ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

突発オフ@横浜

えむさんの召集で夕方くらいに横浜で集まって09やってましたw
参加者:えむ せみ ウェラー こばると ユウキ


最近はGSも少し落ち着いたので、ダブルといえば09がお気に入りです。
久々にやるとこのルールはやっぱり面白い!一応バンギロトム等はなしが基本。


何といってもポケモンの火力が壊れすぎていないので1発で即死ってことも少ないし、一度ミスってアド取られても致命的でなければ巻き返せるのもいいですね。
あとは逆にGSの影響で09の考え方も少し攻撃的になったり、時々昔では考えられないような変なアイデアが生まれたりするのでGSの経験もすごく重要だったんだなーと思います。


守るくらいなら攻めたほうがいいっしょ!!って言って守るが1つしかないパーティ組んだらせみさんの爆発パにフルボッコされたり、オーガルンパのノリでマニュバクでメガネ噴火したらえむさんの貰い火ヘルガーが火力うpして止められなくなったり、色々カオスでしたw
全体的に欠陥だらけのひどいパばっかり組んでたけど、そういう押し付けっぽい構築を組むようになったのはGSの影響なのか・・・(
守るがないから相手の封印が決まらない!っていう展開もありましたww封印爆破メタや!!((
あとはダクホ対策切ってて、こばるとのスカーフドーブルに思いっきり眠らされたけど両方1、2ターンくらいで起きて逆転ってパターンや変態グドラルンパでウェラーさんのヤンマヒードランに勝ったりも。


まぁ真面目にやろうとしたらそれはそれでちゃんと色んなパの対策も考えなきゃいけないし窮屈ですが、今は気軽にやって負けても笑って済むっていう楽しみ方がすごくいいw
6→4はまた別ルールだと思うけど、44だと変なポケ入れたり意味分からん一発ネタ仕込んで遊んだり、ガチとは違う楽しみ方が出来て面白かったです。


夜は吉村屋でラーメン食って帰りました。
列に並んでる間にマルチしたりと、純粋にポケモンを楽しんだ気がします(´∀`*)



きっと重要あると思うのでまた09で対戦会とかやりましょう!