ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

【WCS2021】PJCS2021予選レポート

こんばんは、ユウキです。
4/9~4/12にポケモンジャパンチャンピオンシップス(以下PJCS)2021予選のインターネット大会が開催されました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

何と今回、2018年以来3年ぶりに予選を抜けることが出来ました!やったー!!!
オンライン大会ではありますが、二度目の全国大会の切符を手に入れました。

 

 

個人的に子育て世代の方が予選抜け報告しているのを見たことがなく、育児をしながらでもやれるんだぞ!というのを自身で証明したかったので大変嬉しいです。
また、今回は大会告知後1ヶ月弱という短い準備期間でしたが、集中して取り組んで結果が出たので自信に繋がりました。

準備期間~予選の取り組み方について後で振り返りたい場面が出て来ると思うので、備忘録がてら書きます。誰かの参考になれば幸いです。

 

 

【準備期間】2021/3~4月
基本的に普段のポケモンのプレイスタイルは「深夜に睡眠削ってガッツリ」という形。
最近の生活スケジュールの一例を挙げます。

07:00 起床
07:30 子供を保育園に預けて会社へ
08:00 出社
    仕事
17:00 退社 帰りに保育園にお迎え
17:30 帰宅
17:40 夕食準備
18:30 夕食
    子供と遊びつつ家事(夕食片付け、食器洗い等)
20:00 妻帰宅、妻夕食
21:00 風呂
    家族団らん
22:30 妻子就寝
    家事(風呂掃除、洗濯、保育園準備等)
23:30 家事終了
    眠くなるまでポケモン
01:00~03:00 就寝

定時退社出来ている点では仕事の拘束時間は短く、かなり恵まれています(会社に家庭を支えたい旨を伝えてそれが可能な部署に異動させて貰った)。
ただ仕事が忙しい妻の代わりに保育園の送迎や夕食準備、洗濯等の家事全般をやっているため、実際に自分の好きに使える時間は妻子就寝後に全ての家事を終えて以降の深夜帯になります。

就寝時間は自身の疲れ具合やポケモンのモチベーション次第で前後し、妻子の就寝時間も彼らの疲れ具合で前後するため、日に平均2~3時間プレイ時間を確保出来れば良い方ですね。
土日も仕事こそないですが、日中は家族サービスの時間なので同様に深夜のみプレイ。

暇な学生時代からしたら自由時間はかなり減ってしまいましたが、これでも仕事や家庭を持った上ではかなり時間を捻出している方かなと思います。
なるべく自由時間を増やすために時短手段を用いてあれこれ工夫しているつもりですが、それについては長くなりそうなので機会があれば別記事にします。

普段は2:00までポケモンやればいい方でしたが、丁度1ヶ月前の3/12頃にPJCS2021予選の開催告知があってからは取り組みの時間を増やして3:00まではやっていた日が多いと思います。
というのもシリーズ8の伝説ありルールは元々シングルしか触れておらず(2021年の全国大会のルールは全国ダブルだと思っていたので、伝説ダブル戦はやる必要を感じていなかった)、PJCS2021予選の告知を見て「やったことないルールなのに既に準備期間1ヶ月切ってる!?これは相当気合入れないとヤバいぞ」となり、遅れを取り戻すために頑張りました。

平日の睡眠時間4hって平気なの!?という疑問もあると思いますが、この生活に慣れてしまうと案外日中会社でも眠くならないですし、体調も子供から胃腸炎を貰った時以外は健康でしたw
このやり方はある程度体力と若さがある前提の無理な方法なので年を取ったら改める必要がありますが、最近はこんな感じで睡眠削って命懸けでポケモンやってます。

ちなみに睡眠時間6hを2週間続けるだけで24h徹夜した状態や飲酒した状態と同じ程度の認知機能になってしまうらしいので、危険作業の伴う仕事の方は真似しないようにしましょう。
私も予選終わったのでしばらくはゆっくり寝ることにしますw

 

 

【構築選択】
今回は1ヶ月弱と準備期間が短かったことから、以下の方針を立てていました。

①使い慣れた伝説を握る
②1つの伝説に絞って考察・練習をする

ザシアン等にも興味はありましたが、時間がない中で新規伝説を一から触って行くにはリスクが高いと判断し、曲がりなりにも10年以上ダブルのガチ対戦をやっている経験値でカバーしたいと思い、過去の伝説ありルールでも愛用していたカイオーガを相棒に選択しました。

カイオーガの選択自体は正解で、環境トップのザシアン軸に対して高い勝率をマーク出来たのもカイオーガ自身がザシアンに強かったからでしょう。
これまでカイオーガを扱って来た経験に加えて、剣盾の全国ダブルでの経験もあればダイマックスカイオーガという新たな生き物の使い方を覚えるのにそこまで時間はかかりませんでした。

調整していたランクマでも予選に持ち込んだ6匹になってから15-2で大会前日に瞬間5位まで順位を伸ばせたので、ある程度自信を持って臨むことが出来ました。

ちなみに2021/1月に全国ダブルでブリザポス入りトリパでランクマ瞬間2位を達成出来たことからブリザポスの扱いにも自信はあったので、似た運用が可能な白バドレックスも有力候補でしたが、サブロムのストーリーが未クリアで白バドレックスが使えないことから断念しました。
忙しい中でサブロムのストーリーを進めるくらいならカイオーガ軸を煮詰める方に時間を回した方が賢明だと判断しましたが、仮にサブロムがクリア済だったら他の選択肢も検討出来たので、選択肢を狭めないためにもストーリーは時間があるときにクリアしておくべきですね(これ竜王戦の時にも言ってたけど結局やらなかった)。

 

 

【予選】
★DAY1 4/9(金)
0:00~3:00 サブ15戦 12-3 1616

 

★DAY2 4/10(土)
10:00 起床 7h睡眠
14:00~16:00 2h昼寝(妻の休日出勤中に子と2人で)
22:00~1:00 サブ15戦 21-9 1636
サブ30戦の伝説使用率や勝率を分析し、メインの改善策検討
4:00就寝

 

★DAY3 4/11(日)
10:00 起床 6h睡眠
17:00~19:30 メイン15戦 11-4 1602
19:30~21:10 夕飯・家事
21:10~3:20 メイン22戦 29-8 1754 47位
4:00 順位確認 48位 就寝


★DAY4 4/12(月)
7:00 起床 3h睡眠
7:00 順位確認 86位 絶望
7:30 保育園に預ける
7:45 帰宅 順位確認 96位 覚悟を決める
8:00 魂の一戦 勝利 30-8 レート1767 26位
8:15 順位確認 28位 サブで1戦して勝利
8:30 順位確認 28位
8:45 順位確認 28位
8:59 順位確認 28位
9:30 フレックス出社

 

 

【対戦時間】
・1戦約10分ペース
・マッチング時間や小休憩を含めて15戦で3hかかるペースだった
・45戦で9h 2ROM最大90戦で18hを三日間で割り振り
・実際の試合消化は今回はメイン38戦、サブ31戦で計69戦

 

 

【良かった点】
・今回使った構築は攻め重視でサイクルは回さないので、試合時間が短いのが良かった
・今回は初めてメインロムを最終日まで触らなかったが、最終日夕方からの方がレートの伸びは良い
・先に30戦したサブロムでの反省点をメインロムの構築に反映し、細部を改善した状態で出られたのが良かった
・平日は睡眠時間が短い代わりに、土日は朝ゆっくりさせてもらって睡眠を長めに確保した
・普段から平日深夜0:00~3:00にランクマをする習慣をつけていたので、3:00付近でも眠気でプレイが乱れることは少なかった
・一度負けたら部屋から出てリフレッシュを徹底し、運負けした後はクッキー(飼い猫)のモフモフに顔を埋めることでストレスを軽減した
・メンタル管理によりメインロムは連敗は1回しかせず、大崩れしないで戦えた
・事前のランクマで試合時間を頭に入れた上で、間に合うように計画して取り組めた
・最終日深夜にある程度のところで寝て、朝に追加で潜る展開に関しても一応事前にシミュレーションしていたので、想定通りに焦らず実行することが出来た

 

 

【反省点】
・土日はゆっくり寝れた反面、金曜深夜は一週間の疲れが取れていない状態で挑んだせいか変なミス(ダイマすべき所でしなかったり選択時間切れ)をしたので、本番1週間前ぐらいから睡眠時間の確保に努めるべき
・サブロムのストーリーをクリアしていないため、使える伝説が限られていた
・保険で登録したサブロムだったが、試合数を充分に稼ぐ時間がなく保険としては機能しなかった
(勝率がもっと良ければ30戦で1700付近をキープして保険に出来たかもだが、微妙だったのでそのまま放置になった)
・DAY4朝に後がない状態で魂の1戦をするのが吐きそうな程プレッシャーだったので、こんな時にサブロムも同レート帯にいて片方コケても大丈夫だといいなぁと思った
・終盤の追い上げが完全に想定以上だった。DAY3就寝前で50位以内だったが、残り5hでもう50人は抜かされないだろうと思って半ば安心しながら眠ったのに朝起きてから完全に青ざめた
・終盤の追い上げがあったとしても間に合う時間に起きたつもりだったが、保育園に送ることや会社に出社が遅れる連絡をすることまで考えると非常に慌ただしく、精神的余裕もなかった
・今回のデータを参考にして、より安心出来る順位まで上げてから寝て朝潜るハメにならないようにする
・奇跡的に早朝の1戦で勝てたから良かったが、深夜対戦は慣れていても早朝対戦は慣れていないので頭がちゃんと働くか心配だった。これも想定して起きてすぐ勝てるように練習しておくべきかも

 

 

【その他伝えたいこと】
・家庭がある人は予選の膨大な対戦数をこなす時間を得るには家族の協力が必要不可欠
・普段から家族を大事にし、感謝の気持ちを伝えることも忘れずに
・結局ポケモンはどれだけやったかゲーなので、時間を捻出するガッツや体力も必須
・限られた時間の中で結果を出すためには取捨選択、効率重視の練習が大事
ポケモンは1人でも出来るゲームだが、仲間がいた方が考察が捗る
・メンタルスポーツの側面が強く、運負けで崩れない精神力も非常に重要

 

 

スペシャルサンクス】
・全面的に協力してくれ、特に結婚記念日でもあった最終日の夕方~深夜にポケモンに専念させてくれたあや
・可愛い笑顔で日中の癒しを与えてくれたナツキ
・対戦中ずっと同じ部屋にいてくれ、たまにストレス軽減に付き合ってくれたクッキー
・構築相談に乗ってくれたえむさん
・進捗報告をして励まし合ってくれたアカバさん
Twitterで応援や激励の言葉を下さった皆様

 


本当にありがとうございました!
5月の本戦も頑張ります!!