ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第9回シングル厨オフ

●使用したパーティ
メタグロス@オボン
ボーマンダ@スカーフ
ヘラクロス@鉢巻
ロトム(火)@メガネ
ジュカイン@粉
トリトドン@残飯


詳細は別記事で解説。↓
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20090705



●各試合レポ

だらだらと。かなり詳しく。


■パッキョさん 2−0 ○
自分:ロトム火 メタグロス トリトドン
相手:ユキノオー ロトム火 メタグロス | ガブリアス カバルドン ギャラドス


初手守るで様子見されるが相手の控え考えてもこちらはシャドボ一択。
メガネシャドボで半分以上削ってふぶきでこっちも半分以上削られる。すごくよくある光景w

守る読みでロトムグロスに変え、グロス受けで出てきた相手のロトムをコメパンで多少削る。
その後トリトドンロトムを受ける。メガネシャドボで3割くらいしか削れない。何度か殴り合ってシャドボで特防ダウンをもらうがそのターンにロトム倒す。

ユキノオーのふぶきでトリトドンがやられたが仕事を果たした後なので問題なし。こちらのグロスを無償光臨させて、相手のグロスユキノオーをオボングロスで倒して終了。



■はねさん 2−0 ○
自分:ロトム火 メタグロス トリトドン
相手:ミロカロス カビゴン グライオン | ボーマンダ ロトム氷 メタグロス


初手はグライオン怖かったけどシャドボ読みでカビゴンの方が出てくると読んで強気に10万。予想通りカビ出てきてメガネ10万で3分の1くらい削る。

次のターンはダメージでメガネと気付かれてるだろうけど、グライオンはいないものだと勝手に推測して居座って特攻。急所でカビ乙w
はねさんのカビゴンは拘りで追い討ちを選択していたらしい。引っ込めてたら致命傷だったな・・・

カビゴン倒したらグライオン出てくる。いたのかよww
こっちは10万で拘ってるので仕方なくグロスを生贄に。交代際に飛んできたギロチンかわす。またロトムに戻そうとしたけど、今回ピンポイントにメタ張りまくってるはねさんのグライオンなら辻斬りしてくるんじゃないかと思ってグロス居座らせて爆発選択。

そしたら普通にギロチン飛んできて、また何とかかわしてちゅどーん
最後はロトムでミロ倒して終了。運よくてすいません・・・w



■みなもさん 0−2 ×
自分:トリトドン ロトム火 ボーマンダ
相手:テッカニン ソーナンス ガブリアス | メタグロス ヘラクロス ロトム


初手で鈍い選択したらテッカニン剣の舞\(^o^)/
とんぼでソーナンス出て来る。地震や鈍いアンコされたら負けるので冷凍Bで凍り待ち。5回くらい撃ったけど凍らずにミラコ連発で封殺される。

で、残りHP僅かなナンスをロトムで倒したら鉄火登場。襷で舞加速バトンをガブリに決められてしまう。バトンのターンにマンダを出すけど相手のガブリは最速+加速でスカーフマンダでも抜けずに先制逆鱗で殺される。威嚇入れたけど剣のお陰でまだ攻撃1段階うpなんだよな。

で、ロトムで逆鱗耐えてめざ氷撃ったけど当然ヤチェで耐えられまた逆鱗で終了。
攻撃素早さ1段階うpのヤチェガブリなんて止められませんww



■アーマーさん 1−0 ○
自分:ジュカイン トリトドン メタグロス
相手:アグノム メタグロス ラティオス | ヒードラン ガブリアス ボーマンダ


アーマーさんのパの種族値の高さに圧倒されたwトリトドン(笑)

粉身代わりで文字はずれを期待しつつ様子見。しかしサイコ。
トリトドンに交代して受け切るとステロ撒いて爆破された。これはアグノムに仕事されちゃったかなぁ・・・まぁ仕方ない。

次にジュカイン出したら今度はメタグロス。身代わりしたら思念の頭突きをかわしてくれたので宿木。バレパンのせいでやどみがは成立しないので適当なタイミングでグロスをほぼ無償で出す。

同族対決は向こうのグロスが先手で爆発。耐えてオボンで回復。このオボンが後に勝敗を分けるとは・・・

最後に出てきたラティオスが流星群を撃ったら珠でもないのにグロスのHPが残り5まで削れた。メガネか\(^o^)/
しかし乱数であれ耐えてくれたグロスの爆破が決まり勝利。メガネラティとか怖すぎるなぁ。
光の粉とオボンがすごく役立った試合。



■すづけさん 1−0 ○
自分:ヘラクロス ボーマンダ メタグロス
相手:ロズレイド ボーマンダ ソーナンス | メタグロス ガブリアス ハピナス


初手は素直にメガホーン。普通にマンダが出てくるが妙に堅い。こいつは耐久に多めに割いてるな・・・?

大文字or竜の舞読みでスカーフマンダ出したら毒を刺される。ここで逆鱗を選択したらナンスかグロスに変えられてしまう(相手のロズレイドとマンダを倒すためにはこっちのマンダは温存したい)ので交代読み交代でヘラを出す。そしたら見事にナンスが出てきた。

まぁマンダ読みエッジなんて読まれてナンスに居座られてカウンターされるだろうなと思い、また素直にメガホ。そしたら素直にマンダ出されて涙目w

相手のマンダは羽休めも持っていた。これはなんという耐久型・・・
ナンスマンダに翻弄されながら交代読み交代や居座り読み攻撃やらを続けるがことごとく裏目に出てまずい状況になる。

仕方ないのでグロスで強引に展開を変える。ナンスに爆発当てて2−2で振り出しに戻す。マンダに威嚇2回貰うと逆鱗無双できないのでこちらは相手がどっちを出そうともヘラを出さなければならなかった。

マンダの文字でHP残り2、3割になってたヘラに対し出てきたロズレイドの先制ヘド爆が決まり1−2。

そこからスカーフマンダの逆鱗でロズレイドを落とす。しかしすづけさんのマンダは明らかに耐久が普通のマンダより高かったので威嚇込み逆鱗では倒せるか微妙なところだった。

しかしヘラがメガホーンを当ててHP削ってくれてたお陰で最後は逆鱗で押し切ってギリギリ勝利。すづけさんはDSをビデオで撮影してたんだけどそのせいで味方のHPがよく把握できていなかったみたい^^;
普通にマンダをHPフル残されてたら負けてた試合。



■サイマルさん 1−0 ○
自分:ジュカイン トリトドン ロトム
相手:メタグロス ロトム火 ガブリアス | ジバコイル アグノム カバルドン


初手は様子見で身代わり。すると飛んできたのは何と凍える風ww(しかし普通に命中)
特殊グロス=シャドボでロトム対策なんだろうと思いトリトドンに交代したら案の定シャドボが飛んでくる。

特殊グロスは草結びや爆発持ってるイメージが強かったのでそれ読みでロトムにチェンジしたら同時にロトムが出てきてしまうorz
ロトムのミラーって一番嫌いなんだよな・・・一応こっちは最速だけどもし向こうも最速で同速ゲーに負けてシャドボ打ち込まれたら死ぬのでトリトドンに交代。

シャドボで3割近く持って行かれるけど余裕で回復間に合う。けど問題は特防ダウンをすぐにもらったら非常にきついということ。

さっきパッキョさんのロトムにタイマンで勝てたのはグロスのコメパンダメージと毎ターンの霰ダメージのお陰で早めにロトムのHPを削れたからシャドボ4回くらいしか撃たれずに済んだから。

しかし今は相手のロトムのHPは満タンだし霰も砂嵐もない。よって後手後手になってしまう。3回に1回殴るのがやっと。これじゃ押し負けるのも時間の問題・・・だが奇跡的に6回シャドボされても特防ダウンを引かずに済み、何とか態勢を立て直していく。

7回目にシャドボを急所にもらってしまうがギリギリで耐えて回復。正直長い目で見ると急所より特防ダウンの方が怖かったので助かったw

こっちの特防が下がらないので向こうの分が悪くなってきたところでロトムが一度引っ込む。グロスが出てきたがまたロトムがすぐに出てくる。拘りを解くために一度引っ込んだのか・・・

そしたら相手がトリックをして来る。
トリトドンは ねんちゃくで トリックが きかない!」
m9(^Д^)プギャー

試合前にトリトドンの特性って呼び水と何だったか聞いてきたサイマルさんに「貯水か湿り気じゃないですか?^^」と答えてた俺w
その後結局調べて粘着と分かってたはずなのに、試合になって忘れてたみたいでしたww

お陰でロトムを倒し、襷ガブに剣の舞逆鱗をされて沈められるが冷凍Bで襷削ったしロトム倒したし大活躍だったトリトドン

あとはジュカインでガブリを倒してこっちのロトムグロスのシャドボ耐えてグロス倒して勝ち。
マイナー気味な2匹が頑張った試合w



ビーンさん 1−0 ○
自分:ロトム火 トリトドン ジュカイン
相手:ユキノオー ロトム氷 ボーマンダ | トドゼルガ ヘラクロス ゴウカザル


バトルビデオ 48-94546-62678

霰対策はしてきたはずだったけど、初手猿が怖すぎてグロスじゃなくてロトムを選んでしまった。でもロトムと猿はトリトドンで何とかすればいいはずだったから今思うと初手の選出の時点でミスしてる。何のためのオボングロストリトドンだったんだよ俺・・・

最初は守る→シャドボ→霰ダメージ、シャドボ→ふぶき→霰ダメージのお決まりの流れ。やっぱ守るユキノオーは万能過ぎる。

んでロトム引っ込めてトリトドン。4倍弱点のあるユキノオー相手によくトリトドン出すねって言われたしみんなそう思うだろうけど、シングル6→3の一般的な襷守るユキノオーに草技を入れる余裕は正直ないと踏んでのこと。
守るふぶき地震は確定として残り1つの技スペースで絶対零度かつぶてでは迷うけど、草技が入る確率は汎用性考えたら3つの中では一番低いと思う。まぁ草結びだったら耐えるしウッドハンマーだったら相撃ちだから別にあっても大丈夫だったけど。

案の定ユキノオートリトドンを前に引っ込む。
冷蔵庫ロトムが出てくるけど今まで戦った拘りメガネロトムとは違って耐久振りのオボンロトムだったため、あまり火力で押されずに戦えた。無振りで非拘りのシャドボなら4発耐える。

4連続で特防ダウンを回避し相手を3回目の冷凍Bで凍らせてしまうというまさかのぽわぐちょクオリティww

ユキノオーもB急所で倒すが最後に出てきたのはマンダ。
鈍いを一度積んでたので一発では倒されないけど、ヤチェ舞だった場合下手したらここから逆転3タテされてしまう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
背景として、この試合は優勝者が決定する、事実上の決勝戦ということになってました。お互い勝ちに対する思いが強かったし俺は超緊張してたんですw

この試合に俺が勝てばその時点で5勝1敗だった俺が6勝1敗で優勝。
ビーンさんが勝てばその時点で4勝2敗のビーンさんが俺と5勝2敗で成績で並んで、直接対決の結果によりビーンさんが優勝となる。

つまり、絶対に負けられない戦い!!!

※後で分かったんだけどこれは勘違いで、実際はビーンさんがその時3勝3敗だったのでこの試合の結果にかかわらず俺の優勝は決まってたみたいw
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一度ビーンさんと3月くらいに初めて戦った時に同じように霰パの最後に出てきたマンダにヤチェ舞決められて負けた思い出が蘇りました。
ここでリベンジを果たすんだ・・・俺はここで勝って優勝したいんだって思ってたので絶望しましたorz

案の定ヤチェで龍の舞決められてしまい、逆鱗でトリトドン乙。

ジュカインの光の粉が発動してくれれば身代わり張って勝つる!って思ったけど普通に逆鱗が決まる・・・\(^o^)/

最終的に逆鱗の混乱が2ターンで来て、さらにマンダが混乱で自分攻撃してくれないと勝てない状況に。

とりあえず祈りまくりました。すると夢にまで見た混乱の音が!
マンダ「ピヨピヨピヨピヨ」
俺「来たあああああああああああ!!」

これで五分だ!あとは運ゲークソゲーだ!!

さらに祈った結果
ボーマンダは わけもわからず(ry」
俺「KAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!」
ビーンさん「くそいいいいいいいいいいいいいいい(あまりに興奮して覚えてないので適当w)」

リアルに叫んでましたwサーセンww

すづけさんにはDSのバトル録画するならあの臨場感を撮ってほしかったですね(




というわけで6勝1敗で単独1位でした。

どの試合もギリギリだったし乱数や運で勝てた試合もありました。

今回優勝できたのはかなりラッキーだったとは思うけど、誰も使ってなかったノーマークだったトリトドンをここまで活躍させることが出来て、実際に現環境にそれなりに刺さったのは満足です。ジュカインも然り。

ただこうして全試合振り返ってみると、3匹の選出や立ち回りが全て完璧だったわけじゃ全然ないので構築だけでなくそちらも頑張っていきたいです。


また、今回参加してみて良かったのは全員のパが全て参考になるものだったこと。

パッキョさんの砂霰パや、はねさんの砂嵐グロスに拘り追い討ちカビ等のピンポイントメタポケ。サイマルさんのこご風特殊グロスも同様。
アーマーさんのラティヒードランは完全に今回のルールで使えることを失念してただけに今後対策必須だし、すづけさんの抜けがら毒耐久マンダはすごく面白いと思う。
みなもんの鉄火バトンも対策してないと普通に3タテされるし、ビーンさんの霰パに運なしで完封できるようなパーティもいつか完成させたいですw

やった試合の数だけ色んなものを吸収していきたいですね。