ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第9回シングル厨オフ 使用パーティ解説

前記事(http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20090704)の第9回シングル厨オフで使用したパーティの紹介・解説。


【パーティ詳細】
メタグロス@オボン
意地っ張り 187-198-151-99-113-95
コメットパンチ バレットパンチ 地震 大爆発


ボーマンダ@スカーフ
無邪気 172-169-117-131-90-167
逆鱗 流星群 地震 大文字


ヘラクロス@鉢巻
意地っ張り 172-176-98-49-125-126
インファイト メガホーン ストーンエッジ 寝言


ロトム(火)@メガネ
臆病 148-76-126-134-128-151
10万ボルト シャドーボール めざめるパワー氷 トリック


ジュカイン@粉
臆病 149-90-86-146-114-187
草結び めざめるパワー炎 宿り木の種 身代わり


トリトドン@残飯
生意気 218-104-90-113-145-53
地震 冷凍B 鈍い 自己再生


上4匹はほぼお決まりの構成。なお、ロトムトリトドンは非乱数個体。
特筆すべきは下2匹かな?


パーティコンセプトとしては、個性を出しつつメジャーポケに勝てる構築。
ジュカイントリトドンは特にその色が出ていて、他の参加者は誰ひとり使用していなかったポケモンでしたが活躍させることが出来たので満足でした。



【個別解説】
メタグロス@オボン
意地っ張り 187-198-151-99-113-95
コメットパンチ バレットパンチ 地震 大爆発


特に言うことのない普通のメタグロス
配分はAがかなり多めに割かれています。Sは少しだけ同族やトド意識で上げた程度。
持ち物にオボンの実を持たせたことで、色々なポケモンへの後出しが出来て使いやすかったです。
タイマンでの殴り合いにも強くなり、オボン回復で1発多く攻撃回数を稼げるのは非常に強力でした。


ボーマンダ@スカーフ
無邪気 172-169-117-131-90-167
逆鱗 流星群 地震 大文字


いわゆる桂馬ンダ。
威嚇込みで相手の陽気ガブリアスの逆鱗を確定で耐える物理耐久を保持。
これにより相手のガブリアスへのタイマン性能がほぼ優位になっています。
あとは相手のグロスやヘラに対しても厚めの物理耐久から殴り勝てるので、後出し出来る範囲相手もそれなりに多いです。


ヘラクロス@鉢巻
意地っ張り 172-176-98-49-125-126
インファイト メガホーン ストーンエッジ 寝言


寝言で催眠対策をしつつ、相手の硬い水ポケやハピカビなどの受け崩しとして。
催眠以外の状態異常技にも出せるように特性は「こんじょう」。
火力と耐久をほどほどに確保しつつ、素早さも可能な限り上げたつもり。


ロトム(火)@メガネ
臆病 148-76-126-134-128-151
10万ボルト シャドーボール めざめるパワー氷 トリック


個体値:30-30-28-31-31-31 氷67

2009年2月頃に自力で孵化した個体。
エメループが発見され、プラチナでのループがまだ実用化される前に頑張って出した個体で愛着があったのでループで用意せずそのまま使用。
耐久はだいたいのタイプ一致高火力技は最低限1発は耐える耐久を確保しつつ、S最速を維持。
ロトムのミラーになった場合素早さが最も重要なので、メガネロトムは最速一択だと思っていました。
火力はメガネシャドボ2発で乱数でガブリアスを落とせたはず。


ジュカイン@粉
臆病 149-90-86-146-114-187
草結び めざめるパワー炎 宿り木の種 身代わり


うざったいノイコウ・スイクン・ユキトドへのピンポイント対策。
その他堅い水はヘラも合わせると大多数は処理できるはず。
プレッシャー辛いしランターンとかいてもそんな困らないから草技は草結びを採用。リフストで使ってた時代にコバルトさんのジュカイン見て参考にさせていただきました。

持ち物は残飯がよかったけどトリトドンに持たせたかったので粉で誤魔化しw最悪な流れでも1割で逆転できる可能性を残すために((

特防はノイコウの10万を身代わりが耐えるように調整したけど現実はロトム5匹でライコウ使用者は0でした\(^o^)/
1匹もいなかったのはきっと桂馬さんがいなかったから(


トリトドン@残飯
生意気 218-104-90-113-145-53
地震 冷凍B 鈍い 自己再生


みんなが使うであろうグロス・FCロトム対策。あとパ全体が猿に弱いので一応プレッシャーかけるため。
グロス対策で使われるロトムを完封しつつ交代で出てくる物理Aに対して無力にならないように鈍いで物理耐久を強めたい。

特性の粘着でトリック効かないから対ロトム性能はめざ草・カットロトム以外は超優秀。
威嚇マンダのこと考えてサブは冷凍Bを採用したけどロトムとか相手に打てる技が不一致の威力95技ではすごく心許ない感じがしました。
シャドボ連発で特防ダウン引きまくったらこちらの火力不足で押し負けてしまうので毒とかも考えたけどヘラ怖いし技スペないし・・・エッジはPPも命中もあれだから却下。



【総括】
上4匹のメジャーポケのタイマン性能の高さからそれなりに安定した戦いが出来ますが、このパーティはジュカイントリトドンがいて初めて成り立つものだったと思います。


オフ環境での対戦経験がほとんどなく、FCロトムがどの程度の火力と耐久を持っているのかが完ぺきに把握出来てはいませんでしたが、理論上は有利だと思って採用したトリトドンが予想通り環境に刺さっていたのは非常に嬉しかったです。


ジュカインも同様にいい味を出してくれていたと思います。
霰パ対策がこれでも甘いと感じたので、さらに強めて行かないと・・・と実感しました><