ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第5回公式厨オフ

テスト期間中でしたが行ってきました(

結果からいうと優勝でした!
このオフは自分がダブルバトルをガチでやり始めるきっかけとして最も大きな存在であったと共に、一応設立時から今回まで皆勤ということもあり思い入れが深いオフなんですよね。
今までも割といいところまでは行ってたのですが、ここぞというところで頂点には立てていなかったので、ついにこうして結果が出せて非常に嬉しかったです。



【レポート】

ではざっとレポートを。
ルールは公式と同じGSカップで、予選を4人1グループに分けて総当たり→うちトップ1名のみ予選通過。
全18グループの代表で決勝トーナメント といった感じでした。



【使用パーティ】
ドータクン ギラティナ
グラードン クレセリア


技・配分等は下記URLのパーティ紹介にて詳しく解説しています。
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20100512


【予選】
・1戦目 炎の命さん 1−0 ○
ユキノオー ディアルガ
ルンパッパ カイオーガ


初手からして相性最悪\(^o^)/
さらにギラティナユキノオーの吹雪で凍ってしまい、せっかく攻撃2段階上昇したのに1殺もせず落ちてしまう><
何とか銅鐸で爆発を通すも、ユキノオーが図太いの耐久振り(流用個体らしいw)だったらしく耐えられる始末w
先発2匹が相手の先発2匹にやられてしまい2対4という苦しい展開から、後ろのグラクレセでどうにか巻き返し、辛勝。


・2戦目 ヒカリさん 3−0 ○
パルキア メタグロス
カイオーガ サンダー


ドータクンがかなり仕事してくれた試合。
トリルからいばキーを決め、爆発で退場したらパルキアに急所に当たり、ギラティナがダイブ後も無傷で残る。
そのまま攻撃2段階上昇のギラティナがルーム下で大暴れし3タテ。
攻撃を防ごうにも守れないって・・・やっぱりシャドーダイブは強力。


・3戦目 agehaさん 4−0 ○
クレセリア パルキア
ディアルガ ヘラクロス


このパーティはディアパルが同居してるパにはかなり強いなーと実感。
初手に瞑想クレセがいたお陰でルームも発動しやすかったし、その後もクレセ放置で隣殴る安定だった。
物理系のパーティはこういう面でも相手の薄くなりがちな物理防御面を突けて強い。
なんだかんだでギラティナが4匹倒したというすごい試合(


というわけで、全勝で予選突破。
18チームあったので、代表を2人減らして16人にしないといけないということで、決勝0.5回戦目が2つありましたw
アミダで決めた結果、俺は回避できました(



【決勝トナメ】
・1回戦 エイトくん 2−0 ○
パルキア メタグロス
カイオーガ ユキノオー


いきなり身内wトレーナーズコートで散々やってた相手なので嫌でした(
しかも「俺ノオーミュウツー使いますよ」と宣言されていたので「じゃ俺ハリテヤマ使うから^^」とか言っておいたけどお互い嘘乙っていうねw
トリル→いばキーまでは順調に決まったけど5ターン以内に全員倒しきれず、クレセで再びルームする展開に。
最後は2匹とも潮吹きや吹雪で死にかけながらも、ギラティナで逃げ切り。


・2回戦 クラントさん 3−0 ○
ホウオウ ゴルダック
グラードン ヌケニン


炎の命さんのお友達のようで。
ゴルダックは初めて見ました!びっくりw工夫してるなーと思いました。
ヌケニン登場のターンにグラードンで岩雪崩を撃っていたのでタスキが潰れ、その後も交代読みしまくってヌケニンゴルダックに行動させずに倒すことが出来たのが大きかったです。


・準決勝 アラヨウさん 1−0 ○
ラティオス グラードン
ヌケニン カイオーガ


バトルビデオ:84-09867-56895

初手で怯んだせいでルーム発動出来ず陣形を崩されてしまい、きつい戦いに。
終盤クレセと銅鐸を並べた状態でルームが切れて、そこでオーガ降臨して詰んだ\(^o^)/
絶対にきついと思った状況から、1点読みでグラードン後出しして何とか再度ルーム発動に持って行けて、最後は超ギリギリで逃げ切り。
お互い長考していて、精神力もかなり削れました。というかヌケニンに連続で当たるとは(


・決勝 勝海くん 2−0 ○
メタグロス ギラティナ
ドクロッグ カイオーガ


バトルビデオ:77-63332-37036

相手のギラティナのダイブを見てからルームで先後攻入れ替えて、ダイブでダイブ交わすの余裕でしたー!って流れを作り2ターン目で爆アド。
その後相手にうまく立ち回られて、さらにお互い乱数で耐えたりしてなんだかんだで五分の戦いに。
最後までお互い一歩も引かず、オフの決勝としてもなかなかの名試合となりました。
2連守るが成功したときは会場は盛り上がったけどマジでやばいと思いましたw



そんなこんなで何と全勝優勝。
公式大会前に調子がいいと、公式でコケるというフラグも・・・(

ですが素直に嬉しかったです^^
ただ優勝コメントでKAAAA!って言ってみたけど明らかにキャラじゃないよねw寒くてすみません><

ちなみに景品は赤ギャラのドールとDSロムケース。
ギャラドスポケセンで見つけて欲しくなったけど手が出せなかった一品wやったーい
さらにゲームラボなどでイラストを手掛けているピョコタン先生からおめでとう色紙も頂きました。
これは非売品どころか世界に1つなのでめちゃ貴重だ・・・あわわ(; ・`д・´)



【対戦会終了後】
お楽しみ企画で、ビンゴをやりました。
景品がたくさんあってテンション上がる上がるw

2回やって、ちゃっかり両方ともビンゴしました(
まぁ2回目の方は一番最後でしかも大人数が同時ビンゴでじゃんけんになり、結局景品はGETできませんでしたがw

ロマンサー様も2回当てていて、ビンゴのような純粋な運ゲーで勝てる人はポケモンも強いという結論に(
この日の俺もかなりツキが回ってたのかも?w



対戦もかなりしたし、それなりに初参加の方とも話せて景品もたくさん・・・今回は収穫だらけでしたね^^
優勝賞品としてさらに次回オフの参加費無料の権利を手にしたので、是非次も予定を合わせたいと思います。
それでは参加されたみなさんはお疲れ様でしたーb