こんにちは、ユウキです。
今回の記事はWCS2020のガラルダブルにおける「トリックルーム」をメインとしたパーティ、通称トリパの対策(トリックルーム阻止ギミック)についてまとめます。
基本的にトリパ対策側目線で書きますが、逆に言えばトリパを使う際の注意行動チェックリストも兼ねられるため、どちらの立場の方にも参考にして頂ければ幸いです。
今作はダイマックス(以下DM)ドサイドンやキョダイカビゴン等、新要素との相性が良いトリパエースが多々存在し、その強力さ故にガチトリパの使用者数が比較的多く、ランクマッチや大会の上位をトリパが占める時もある。もはやトリパはトップメタの一角となりつつあり、歴代でも屈指のトリパが強い環境と言える。
ガチトリパはまず初手の「トリックルーム」が成功しないと話にならないので、原則初手で「トリックルーム」を狙うものとする。
最メジャーな初手「トリックルーム」の始動の動きは「このゆびとまれ」「いかりのこな」+「トリックルーム」であるので、基本的にこの動きを想定して考える。
理由はDMキャラに「ねこだまし」による怯みを無効化されてしまう都合で初動が安定せず、使用率がガクッと下がったからである。
初手に関して言えばどちらがDMするかは完全に二択なので(経験則や並びによってどちらが確率が高いかを読むことは可能だが、相手の行動に依存する時点で安定しない)、初手からトリルを狙う場合にふさわしいのはやはり先述の「このゆびとまれ」「いかりのこな」+「トリックルーム」となる。
トリパ対策と一言で言っても、初手の発動を阻止する以外にもやり方がいくつかある、ということは頭の片隅に置いて読んで欲しい。
(カビゴン等相手のトリルにタダ乗り出来る鈍足アタッカーをピン刺しする、「バークアウト」〔いかく〕「ダイアース」等で凌ぎ切るetc)
初手「このゆびとまれ」「いかりのこな」+「トリックルーム」の並びに対して「トリックルーム」を阻止する動きを、以下目次に従い列挙する。
尚、独自の基準でギミックの「汎用性」「成功率」の2項目について★1~5の5段階評価を付けた。
紹介するのは2つの★の合計が多い順とし、総合的なオススメ順に並んでいると思って読んで欲しい。
- 【1】全体技連打
- 【2】新特性〔すじがねいり〕〔スクリューおびれ〕
- 【3】初手トリル返し
- 【4】「ふういん」
- 【5】「ねこだまし」+トリル役ワンパン
- 【6】「ねこだまし」+トリル役へ「ちょうはつ」
- 【7】「ねこだまし」+トリル役へ行動不能技
- 【8】「ねこだまし」+トリル役へ強制交代技
- 【9】この指役ワンパン+トリル役ワンパン
- 【10】この指役ワンパン+トリル役へ「ちょうはつ」
- 【11】この指役ワンパン+トリル役へ行動不能技
- 【12】この指役ワンパン+トリル役へ強制交代技
- 【13】キョダイマックス技の追加効果
【1】全体技連打
汎用性:★★★★★
成功率:★★★☆☆
特別な対策を入れずともそれなりの成果を挙げられる汎用性の高さが売り。
大きく分けて2パターンある。
①威力が高い攻撃を重ねてトリル要員をそのまま倒しきることで阻止する
②追加効果でトリル要員を行動させないことで阻止する
(例)
①高威力全体技 &合計火力指数(1匹命中分)
■ルンパッパ+ペリッパー 計67478
『いのちのたま』雨「だくりゅう」:30800
『こだわりメガネ』雨「なみのり」:36678
■リザードン+コータス 計103553
『いのちのたま』〔サンパワー〕晴れ「ねっぷう」:46600
『こだわりメガネ』晴れ「ふんか」:56953
■ホルード+クワガノン 計68985
『こだわりハチマキ』「じしん」:39825
『こだわりメガネ』「ほうでん」:29160
「ほうでん」×2でトリル成功率85.6%以下
【2】新特性〔すじがねいり〕〔スクリューおびれ〕
汎用性:★★★☆☆
成功率:★★★★☆
これにより横を無視してトリル要員に直接超火力をぶつける戦術が可能になった。特定の種族を採用しなければならないが、対策としての信頼性は高い。
(例)
■ジュラルドン 〔すじがねいり〕
B<Dになりがちなトリル役に対して物理技も選択可能なのは偉い。
特に当たれば一発でコンボを崩せる「ドラゴンテール」を覚えるのが優秀。
特殊技もサブウェポンが充実しており範囲が広く、多くのトリル役の弱点を突ける。
単なるトリル対策のみならず汎用性が高いアタッカーであり採用率が上昇中。耐性面も優秀でDMするとかなりの堅さになる。
・C189『こだわりメガネ』「てっていこうせん(140)」:56558
・C189『こだわりメガネ』「りゅうせいぐん(130)」:49754
・C189『いのちのたま』「Dソーラービーム(140)」:30958 抜群時61916
・C189『いのちのたま』「Dかみなり(140)」:30958 抜群時61916
・C189『いのちのたま』「Dあくのはどう(130)」:28747 抜群時57494
・A161『いのちのたま』「Dげきりん(140)」:43953
・A161『いのちのたま』「Dアイアンヘッド(130)」:40814
・A161『いのちのたま』「Dイカサマ(130)」:27209 抜群時54418
・A161『いのちのたま』「Dストーンエッジ(130)」:27209 抜群時54418
・A161『いのちのたま』「Dじだんだ(130)」:27209 抜群時54418
・A161『いのちのたま』「Dかわらわり(90)」:18837 抜群時37674
・A161「ドラゴンテール」:14490
・B183『いのちのたま』「ボディプレス」:19032 抜群時38064
■カマスジョー 〔スクリューおびれ〕
攻撃種族値が高く、ジュラルドンの特攻よりも更に高い。素早さも高いので運用がしやすい。
メイン技の威力の関係で単体で出せる一致技の最高火力はジュラルドンに負けるが、雨で簡単にメインの水技を強化出来るのが売り。
サブウェポンもかなり充実しており、悪飛行地面エスパー格闘氷毒と実に7種もある。
・A192『いのちのたま』「Dアクアブレイク(130)」:48672 雨時73008
・A192『いのちのたま』「Dかみくだく(130)」:32448 抜群時64896
・A192『いのちのたま』「Dとびはねる(130)」:32448 抜群時64896
・A192『いのちのたま』「Dドリルライナー(130)」:32448 抜群時64896
・A192『いのちのたま』「Dサイコファング(130)」:32448 抜群時64896
・A192『いのちのたま』「インファイト(120)」:29952 抜群時59904
・A192『いのちのたま』「Dこおりのキバ(120)」:29952 抜群時59904
・A192『いのちのたま』「Dどくづき(90)」:22464 抜群時44928
今のところ最終進化系ではこの2種のみ。どちらもかなり火力が高く、強化アイテムやDM技を駆使してトリル要員のワンパンが狙えてしまう。
「ちょうはつ」はどちらも覚えないが、ジュラルドンの「ドラゴンテール」がとても強い。
取り巻きも含めた行動の例を以下に列挙。
「てだすけ」による疑似的な集中攻撃や、味方の全体技+〔すじがねいり〕〔スクリューおびれ〕での「このゆびとまれ」全無視行動が強い。
■ジュラルドンの「ドラゴンテール」
・「てだすけ」+『いのちのたま』「Dあくのはどう」他
・「マジカルシャイン」+『いのちのたま』「Dあくのはどう」他
・「てだすけ」+『こだわりメガネ』「てっていこうせん」
■エルフーン+カマスジョー
【3】初手トリル返し
汎用性:★★★★☆
成功率:★★★☆☆
この流れが決まれば相手の「このゆびとまれ」要員のHPがただ削れただけの状態となり、次ターンに「このゆびとまれ」要員を倒しながら「トリックルーム」要員を倒す動きが狙えたり、それが無理そうでも読み合いに持って行けたりして有利。
2ターン目以降は「トリル読みトリルをするかしないか」の二択を突き付けられる上に、仮に始動を許したとしても自身の盤面に「トリックルーム」要員が残っていればいつでもトリル返しを狙えるため、ペースを握られにくい。
■ミミッキュ@いのちのたま 〔ばけのかわ〕
特性により読み間違えたとしても行動を稼ぎやすい。
自身も習得可能なので覚えさせることで、相手のトリパ対策となるケースが割と多い。あまり読まれないのも売り。
隣に火力の高いアタッカーを置けば自身の火力のなさは気にならない。
【4】「ふういん」
汎用性:★☆☆☆☆
成功率:★★★★★
専用の対策枠と技スペースを割く必要があるため汎用性という意味では低いが、成功率としてはほぼ満点。決まればそのまま上から殴り続けられる。
以前は使用者が少なかったが、今作から「ふういん」がバラまかれた上にほとんどの「トリックルーム」使いが「ふういん」も習得可能なので、使用者候補が実に52種(トリル使用者全71種中)と多い。
■ゴチルゼル@オボンのみ 〔かげふみ〕
■ネンドール@やわらかいすな 〔ふゆう〕
【5】「ねこだまし」+トリル役ワンパン
汎用性:★★★☆☆
成功率:★★☆☆☆
汎用性を失わずに狙えるが、トリル役のワンパンが結構難しいため対策として機能する確率は低め。
この指役が〔サイコメイカー〕イエッサン♀の場合は「ねこだまし」で行動を止められないことに注意。
【6】「ねこだまし」+トリル役へ「ちょうはつ」
汎用性:★★★☆☆
成功率:★★☆☆☆
ワンパンするよりは簡単だが、「ちょうはつ」は『メンタルハーブ』〔マジックミラー〕〔アロマベール〕に無効な点に注意。
この指役が〔サイコメイカー〕イエッサン♀の場合は「ねこだまし」で行動を止められないことに注意。
【7】「ねこだまし」+トリル役へ行動不能技
汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆
【8】「ねこだまし」+トリル役へ強制交代技
汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆
【9】この指役ワンパン+トリル役ワンパン
汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆
この指役が『きあいのタスキ』でない場合やバタフリーの場合に有効。トゲキッスは耐久が高く一撃でやられる想定をしていない場合が多いので、素早さが高くトゲキッスのワンパンを狙えるキャラがいると強い。
■ヒヒダルマ+ドラパルト
【10】この指役ワンパン+トリル役へ「ちょうはつ」
汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆
ワンパンするよりは簡単だが、「ちょうはつ」は『メンタルハーブ』〔マジックミラー〕〔アロマベール〕に無効な点に注意。
この指役が『きあいのタスキ』でない場合やバタフリーの場合に有効。トゲキッスは耐久が高く一撃でやられる想定をしていない場合が多いので、素早さが高くトゲキッスのワンパンを狙えるキャラがいると強い。
【11】この指役ワンパン+トリル役へ行動不能技
汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆
この指役が『きあいのタスキ』でない場合やバタフリーの場合に有効。トゲキッスは耐久が高く一撃でやられる想定をしていない場合が多いので、素早さが高くトゲキッスのワンパンを狙えるキャラがいると強い。
【12】この指役ワンパン+トリル役へ強制交代技
汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆
【13】キョダイマックス技の追加効果
汎用性:★★☆☆☆
成功率:★★☆☆☆
一部キョダイマックス技には、攻撃技自体は単体攻撃でも追加効果の状態異常が相手全体に及ぶものがる。
それらを使えば「このゆびとまれ」要員の隣にいる「トリックルーム」要員を状態異常にし、そのまま行動不能を引ければ「トリックルーム」を阻止出来る。確率は高くないがバカにならない上、既に述べた戦術と組み合わせることで更に期待値を上乗せ出来るため強力。
まだまだ見落としているものがあるかもしれないので、何かあれば気軽にコメントやTwitterでご連絡下さい!
また、これらのギミックに対してトリパ使用者側がどう対策すればよいかについても、追って記事にしたいと思います。お楽しみに!