ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

【WCS2020】ガラルダブル トリパ対策まとめ

こんにちは、ユウキです。
今回の記事はWCS2020のガラルダブルにおける「トリックルーム」をメインとしたパーティ、通称トリパ
の対策(トリックルーム阻止ギミック)についてまとめます。
基本的にトリパ対策側目線で書きますが、逆に言えばトリパを使う際の注意行動チェックリストも兼ねられるため、どちらの立場の方にも参考にして頂ければ幸いです。

 
 
 
【背景】
今作はダイマックス(以下DM)ドサイドンやキョダイカビゴン等、新要素との相性が良いトリパエースが多々存在し、その強力さ故にガチトリパの使用者数が比較的多く、ランクマッチや大会の上位をトリパが占める時もある。もはやトリパはトップメタの一角となりつつあり、歴代でも屈指のトリパが強い環境と言える。
本記事は長年のトリパ愛好家である筆者の経験を元に、現状考え得る「トリパ対策となる行動(トリックルーム阻止ギミック)」を列挙することで、トリパに苦しめられている人には「こうすれば普通のトリパは崩せる」という方法を紹介するとともに、トリパ使いには「トリパを扱う際に気を付けるべき行動」を可視化するものである。
 
 
 
【前提条件】
ガチトリパはまず初手の「トリックルーム」が成功しないと話にならないので、原則初手で「トリックルーム」を狙うものとする。
最メジャーな初手「トリックルーム」の始動の動きは「このゆびとまれ」「いかりのこな」+「トリックルーム」であるので、基本的にこの動きを想定して考える。
どのような組み合わせを想定すればよいかについては、各使用キャラをまとめたものがあるので下記を参照願いたい。
 
参考:

 
一方でかつてメジャーだった「ねこだまし」+「トリックルーム」の動きに関しては一旦無視して話を進める。
理由はDMキャラに「ねこだまし」による怯みを無効化されてしまう都合で初動が安定せず、使用率がガクッと下がったからである。
初手に関して言えばどちらがDMするかは完全に二択なので(経験則や並びによってどちらが確率が高いかを読むことは可能だが、相手の行動に依存する時点で安定しない)、初手からトリルを狙う場合にふさわしいのはやはり先述の「このゆびとまれ」「いかりのこな」+「トリックルーム」となる。
また、今回の記事では初手の「トリックルーム」発動そのものを阻止するアプローチに絞って紹介する。
トリパ対策と一言で言っても、初手の発動を阻止する以外にもやり方がいくつかある、ということは頭の片隅に置いて読んで欲しい。
(カビゴン等相手のトリルにタダ乗り出来る鈍足アタッカーをピン刺しする、「バークアウト」〔いかく〕「ダイアース」等で凌ぎ切るetc)
 
 
 
【トリル阻止ギミック・目次】
初手「このゆびとまれ」「いかりのこな」+「トリックルーム」の並びに対して「トリックルーム」を阻止する動きを、以下目次に従い列挙する。
尚、独自の基準でギミックの「汎用性」「成功率」の2項目について★1~5の5段階評価を付けた。
紹介するのは2つの★の合計が多い順とし、総合的なオススメ順に並んでいると思って読んで欲しい。
 
 

【1】全体技連打

汎用性:★★★★★
成功率:★★★☆☆

至ってシンプルだが強力。「このゆびとまれ」「いかりのこな」を無視して「トリックルーム」要員にダメージを与える最も効率的手段。
特別な対策を入れずともそれなりの成果を挙げられる汎用性の高さが売り。
大きく分けて2パターンある。
①威力が高い攻撃を重ねてトリル要員をそのまま倒しきることで阻止する
②追加効果でトリル要員を行動させないことで阻止する
 

(例)
①高威力全体技 &合計火力指数(1匹命中分)
■ルンパッパ+ペリッパーf:id:yuki_rotom:20200124080049p:plainf:id:yuki_rotom:20200124080100p:plain 計
67478
『いのちのたま』雨「だくりゅう」:30800
『こだわりメガネ』雨「なみのり」:36678
 

ドリュウズバンギラスf:id:yuki_rotom:20200124081547p:plainf:id:yuki_rotom:20200124081606p:plain計64406
『いのちのたま』「じしん」:29981
じゃくてんほけん』A(+2)「いわなだれ」:34425
 

リザードンコータスf:id:yuki_rotom:20200124082052p:plainf:id:yuki_rotom:20200124082131p:plain 計103553
『いのちのたま』〔サンパワー〕晴れ「ねっぷう」:46600
『こだわりメガネ』晴れ「ふんか」:56953

ホルードクワガノンf:id:yuki_rotom:20200124082229p:plainf:id:yuki_rotom:20200124082238p:plain 計68985
『こだわりハチマキ』「じしん」:39825
『こだわりメガネ』「ほうでん」:29160


②行動不能狙い &トリル成功率
ドリュウズバンギラスf:id:yuki_rotom:20200124082911p:plain
f:id:yuki_rotom:20200124082859p:plain
いわなだれ」×2でトリル成功率53.3%以下

■Fロトムバイバニラ
f:id:yuki_rotom:20200124083023p:plainf:id:yuki_rotom:20200124083011p:plain
「ふぶき」×2でトリル成功率84.6%以下
 
サンダース+ピカチュウf:id:yuki_rotom:20200124083042p:plainf:id:yuki_rotom:20200124083051p:plain
「ほうでん」×2でトリル成功率85.6%以下
 
 
 
 

【2】新特性〔すじがねいり〕〔スクリューおびれ〕

汎用性:★★★☆☆
成功率:★★★★☆

このゆびとまれ」「いかりのこな」「サイドチェンジ」〔よびみず〕〔ひらいしん〕等の影響を無視して攻撃出来る新特性。
これにより横を無視してトリル要員に直接超火力をぶつける戦術が可能になった。特定の種族を採用しなければならないが、対策としての信頼性は高い。

(例)
■ジュラルドン 〔すじがねいり〕

f:id:yuki_rotom:20200124074823p:plain

種族値:70-95-115-120-50-85
特攻に優れるが、両刀も不可能ではない種族値で物理技も意外とラインナップがある。
B<Dになりがちなトリル役に対して物理技も選択可能なのは偉い。
特に当たれば一発でコンボを崩せる「ドラゴンテール」を覚えるのが優秀。
特殊技もサブウェポンが充実しており範囲が広く、多くのトリル役の弱点を突ける。
単なるトリル対策のみならず汎用性が高いアタッカーであり採用率が上昇中。耐性面も優秀でDMするとかなりの堅さになる。
 
●主な高火力習得技とその指数
・C189『こだわりメガネ』「てっていこうせん(140)」:56558
・C189『こだわりメガネ』「りゅうせいぐん(130)」:49754
・C189『いのちのたま』「Dソーラービーム(140)」:30958 抜群時61916
・C189『いのちのたま』「Dかみなり(140)」:30958 抜群時61916
・C189『いのちのたま』「Dあくのはどう(130)」:28747 抜群時57494
・A161『いのちのたま』「Dげきりん(140)」:43953
・A161『いのちのたま』「Dアイアンヘッド(130)」:40814
・A161『いのちのたま』「Dイカサマ(130)」:27209 抜群時54418
・A161『いのちのたま』「Dストーンエッジ(130)」:27209 抜群時54418
・A161『いのちのたま』「Dじだんだ(130)」:27209 抜群時54418
・A161『いのちのたま』「Dかわらわり(90)」:18837 抜群時37674
・A161「ドラゴンテール」:14490
・B183『いのちのたま』「ボディプレス」:19032 抜群時38064

カマスジョー 〔スクリューおびれ〕

f:id:yuki_rotom:20200124074959p:plain

種族値:61-123-60-60-50-136
現段階では〔すいすい〕含めてほとんど採用されていない。
攻撃種族値が高く、ジュラルドンの特攻よりも更に高い。素早さも高いので運用がしやすい。
メイン技の威力の関係で単体で出せる一致技の最高火力はジュラルドンに負けるが、雨で簡単にメインの水技を強化出来るのが売り。
サブウェポンもかなり充実しており、悪飛行地面エスパー格闘氷毒と実に7種もある。
 
●主な高火力習得技とその指数
・A192『いのちのたま』「Dアクアブレイク(130)」:48672 雨時73008
・A192『いのちのたま』「Dかみくだく(130)」:32448 抜群時64896
・A192『いのちのたま』「Dとびはねる(130)」:32448 抜群時64896
・A192『いのちのたま』「Dドリルライナー(130)」:32448 抜群時64896
・A192『いのちのたま』「Dサイコファング(130)」:32448 抜群時64896
・A192『いのちのたま』「インファイト(120)」:29952 抜群時59904
・A192『いのちのたま』「Dこおりのキバ(120)」:29952 抜群時59904
・A192『いのちのたま』「Dどくづき(90)」:22464 抜群時44928

今のところ最終進化系ではこの2種のみ。どちらもかなり火力が高く、強化アイテムやDM技を駆使してトリル要員のワンパンが狙えてしまう。
「ちょうはつ」はどちらも覚えないが、ジュラルドンの「ドラゴンテール」がとても強い。

取り巻きも含めた行動の例を以下に列挙。
「てだすけ」による疑似的な集中攻撃や、味方の全体技+〔すじがねいり〕〔スクリューおびれ〕での「このゆびとまれ」全無視行動が強い。
 
(例)
■ジュラルドンの「ドラゴンテール
f:id:yuki_rotom:20200124083309p:plain
命中90%で当たれば強制退場でトリル阻止
 
エルフーン+ジュラルドンf:id:yuki_rotom:20200124083355p:plainf:id:yuki_rotom:20200124083309p:plain
・「てだすけ」+『いのちのたま』「Dあくのはどう」他
・「マジカルシャイン」+『いのちのたま』「Dあくのはどう」他
・「てだすけ」+『こだわりメガネ』「てっていこうせん」

エルフーンカマスジョーf:id:yuki_rotom:20200124083355p:plainf:id:yuki_rotom:20200124083614p:plain
・「てだすけ」+『いのちのたま』「Dかみくだく」他
 
ドリュウズ他+ジュラルドンf:id:yuki_rotom:20200124082911p:plainf:id:yuki_rotom:20200124084249p:plainf:id:yuki_rotom:20200124084636p:plainf:id:yuki_rotom:20200124083309p:plain
・「じしん」+『じゃくてんほけん』「Dあくのはどう」他

バンギラス他+ジュラルドンf:id:yuki_rotom:20200124082859p:plainf:id:yuki_rotom:20200124084249p:plainf:id:yuki_rotom:20200124082911p:plainf:id:yuki_rotom:20200124083309p:plain
・「いわなだれ」+『いのちのたま』「Dあくのはどう」他
 
カマスジョー+ペリッパーf:id:yuki_rotom:20200124083614p:plainf:id:yuki_rotom:20200124080100p:plain
・雨『いのちのたま』「Dアクアブレイク」+「なみのり
 
カマスジョー+ジュラルドンf:id:yuki_rotom:20200124083614p:plainf:id:yuki_rotom:20200124083309p:plain
・『いのちのたま』「Dアクアブレイク」+『こだわりメガネ』「てっていこうせん」
 
 
 

【3】初手トリル返し

汎用性:★★★★☆
成功率:★★★☆☆

相手がガチガチのトリパで初手「トリックルーム」の使用が目に見えている場合は、相手の「トリックルーム」を読んでこちらも「トリックルーム」選ぶことで1ターンに2回「トリックルーム」が選ばれ、発動→解除となり、次ターンまた先手を取った状態を維持出来る。
この流れが決まれば相手の「このゆびとまれ」要員のHPがただ削れただけの状態となり、次ターンに「このゆびとまれ」要員を倒しながら「トリックルーム」要員を倒す動きが狙えたり、それが無理そうでも読み合いに持って行けたりして有利。
2ターン目以降は「トリル読みトリルをするかしないか」の二択を突き付けられる上に、仮に始動を許したとしても自身の盤面に「トリックルーム」要員が残っていればいつでもトリル返しを狙えるため、ペースを握られにくい。
候補は「トリックルーム」を覚える全てのポケモン
相手のトリル要員をワンパンしたいので、なるべく火力が高いゴーストタイプが良いだろう。
 
(例)
シャンデラきあいのタスキ 〔もらいび/ほのおのからだ/すりぬけ〕

f:id:yuki_rotom:20200108024050p:plain

種族値:60-55-90-145-90-80
技構成:シャドーボール ねっぷう まもる トリックルーム
多くの鈍足トリル要員よりは素で速く、高火力「シャドーボール」でトリル要員への殺意高め。
持ち物を『きあいのタスキ』にすれば集中攻撃以外で倒れないため行動回数を稼ぎやすい。

ミミッキュ@いのちのたま 〔ばけのかわ〕

f:id:yuki_rotom:20200124075137p:plain

種族値:55-90-80-50-105-96
技構成:シャドークロー じゃれつく つるぎのまい トリックルーム
多くの鈍足トリル要員よりは素で速く、高火力「シャドークロー」でトリル要員への殺意高め。
特性により読み間違えたとしても行動を稼ぎやすい。

エルフーンきあいのタスキ 〔いたずらごころ/すりぬけ/ようりょくそ〕

f:id:yuki_rotom:20200124075229p:plain

種族値:60-67-85-77-75-116
技構成:ムーンフォース てだすけ おいかぜ トリックルーム
いたずらごころ〕+「おいかぜ」で先手を取れる場面を作りやすいエルフーンは相手の「トリックルーム」を誘いやすい。
自身も習得可能なので覚えさせることで、相手のトリパ対策となるケースが割と多い。あまり読まれないのも売り。
隣に火力の高いアタッカーを置けば自身の火力のなさは気にならない。
 
 
 

【4】「ふういん」

汎用性:★☆☆☆☆
成功率:★★★★★

トリックルーム」を「ふういん」してしまうことで「トリックルーム」の使用そのものを阻止する方法。
専用の対策枠と技スペースを割く必要があるため汎用性という意味では低いが、成功率としてはほぼ満点。決まればそのまま上から殴り続けられる。
以前は使用者が少なかったが、今作から「ふういん」がバラまかれた上にほとんどの「トリックルーム」使いが「ふういん」も習得可能なので、使用者候補が実に52種(トリル使用者全71種中)と多い。
 
f:id:yuki_rotom:20200108024050p:plain
種族値:60-55-90-145-90-80
技構成:シャドーボール ねっぷう ふういん トリックルーム
アタッカーとしての汎用性が高い上に「シャドーボール」でエスパーやゴーストの弱点を突ける。

ゴチルゼル@オボンのみ 〔かげふみ〕

f:id:yuki_rotom:20200124075438p:plain

種族値:70-55-95-95-110-65
技構成:サイコキネシス てだすけ ふういん トリックルーム
盤面をロックする〔かげふみ〕がかなり強く、「ふういん」が決まった場合そのままペースを握りやすい。

ネンドール@やわらかいすな 〔ふゆう〕

f:id:yuki_rotom:20200124075503p:plain

種族値:60-70-105-70-120-75
技構成:だいちのちから サイドチェンジ ふういん トリックルーム
一致地面技でドサイドンコータス等トリルエースに強めの打点を持つのが優秀。
 
 
 

【5】「ねこだまし」+トリル役ワンパン

汎用性:★★★☆☆
成功率:★★☆☆☆

ねこだまし」でこの指役を止めつつ、トリル役のワンパンを狙う動き。
汎用性を失わずに狙えるが、トリル役のワンパンが結構難しいため対策として機能する確率は低め。
この指役が〔サイコメイカー〕イエッサン♀の場合は「ねこだまし」で行動を止められないことに注意。

(例)
マニューラ+ドラパルト
f:id:yuki_rotom:20200124084405p:plainf:id:yuki_rotom:20200124084415p:plain
ねこだまし」+「Dゴーストダイブ

 
 
 

【6】「ねこだまし」+トリル役へ「ちょうはつ」

汎用性:★★★☆☆
成功率:★★☆☆☆

ねこだまし」でこの指役を止めつつ、トリル役へ「ちょうはつ」をする。
ワンパンするよりは簡単だが、「ちょうはつ」は『メンタルハーブ』〔マジックミラー〕〔アロマベール〕に無効な点に注意。
この指役が〔サイコメイカー〕イエッサン♀の場合は「ねこだまし」で行動を止められないことに注意。

(例)
トゲデマルギャラドス
f:id:yuki_rotom:20200124084628p:plainf:id:yuki_rotom:20200124084636p:plain
ねこだまし」+「ちょうはつ」
 
ねこだまし」+「ちょうはつ」
 

【7】「ねこだまし」+トリル役へ行動不能

汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆

ねこだまし」でこの指役を止めつつ、トリル役を行動不能にする。狙い目は眠り技や怯み技。
この指役が〔サイコメイカー〕イエッサン♀の場合は「ねこだまし」で行動を止められないことに注意。

(例)
ズルズキンバタフリー
f:id:yuki_rotom:20200124084915p:plainf:id:yuki_rotom:20200124084924p:plain
ねこだまし」+「ねむりごな」

ピカチュウトゲキッスf:id:yuki_rotom:20200124084956p:plainf:id:yuki_rotom:20200124085025p:plain
ねこだまし」+〔てんのめぐみ〕「エアスラッシュ
 
 

【8】「ねこだまし」+トリル役へ強制交代技

汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆

ねこだまし」でこの指役を止めつつ、トリル役を強制交代させる。
この指役が〔サイコメイカー〕イエッサン♀の場合は「ねこだまし」で行動を止められないことに注意。
 
(例)
 
マニューラウインディf:id:yuki_rotom:20200124084405p:plainf:id:yuki_rotom:20200125035422p:plain
ねこだまし」+「ほえる」
 
 
ねこだまし」+「ふきとばし」
 
 
 

【9】この指役ワンパン+トリル役ワンパン

汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆

先手でこの指役をワンパンし、次にトリル役をワンパンする。
この指役が『きあいのタスキ』でない場合やバタフリーの場合に有効。トゲキッスは耐久が高く一撃でやられる想定をしていない場合が多いので、素早さが高くトゲキッスのワンパンを狙えるキャラがいると強い。
 
(例)
ヒヒダルマ+ドラパルトf:id:yuki_rotom:20200124084249p:plainf:id:yuki_rotom:20200124084415p:plain
スカーフ「つららおとし」+「Dゴーストダイブ
 
■パッチラゴン+サザンドラf:id:yuki_rotom:20200124085204p:plainf:id:yuki_rotom:20200124084547p:plain
スカーフ「でんげきくちばし」+「Dあくのはどう
 
◾️ドリュウズバンギラスf:id:yuki_rotom:20200124082911p:plainf:id:yuki_rotom:20200124082859p:plain
「ロックブラスト」+「Dかみくだく
 
 

【10】この指役ワンパン+トリル役へ「ちょうはつ」

汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆

先手でこの指役をワンパンし、次にトリル役に「ちょうはつ」する。
ワンパンするよりは簡単だが、「ちょうはつ」は『メンタルハーブ』〔マジックミラー〕〔アロマベール〕に無効な点に注意。
この指役が『きあいのタスキ』でない場合やバタフリーの場合に有効。トゲキッスは耐久が高く一撃でやられる想定をしていない場合が多いので、素早さが高くトゲキッスのワンパンを狙えるキャラがいると強い。
 
(例)
ヒヒダルマギャラドスf:id:yuki_rotom:20200124084249p:plainf:id:yuki_rotom:20200124084636p:plain
「つららおとし」+「ちょうはつ」
 
■パッチラゴン+バルジーナf:id:yuki_rotom:20200124085204p:plainf:id:yuki_rotom:20200124085324p:plain
「でんげきくちばし」+「ちょうはつ」
 
ドリュウズバンギラスf:id:yuki_rotom:20200124082911p:plainf:id:yuki_rotom:20200124082859p:plain
「ロックブラスト」+「ちょうはつ」
 


【11】この指役ワンパン+トリル役へ行動不能

汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆

先手でこの指役をワンパンし、次にトリル役を行動不能にする。狙い目は眠り技や怯み技。
この指役が『きあいのタスキ』でない場合やバタフリーの場合に有効。トゲキッスは耐久が高く一撃でやられる想定をしていない場合が多いので、素早さが高くトゲキッスのワンパンを狙えるキャラがいると強い。
 
(例)
ヒヒダルマバタフリーf:id:yuki_rotom:20200124084249p:plainf:id:yuki_rotom:20200124084924p:plain
「つららおとし」+「ねむりごな」
 
■パッチラゴン+トゲキッスf:id:yuki_rotom:20200124085204p:plainf:id:yuki_rotom:20200124085025p:plain
「でんげきくちばし」+〔てんのめぐみ〕「エアスラッシュ

■キョダイピカチュウトゲキッスf:id:yuki_rotom:20200124085441p:plainf:id:yuki_rotom:20200124085025p:plain
「キョダイバンライ」+〔てんのめぐみ〕「エアスラッシュ
 
ドリュウズトゲキッスf:id:yuki_rotom:20200124082911p:plainf:id:yuki_rotom:20200124085025p:plain
「ロックブラスト」+〔てんのめぐみ〕「エアスラッシュ
 
 
 


【12】この指役ワンパン+トリル役へ強制交代技

汎用性:★★★☆☆
成功率:★☆☆☆☆

先手でこの指役をワンパンし、次にトリル役を強制交代させる。
この指役が『きあいのタスキ』でない場合やバタフリーの場合に有効。トゲキッスは耐久が高く一撃でやられる想定をしていない場合が多いので、素早さが高くトゲキッスのワンパンを狙えるキャラがいると強い。
 
(例)
 
「つららおとし」+「ほえる」
 
ドリュウズウォーグルf:id:yuki_rotom:20200124082911p:plainf:id:yuki_rotom:20200125035557p:plain
「ロックブラスト」+「ふきとばし」 
 
 

【13】キョダイマックス技の追加効果

汎用性:★★☆☆☆
成功率:★★☆☆☆

一部キョダイマックス技には、攻撃技自体は単体攻撃でも追加効果の状態異常が相手全体に及ぶものがる。
それらを使えば「このゆびとまれ」要員の隣にいる「トリックルーム」要員を状態異常にし、そのまま行動不能を引ければ「トリックルーム」を阻止出来る。確率は高くないがバカにならない上、既に述べた戦術と組み合わせることで更に期待値を上乗せ出来るため強力。

(例)
■キョダイピカチュウf:id:yuki_rotom:20200124085441p:plain
「キョダイバンライ」麻痺でトリル成功率75%
 
キョダイブリムオンf:id:yuki_rotom:20200124085629p:plain ※シーズン2未解禁 
「キョダイテンバツ」混乱でトリル成功率66.7%
 
■キョダイニャースf:id:yuki_rotom:20200124085703p:plain
「キョダイコバン」混乱でトリル成功率66.7%
 
■キョダイバタフリーf:id:yuki_rotom:20200124085747p:plain
「キョダイコワク」麻痺or眠りでトリル成功率58.3%
 
■キョダイイーブイf:id:yuki_rotom:20200124085803p:plain
「キョダイホーヨー」メロメロでトリル成功率50%(対象性別の場合)
 
 
 
* * *
 
 
 
以上でトリル阻止ギミックの紹介を終わります。ここまでお読み頂き、ありがとうございました!
まだまだ見落としているものがあるかもしれないので、何かあれば気軽にコメントやTwitterでご連絡下さい!
また、これらのギミックに対してトリパ使用者側がどう対策すればよいかについても、追って記事にしたいと思います。お楽しみに!