ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

イッシュダブル告別式 レポート

当初は「イッシュダブル調整会」という名目でしたが、開催前に今年のWCSが中止になってしまったので告別式になりました(
今までのイッシュダブルのオフレポは公式が終わるまで公開しないようにしていたんですが、中止になったなら情報を隠すメリットもあまりないので遠慮なく書いちゃいますw



【使用パーティ】
ボルトロス@ヨロギ
臆病 175-**-90-145-111-179
10万ボルト 電磁波 めざパ飛行 守る



ワルビアル@ヨプ ≪威嚇≫
意地っ張り 195-178-91-**-104-113
地震 噛み砕く 挑発 守る



ローブシン@残飯 ≪根性≫
意地っ張り 212-177-115-**-117-65
ドレパン マッパ 岩雪崩 見切り



ブルンゲル@オボン ≪呪われボディ≫
穏やか 207-**-102-125-138-75
シャドボ 冷凍B トリル 守る



【パーティ解説】
がにゅオフで優勝したrouくんのパーティです。
イッシュオフは今まで自分で組んだ雨パで毎回出ていたんですが、負け越しこそはしないものの毎回あと一歩というところまでしか行けず限界を感じていました。
そこで新しい勝てる構築ないかなーと思っていたところで目にとまったのがこれ。
実際にがにゅオフで試合を見たり本人から話を聞いて見たところ、回し方がすごく俺好みのパーティだったので使ってみたくなりました。
それで前日に話を振ったところ個体を貸してくれたので徹夜で10戦ぐらい回してから挑みましたww


パーティの回し方や調整の意味については本人のブログを見たほうが早いでしょう。
ということでURL↓
http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20110312


まぁせっかく使ってみたので自分なりにも軽く説明してみますw
ざっくり言えば、交代を駆使し威嚇や電磁波をばらまいて、状況をどんどんこちらに有利にしていくパーティです。
イッシュダブルはごり押しばっかりではなくこういう戦術も使えるんだという新たな楽しみを教えてくれましたw


ワルビアルボルトロスは横の相性がよく、威嚇でボルトロスの耐久が疑似的に上がり場持ちが良くなることで電磁波の試行回数が増やせます。
ワルビアルブルンゲルは縦の相性がよく何度も交替で受けに出すことができ、その度に威嚇や呪われボディの発動機会が増えます。
ローブシンワルビアルの悪技との攻撃範囲の相性がよく、電磁波やトリルのサポートにより火力と耐久をいかんなく発揮出来ます。
このようにシナジーが美しい組み合わせなので使っていて楽しかったですね。


ワルビアルだけ実数値が違いますが、これは借りた個体を少し振り直した結果です。
これにより

・無振りシャンデラ地震で最低乱数以外確定1発→確定1発

・216シャンデラのオーバーヒートを最高乱数以外耐え→確定耐え

・臆病ブルンゲルのダブル潮吹きを乱数上から4つ以外耐え→最高乱数以外耐え

と若干効率が良くなっています。



【対戦レポート】
2ブロックに分かれて上位2名ずつが決勝トナメ進出。
自分はBブロックでした。ブロック内で13人での総当たり。敬称略。


オネスト 0−1 ×
エルフーン テラキオン
ローブシン ランクルス


よっしゃー!この初手はエルテラには強いんだぜ!
エルフーンの身代わり!威張る!アンコール!宿り木の種!
全然エルテラじゃなかったww
威張るで4回全部自虐して負け。くそいいいいいい
オネスト「対策してないのが悪い(キリッ」



・しんめー 0−1 ×
トルネロス モロバレル
ガマゲロゲ ムシャーナ


超身内。パーティも知ってたので絶望。ボルトビアルは対雨がきつい><
キノコにはワニで挑発して対処するが普通にヘド爆でボルト殴られたりミリ耐えされたあとにワニにドレインされてモリモリ回復されアド損。
中盤ボルトが死にかけトルネに同速負けしたせいでブルンゲルが暴風を被弾。しかもよりによって急所。
対雨で一番大事にしなきゃいけないブルンが1ターンで機能停止したのが響いて負け。



・ミラージュ 2−0 ○
ボルトロス ムシャーナ
ランドロス サザンドラ


珍しく初手で威嚇が完全空気だったw
ボルトで相手のボルトに麻痺を撒いて初手から殴り合いで有利に。
スカーフランドロスブルンゲルの冷凍Bで返り討ちにし、サザンドラには電磁波を当ててから冷凍2回で倒す。
ムシャーナと麻痺したボルトロスは一度引いておいたワルビアルさんでモグモグして勝ち。



・タラオ 2−0 ○
ボルトロス ランドロス
テラキオン ランクルス


ボルトランドにはかなり刺さっている初手だと思うので有利。
お互いのボルトが電磁波し合う不毛なゲームwさらに相手のボルトは威張ってくる><
ワニにも威張られて自虐してしまい厳しい展開w平然と物理に威張るとかやめてよww
先発で麻痺や威嚇を撒いたあと後ろの2匹に頑張ってもらい、威張るの混乱や電磁波の痺れをかいくぐり何とか勝利。



・みっくん 1−0 ○
アイアント ムシャーナ
ウォーグル ナゲキ


オフでは初めて見るアイアント
スカーフ雪崩でワニが怯んだけどムシャーナがトリル。
アイアントに10万撃ったらウォーグルが交替で出てきた上に麻痺って爆アド。
手助け+何かの攻撃されそうになるも痺れて動けずそのままウォーグル倒す。
ナゲキの「やまあらし」でヨプワルビアルがメタられてて死んだけど、スカーフアイアントに電磁波当ててからローブシンで〆。



ワニノコ 2−0 ○
ズルズキン ムシャーナ
ワルビアル ボルトロス


トリパかと思ったら猫+ジュエルサイコ急所でボルトロス出落ち。
ローブシンを出して圧力をかけるとワルビアルが出てきてどっちも威嚇をもろに受ける。
ワルビアルを引っ込めてブルンゲルを出す。ズキンがヨプだったので相手のワニはヨプじゃないってことでドレパンをうまく使ってローブシンを長持ちさせる。
終盤ボルトビアルで放電地震や威張るを仕掛けられるも動いて勝ちw



・ツチナリ 4−0 ○
ズルズキン ムシャーナ
シュバルゴ ギガイアス


またこの初手かw連続で当たるとは(
初手ボルトに猫が飛んできて、ワニの噛み砕くが急所に当たりムシャはトリルしないまま死亡。爆アドw
シュバルゴが出てくるも10万+地震急所で何もせず死亡。ズキンにも地震急所。さすが親:微粒の「ワルビリゥ」・・・ww
最後のギガイアスもズキンと一緒に10万地震で一掃。ひどいゲームすいませんでした<(_ _)>



・シルバ 1−0 ○
ランドロス サザンドラ
テラキオン ランクルス


初手サザンドラの龍の波動+ランドロスの岩雪崩急所でヨロギも威嚇も貫通してボルトロスがサザンに電磁波当てただけで倒れる。
ローブシンを死に出しするとランドロスの岩雪崩急所+怯みで行動出来ず、さらに次のターンにサザンドラの龍の波動急所で何もしないまま死ぬ。
2匹をほぼ何もさせてもらえず急所で失ってこれは無理だろーと諦めてたけど、ブルンゲルが麻痺したサザンを含む全員に殴り合いで強く、ワニもサザン以外は殴れたので順番に処理。
最後はテラキvsワニブルンになって雪崩で両方怯んで終わったと思うも呪われ発動からのトリルで逆転。アツい試合だったw



・オリーブ 0−3 ×
ランドロス ムシャーナ
テラキオン サザンドラ


スカーフランドロスの岩雪崩でボルトがひるんでムシャに電磁波を入れられる。
ボルトとワニとブルンをくるくるしてテラキオンに威嚇を入れ、サザンに電磁波を入れた状態でローブシンブルンゲルが並ぶ。
岩雪崩を呪われで封じるも相手のテラキはエッジも持ってたw
コツコツと有利に進めてたんだけど、威嚇入れたテラキオンに満タンのローブシンがインファ急所もらって機能停止。取り返しがつかなくなり負け。



・ユニ 1−0 ○
アーケオス テラキオン
サザンドラ ランクルス


ボルトロステラキオンのスカーフエッジをヨロギで耐え10万をアーケオスに撃つが守られる。地震が通って相手のテラキは赤。
アーケオスが重いのでボルト守りつつ噛み砕くを当てに行くがサザンドラに変えられる。サザンが残飯だったのを見てすぐ電磁波。
一旦ローブシンを出して凌いで、エッジで拘ってやることなさそうなテラキオンに噛み砕く撃ったら後ろからランクルス登場で半分以上削れ爆アド。
そのままアーケオスにブシンを狩られないように立ち回り、最後に麻痺サザンドラを処理して勝利。



・テケテケ 2−0 ○
エルフーン テラキオン
サザンドラ ランクルス


普通のエルテラっぽかったので追風されながらも両方に麻痺撒いてゴミにする。地震も当ててテラキオンお荷物状態。
途中でサザンランクに変えられてこちらはブルンゲル。相手がトリルしてくれたお陰でサザンドラを麻痺させずとも先手で倒せる状況に。
ワニ殺されたのでブルンローブでトリル状態のまま戦って、ランクルスのサイコを守りつつブルンのシャドボでランク処理。
トリル状態で麻痺したエルフーンブルンゲルに草結び急所とかしてきたけどローブのマッパとボルトロスが残ってたので全員制圧。



・なつめ 0−3 ×
トルネロス ズルズキン
ブルンゲル (テラキオン


この試合に勝った方が決勝トナメ進出っていう試合。
威嚇ぶっ刺さりでアド取ったはずなんだけど、ズキンの噛み砕くがボルトロスの急所に入ってしまい赤ゲージに。
先発見て嫌な予感はしてたけど追風&雨乞いで後ろからブルン登場。ボルトはブルンに電磁波入れて捨てようとしたら守られてズキンに殺される。ズキン自信過剰w
ブルンがスカーフではないことが分かったので追風切れるの待ってワルビアルで噛み砕くしようとしたら、追風切れたのに素早さ抜かれてて先手雨潮吹き&けたぐり急所でワニローブ一掃。
そのまま最後のブルンもシャドボ+自信過剰噛み砕くで殺されて終わり。ワニのSが遅いのを初めて後悔><




というわけでトータル8勝4敗でした。
うちのブロックはこの成績が4人いて同率1位だったんですが、直接対決の結果俺は4位で上がれず><
ワニノコ・なつめが決勝トナメ進出。オリーブ3位。


またしてもあと1勝が足りず予選敗退でした。今回は今までで一番上がれそうな成績だっただけに非常に残念・・・
間違いなくボルトビアルは回していて強かったし、ランドロスサザンドラが多い関東の環境には合っていました。そう考えるとボルトのめざパは氷でもよかったかもw
まぁイッシュはもう楽しんだしいいかな!いつかまたガチでやる機会があったら頑張ります。



優勝はライト。主催自演優勝乙w
一応予選の細かい結果や決勝トナメなどもライトブログにまとめてあるので貼っておきます↓
http://d.hatena.ne.jp/raitou/20110321



ではイッシュダブルの最後のオフお疲れ様でした!
これでみんな惜しみなくシングルや全国ダブルに専念出来ますね(