ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

WCS2010埼玉予選

【レポート】

くすのきホールで行われた、WCS2010埼玉予選(2日目)のレポートです。

公式大会への出場は今回が初だったので、とてもドキドキでしたw



対戦レポの前に今回の自分の使用パーティを紹介しておきます。

【パーティ詳細】

ギラティナ@キー <プレッシャー>
勇敢 255-167-141-116-142-86
シャドーダイブ ドラゴンクロー 影打ち 守る

ドータクン@ラム <浮遊>
生意気 174-109-139-99-182-34
岩雪崩 威張る トリル 大爆発

グラードン@鉄球 <日照り>
意地っ張り 207-188-161-101-140-112
地震 岩雪崩 投げつける 守る

クレセリア@オボン <浮遊>
生意気 227-77-141-95-200-81
草結び 手助け トリル 三日月の舞



【パーティ解説】

ギラティナ軸のトリパです。

物理攻撃主軸なので、特殊耐久寄りな相手に刺さりやすいのが特徴。

相手に守らせないシャドーダイブの攻撃性能が素晴らしいのでそれをメインにして組んでみました。

トリル要員としてギラティナの隣に銅鐸を起用することで、いつでも爆破とシャドーダイブのプレッシャーをかけることができて、面白いです。

ドラゴン・ゴーストのどちらの技も通らない鋼タイプに強い地面技を一致で使えるということで、2匹目のアタッカーはグラードン。全体技は便利。

残りは浮いててカイオーガにそれなりに強く、割と安定した耐久から2回目のトリルが狙えるクレセ。一般ポケの中ではスペック超高いです。

この4体の組み合わせ自体は結構見ますよね。お互いの相性がなかなかいいと思います。



ちなみに先週の公式厨オフでもこのパを使ってました。

ここ最近一番回しているパで、勝率もそれなりだったので公式でもそのまま使うことにしました。

仮にも公式厨では優勝したパーティだし、自分でもそれなりに長く使っていて強みと弱みが理解できてるつもりだったので、自信を持って行きました。

本番直前まで銅鐸の1つ目の技は神秘の守りだったんですが、ユキノオーが辛すぎたのと銅鐸の攻撃技が爆発だけだとたまに困ったのでギリギリで岩雪崩に変更しました。列並んでる時くらいにw

ぶっつけで技いじるとかないだろーって思うかもしれませんが、後悔はしてません(




【予選】

いよいよ予選ブロックが始まりました。

結構緊張しそうになったけど、会場内でGSの対戦BGMが流れ出した瞬間脳内から何らかの物質が分泌されて急に落ち着きました(

あの戦闘曲で心が安らぐとは・・・w



・1戦目 リセットさん 3−0 ○

レックウザ ムクホーク
ゲンガー カイオーガ


いきなり威嚇でギラティナの火力がゴミに。

というかこのパ物理ばっかだから威嚇にすごく弱いぞ!きつい><

初手でいきなりレックの逆鱗急所で銅鐸が致命傷を負って泣きそうになりましたが、トリル発動→いばキーまで最低限の仕事をしてくれました。

飛行ポケが多く、地味に銅鐸の岩雪崩が初運転にして便利だったw

その後はムクホに苦しめられつつ、結局威嚇2回食らって攻撃元通りになったギラティナで押し切る。グラードンは出さずに勝利。



・2戦目 ひろかずさん 3−0 ○

ガブリアス ゲンガー
スターミー カビゴン


子連れのお父さん。親子での参加、ほほえましいですね。

プレイしてるのはお父さんだったけど、DS画面の前では小さい男の子がずっとにこにこしてましたw

和んだけど勝負は勝負。ということでギラティナ無双させていただきました・・・と思ったらカビ出てきてシャドーダイブすかされた(

グラードンギラティナ並べて制圧しました。種族値の暴力ってひどいw

クレセは使わずに勝利。



・3戦目 Dさん 3−0 ○

クレセリア ハッサム
ギラティナ カイオーガ


ハッサム刺さりすぎ\(^o^)/

初手でとんぼされてギラティナ出て来る。こっちはとりあえずギラティナにいばキーを決める。

ハッサムが岩雪崩2回+攻撃2段階上昇ドラゴンクロー2回を耐えてきて苦しめられましたが、向こうもギラティナに大したダメージを入れられなかったのでそのままギラティナ無双。

グラードンの出番はありませんでした(



というわけで、当たり運もよく無事3連勝。

全部3匹だけで勝てたので、緊張せず余裕を持って試合出来ました。




【決勝トナメ】

・1回戦 ルドガーさん 3−0 ○

サンダース ヨノワール
ミュウツー カイオーガ


ヨノワがいたので初手はギラティナ動かしつつルームしました。

ダースが珠シャドボとかしてきて地味に辛かったけど、ヨノワ倒した後銅鐸の爆発をうまく2匹に通せたのでだいぶ楽に。

最後はクレセギラで残ったオーガをイジメました(

今回もグラードンは出番なし。



・2回戦 ニコちゅうさん 3−0 ○

ミュウツー メタグロス
ユキノオー カイオーガ


出ましたノオーM2。初手が違ったけどw

ユキノオーに銅鐸の岩雪崩が刺さって、上手い具合にギラティナを失わずにユキノオーを倒すことができました。岩雪崩にしてよかったー!

御大さえ何とかすれば、あとはグラードンギラティナで有利に展開できますね。

カイオーガも吹雪撃ってきたけど晴らしたので凍らずに済みました。グラードン様は偉大。



・3回戦 ヤマトさん 4−0 ○

カイリュー パルキア
ラティオス レックウザ


何という高種族ドラゴンパw

ギラティナが初手なので地味にきつかったです><

威張るドラゴンクローと岩雪崩をハバンで耐えたパルキアにルーム返し食らってしまい、銅鐸が残念なHPで残されてしまったのでクレセに交代しつつパルキアを処理し2回目のルーム。

そこからは相手がルーム耐性ない2匹だったのでギラティナゲーして勝利。しんそく持ち?2匹いたけどギラティナしんそくが効かないのも地味にいいねw



ここでイスが用意され、再度ロムチェックと本人確認。

確認の時スタッフに「はい、じゃあ優勝目指して頑張ってください」と言われ、やっと実感が湧いてくる。

あと3勝で優勝かぁ・・・緊張><



・4回戦(準々決勝) すずきんさん 0−2 ×

パルキア ドーブル
ディアルガ バンギラス


バトルビデオ:80-72624-92091

相手の初手を見た瞬間に、千葉県の優勝パーティが浮かびました。

そしてドーブルがスカーフかタスキかすごい悩む・・・

まず1ターン目にダクホ読みで守るトリル選択したら猫だましされて見事にアド損\(^o^)/

2連守るは普通の選択肢!(キリッ だけどいきなりそんな博打はしたくないので、無難にクレセで受けに行きつつ銅鐸でトリル。

するとドーブルが手助けしてきた!初めて見たよーwまぁ耐えたけど。さすがクレセw

次のターンにパルキアは爆発読んで守ると思って一度岩雪崩したんだけど、あのターンはマジで神秘が欲しかった・・・><

唯一神秘→岩雪崩にして後悔した試合。まぁドーブルユキノオーどっちとるかって感じだったし仕方ないけどorz

見事にラム持ってる方の銅鐸にはダクホ当たらず、クレセのみ眠る。逆だったらなぁww

で、どうしてもドーブル処理したかったので爆発したら余裕で読まれてしかもパルキアに爆破耐えからトリル返されて詰み。クレセ寝てるとかトリル発動出来ずに負け確定じゃんオワタ

その後2回くらい起きるチャンスあったけど、結局だらしなく寝ててルーム発動出来ず終了orz

グラードンが相手に刺さりまくってたからルームさえ維持できればグラで4タテ出来たかもしれないだけに悔しいのう><



というわけで俺のWCSはここで終わりました。結果ベスト8。

ちなみに俺に勝った方は次で負けてました。残念w



その後モニターで準決勝・決勝を観戦しました。

まぁあの決勝は見ていて面白かったですw1ターンに凍り3回は盛り上がるというかもはや茶番だったよね(

ラプラスファンとしては最後にラプラス無双が決まった時は素直に嬉しかったです^^



その後イーブイ貰って、適当にマックで知り合いとだべって帰宅。

マックでは野良試合したりビデオ見たり話したりして、結構遅くまで遊んでました。色々面白かったw

参加されたみなさんはお疲れ様でした。




【総括】

今回は公式大会の雰囲気というものを初めて味わえてよかったです。

全体として楽しめたので参加した甲斐がありました!我ながら初めてにしてはベスト8は頑張った方だと思う(

緊張して会場に飲み込まれて通常の立ち回りができなかったってことはなかったし、GSという不安定なルールではあったけどいわゆる「クソゲー」な負け方で敗退したわけでなく、普通に構築の欠陥と立ち回りのぬるさで負けたので、その点では納得の行く終わり方だったんで恵まれていたかと。



ただGSはやっぱり遊びでやるのが一番楽しいね、うん。

というわけで、ラスチャレが近づくまではしばらくはあまり勝率気にしたり根詰めてやる必要はなくなったと思うので、適当に楽しもうと思います^^