ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

【剣盾シングル】レジスチル対策

こんにちは、ユウキです。

前期の壁レジスチル構築がバンビーさんの動画にて紹介されました。

yuki-rotom.hatenablog.com

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レジスチル自体は使ったこと・使われたことがないと強さが分かりにくいポケモンで、シングルではそこまで使用者がいませんでした。
ダブルではメジャーなポケモンだったのを受けて輸入したやなぎさんが前期中盤で瞬間1位を取って注目を浴びたことをきっかけに、私を含め使用者が増え「確かに強いな」となり、シーズン終盤では結構見かけるようになりました。
バンビーさんの動画で更に多くの人にレジスチルの強さが知れ渡ったので、今後ますます数を増やして行くと予想されます。


今回はレジスチル構築を暫く使った経験をもとに、レジスチル対策についてまとめました。
まず対策となる要素を一通り挙げ、その後実際に相手にしてきつかったポケモンや「こいつを見たらレジスチルは出せないな」と思ったポケモン達を紹介します。
レジスチル対策にお悩みの方の参考になれば!



【仮想敵】
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レジスチル@残飯 クリアボディ
腕白HBベース
鋼技(ヘビーボンバー、ラスターカノン)
ボディプレス
鉄壁
度忘れ



【対策方法】

①急所

「てっぺき」「ドわすれ」の能力上昇及び「キョダイセンリツ」の壁も急所で無効化されるので、レジスチルを運用する上で最大の課題となるのが急所。
一応運次第では無対策でも突破可能ということになるが、狙って急所を当てる技や戦術は有効な対策の1つとなり得る。


②状態異常

・火傷
最高の対策は「おにび」等で火傷にすること。
これだけで「ボディプレス」の威力半減+たべのこし回復相殺でほぼ機能停止に追い込める。

・麻痺
痺れて動けない、を連発させれば突破出来る。
サンダー入りに有効麻痺で詰め切れず何度か泣かされた経験あり。

・眠り
催眠技はレジスチルの直接的な対策にはなりにくいが、行動を止めて積ませずに壁ターンを枯らす立ち回り自体は壁+積み系統への妨害としてはかなり有効。

・凍り
狙って出せないが眠り同様の理由で有効。
ポリゴン2をレジスチルで起点にしようとしたものの「れいとうビーム」で即凍って一生融けないまま裏にしばかれて負けた経験あり。


③ゴーストタイプ

「ボディプレス」無効のポケモン達はレジスチルから倒されにくく有効。
大体の場合はラスト1枠にゴースト対策の鋼技「ヘビーボンバー」「ラスターカノン」等を入れているため、これらが半減のタイプだと完璧。
単純なアタッカー型のドラパルト、ミミッキュは鋼技で押されてしまうため注意。


④補助技

・トリック、すりかえ
こだわりスカーフ、メガネ、ハチマキ等を押し付ければレジスチルの積み+攻撃という動きを封殺出来る。
たべのこしを奪える点も大きく、こだわりアイテム以外でのトリックやはたきおとすも有効。

・ちょうはつ
積ませない。交代で出して2回目以降の積みを許さないようにする使い方が主なので、このターンに「ボディプレス」をされても大丈夫な格闘半減以下が理想。

くろいきり
能力上昇をリセット。非常に有効な対策手段の1つ。

・ほろびのうた
遂行速度や素早さが遅いポケモンなのでターン制限を掛ければ全抜きをストップ出来る。一度退かせるだけでも充分で、再展開する頃には壁ターンが余っていないため対処が楽になる。


⑤高火力ゴリ押し

壁下で「てっぺき」「ドわすれ」が追い付かないような超火力で押し切る。

・炎タイプ
「ダイバーン」が晴れにより2発目以降1.5倍の火力になるため最も押し切りやすい。物理よりは特殊の方が突破しやすい。

・格闘タイプ
「ダイナックル」で火力を上げつつ弱点を突いて行ける。「ダイバーン」より技威力が低めなのでゴリ押し性能は炎に劣る。

・地面タイプ
地面技自体はダイマックスしても火力を上げられないため「つるぎのまい」との組み合わせで押し切ることを狙う。積み技がないとタイプ一致弱点だろうと余裕で「てっぺき」が間に合うため積み技必須。


⑥高耐久受け切り

B(+6)「ボディプレス」を受け切れるポケモンでTODしたり、積み合いの末急所ゲーに持ち込む。
具体的には以下の要素を持っている耐久高めのポケモンであれば可能。

・格闘耐性
・防御上昇手段(てっぺき、アッキの実等)or「てんねん」
・再生回復技


⑦一撃必殺技

30%で倒せるのでいくら防御や特防が上がっても関係ない。
運次第では対策にならない点には注意しなければならないが、単体で解決しようとせず裏に託すという意味では対策になり得る。
一撃技をチラつかせるだけでレジスチル側も悠長に積んでいられなくなるため、当たらなくても充分に積ませず裏の高火力アタッカーで貫くという二段構えでの対策が有効。


⑧定数ダメージ

レジスチルの耐久上昇に関係なく定数の削りを出来る点で有効。

ナイトヘッド、ちきゅうなげ
50ダメージ。たべのこし込みで4回連続耐えられてしまうが、壁があろうと「てっぺき」を積まれようと同じダメージを稼げるため早めに対面させることで大きな負担を掛けられる。

しぜんのいかりいかりのまえば
現HPの半分ダメージ。かなり大きな割合なのでこの技があるだけでレジスチルの処理速度は飛躍的に上がるだろう。

・がむしゃら
相手を自分のHPと同じにする。こらえるやみがわりとセットで能動的にHPを減らしてから当てられると有効。

・のろい(ゴーストタイプ)
毎ターン最大HPの1/4の定数ダメージ。永続なので一度撃てれば5ターン後には倒せる。ほろび同様一度退かせるだけでも大きな効果がある上に、削りも入れられるのでかなり有効。

やどりぎのタネ
毎ターン1/8の削りと同時に回復も出来るためダメージレースを制しやすい。


では、次にこれらの対策要素を取り入れたポケモン達の実例を挙げて行く。
複数の要素を併せ持つポケモンレジスチル耐性がかなり高いので優先して紹介。
汎用性のあるポケモンから少しピンポイント気味なポケモンまで色々いるので、自分の構築との相性やどこまでメタを貼りたいかと相談して参考にしてみて欲しい。



【対策ポケモン例】
■水ウーラオス@ハチマキor珠
水流連打/インファイト
・水流連打で確定急所
・ボディプレス抜群の悪より水ウーラオスの方が行動回数を稼げる
・火力UPアイテムがあると尚良し
・いざとなればダイマで火力増強も


■エースバーン@珠 リベロ
火炎ボール/飛び膝
・一致ダイナックル+キョダイカキュウでゴリ押し


ランドロス@オボンor珠
剣の舞/地震/空を飛ぶ
・格闘半減
剣舞+一致地震でゴリ押し


カプ・レヒレ@メガネorスカーフor残飯etc
波乗り/ムンフォ/冷凍/トリック
熱湯/ドレキス/鉄壁/瞑想
ムンフォ/挑発/自然の怒り/渦潮
・こだわりトリックで機能停止
レジスチルを逆起点にして全抜き狙える鉄壁型
・挑発怒りで展開阻止も


ヒードラン@残飯or珠
マグスト/鬼火/大地/挑発
マグスト/ラスカ/大地/ソラビ
・鬼火挑発で展開阻止
・ダイバーンでゴリ押し


■ドラパルト すりぬけ
鬼火/祟り目/呪い
火炎放射
・鬼火や呪いで機能停止狙い
・すりぬけダイバーンでゴリ押し


■サンダー@ゴツメ 静電気orプレッシャー
放電/暴風/身代わり/羽休め
・特性静電気、放電で麻痺狙い
・プレッシャー身代わりでPP切れ狙いやTOD
・鋼、格闘半減で試行回数を稼ぎやすい
・麻痺を撒いた後に暴風混乱も狙える
・羽休めターンは格闘等倍になる点は注意


ドヒドイデ@ヘドロ 再生力
熱湯/黒い霧/再生
・鋼、格闘半減
・高防御で受け出し安定
・黒い霧で積みリセット
・熱湯火傷で機能停止狙える


■ファイヤー@ブーツor珠 炎の体
マジフレ/エアスラ/鬼火/羽休め
燃え尽きる/暴風/ソラビ/熱砂
・炎の体で火傷狙い
・鬼火/羽休め持ちで突破されない
・ダイバーンでゴリ押し
・鋼、格闘半減


ミミッキュ@ラムの実orスカーフ
呪い/身代わり/痛み分け/電磁波
ゴダイ/じゃれ/鬼火/トリック
・呪いかトリックがあればレジスチルを逆に処理出来る
・鬼火もあると有効


キュウコンA@タスキ
絶対零度/催眠術
・運次第だが展開阻止
・悠長に積ませず裏で対処
・霰ダメで残飯回復相殺


クレセリア@アッキ
アシパ/瞑想/身代わり/月の光
・B(+6)ボディプレスをB(+1)で受け切れる
・威力を上げたアシパでゴリ押し


ラティアス@アッキ
アシパ/マジフレ/瞑想/再生
・B(+6)ボディプレスをB(+1)で受け切れる
・威力を上げたアシパやダイバーンでゴリ押し


ランクルス
アシパ/鉄壁/瞑想/再生
・B(+6)ボディプレスを鉄壁で受け切れる
・威力を上げたアシパでゴリ押し


■Hロトム@メガネorスカーフ
オバヒ/トリック
・こだわりトリックで機能停止
・特殊ダイバーンでゴリ押し


ナットレイ@残飯
鉄壁/ボディプレス/宿木/守る
・宿木が非常に有効
・先に鉄壁を積めていれば有利寄り
・こちらも格闘弱点のため注意


テッカグヤ@残飯
宿木/守る/身代わり
・宿木が非常に有効
ナットレイと異なり格闘等倍で余裕ある
・上から身代わりを貼れると盤石


■ヌオー 天然
熱湯/再生
・天然で能力上昇無視
・熱湯再生で受けつつ突破狙える


ブルンゲル
鬼火/熱湯/挑発/力を吸い取る
・鋼半減、格闘無効
・鬼火や熱湯で火傷も狙える
・挑発も覚える


サニーゴG@輝石
鬼火/ナイトヘッド/力を吸い取る
・高防御、格闘無効
・鬼火で機能停止
・定数ダメージのナイトヘッドで防御関係なく崩せる


■ガラガラA@太い骨 
フレドラ/ポルガイ/剣舞
・鋼半減、格闘無効
・超火力炎技でゴリ押せる
・いざとなれば剣舞だけでなく滅びもある


マリルリ@オボンor残飯
アクブレ/腹太鼓
滅び/渦潮
・格闘耐性、鋼等倍
・太鼓の超火力ゴリ押し
・渦潮滅びで確実に処理


トゲキッス@ピントレンズ 強運
エアスラ/火炎放射
・強運+ピントレンズで50%急所


■インテレオン@ピントレンズ スナイパー
狙い撃ち/気合溜め
・気合溜め+ピントレンズで確定急所



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