ます。毒が無効の耐久サンダーとイメージすると恐ろしいですねw

ダブルバトルでは〔きんちょうかん〕も有効な場面が多いため、ダブルに噛み合う性能をしていればガラルダブルでも活躍しそうです。

 

 

 

種族値

まだHPが映っている画面しか公開されていませんが、下記の2種類の画像からHP種族値がある程度予想出来ます。

 

f:id:yuki_rotom:20190607161636j:image
f:id:yuki_rotom:20190607160904j:image


①Lv.50時のHP166から算出

最高106

最低59


②Lv.45時のHP152から算出

最高109

最低61

 

個体値努力値の上限〜下限でかなり差が開くので大雑把にしか分かりませんでしたが、上記を総合してHP種族値は61〜106の範囲内であると絞り込めます。


●参考

エアームド:65-80-140-40-70-70  計465

テッカグヤ:97-101-103-107-101-61  計570

ドンカラス:100-125-52-105-52-71  計505


公式側がわざわざ極端な個体を選んで載せているとは考えにくいので、エアームドの65は上回る可能性が高いかな?というのが個人的予想。

載っている個体が中間あたりの個体値16くらい、努力値が6点振りの各84くらいと仮定すると、HP種族値85〜90あたりが本命。

HPと火力に多めに配分されていたドンカラスとはモチーフが被っているので種族値までは似せて来ないと思いますが、タイプが全然違うので似たような種族値もあり得ますね。

カラスはどちらかというとクレバーなイメージですし、公式サイトにも高い知能との記述があるため、特殊寄りな種族値だとそれっぽいでしょうか。

 

90-60-80-110-90-60  計490 (適当な予想)

 

各地方の序盤鳥は大体合計種族値が450〜499の間なので、その範囲内だとは思います。

あとはムクホークのように尖った配分になってくれていれば、と願うばかり。

 

 

 

【習得技】

やはり最も気になるのは「はねやすめ」を習得するのか否か。これにより主にバトルでの運用法がガラリと変わるので、ちょっと考察してみます。

アーマーガアはガラル地方では「空飛ぶタクシー」として活躍しており、公式サイトにも颯爽と空を飛ぶ姿が見られるとの記述もあることから、「そらをとぶ」は習得可能であることは確定と考えて良いでしょう。

f:id:yuki_rotom:20190607153158j:image

 

これまでの経験上、「そらをとぶ」を覚えるならば「はねやすめ」も覚えるキャラが大半かと思いますが、一部例外がいます。

前例について調べることでこれまでの傾向が掴め、予想が可能になるため一覧にまとめました。

 

 

★「そらをとぶ」を習得可能だが「はねやすめ」を習得不可能なキャラ


デリバードレックウザ・フワライド

ギラティナアルセウスゴルーグ

トルネロスボルトロスランドロス

ゲノセクトテッカグヤアーゴヨン


こうして列挙した中で、明らかに鳥がモチーフなのに「はねやすめ」だけ覚えないのはデリバードくらいです(トルネロスは化身がおっさんなので除く)。

デリバードは特性やるき/はりきり/ふみんという休む気が全くない社蓄なので、「はねやすめ」を覚えないのはある意味設定に忠実と言えます。まぁサンタさんの活動はクリスマス限定なので、短期なら休みなしでも何とかなるでしょうw

アーマーガアは空飛ぶタクシーという余計な設定があるので怪しい面はありますが、このご時世にアーマーガアを年中無休で働かせてしまうと労働基準法違反だの動物虐待だの多方面から苦情が来るため、「はねやすめ」は覚える可能性が高いです。

全身が真っ黒なカラスだけに、務めるタクシー会社「ガラル交通」もブラック企業とかいうブラックジョークは20年前のポケモンならやりかねないですが、今は令和なので多分ないはず(

というわけで、私の考えではよほど意地悪なこと(はねやすめのわざマシン撤廃&自力習得不可とか)をされない限りはアーマーガアは「はねやすめ」を習得可能だと思います。夢が広がる!

 

 

新作は11月発売とのことで今から発売が待ちきれない思いですが、小出しにされた新情報を元に色々妄想したり予想する時間も結構好きなので、楽しみながら待ちたいと思います!