ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

七夕なので


短冊にねがいごとを書きました。
はめつのねがいとならないことを祈ります。


どうやら8月9日に影踏みゴチルゼルが解禁されるらしいですね。
ソース>http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-8401-4635-7
アチャモくじとは違って1050円出せば必ず手に入るところがまだ良心的かなぁ。


正直シングルでは使われてもそこまで脅威にはならないと思います。
めんどくさいし一定以上の強さがあることは予想できるけど、環境ぶち壊すほどでもないしトップメタになるほどでもないかと。
悪用法としては
・後続サポート
こだわりトリックを確実に当てたり電磁波壁から後ろに繋いで起点を作る
自主退場技がないのでスムーズに繋げにくい
・全抜きエース
流星群を撃った後のラティオスを起点にしたり、最近解禁されたらしい怠け+仲間づくりアイアントとかから繋いで「瞑想」「影分身」あたりを6積みして全抜きを狙う
技スペースの都合上回復ソースか攻撃範囲が犠牲になるので全抜きは厳しいかもしれない
・影踏みロック
従来のソーナンスのように特定の相手を狩る
格闘を狩って後続のバンギが動きやすくする、天候要員を狩ってこちらの有利なフィールドを維持する、地面タイプを狩って電気技を一貫させる等
あたりになるかなーと。
巷で大人気のレパルダスさんよろしくTODも狙えるらしいけど、あまりオフで使おうと思える戦法ではないですね。


ダブルやトリプルではシングル以上の活躍が見込めると思います。単純に効果範囲が倍以上だし恩恵はでかい。
まず思いつくのは害悪パのギミックとして重宝しそうです。守るを覚えるので滅びパで使われたら面倒ですねw
場にいるだけで交代でのタイプ受けや天候変化、威嚇や流星群による能力ダウンの解除等がすべて封じられてしまうので、いかなる構築にもプレッシャーが与えられるかと。
こだわりトリック等でトリパの妨害に来られた場合は、補助技をこだわってしまってもひっこめられないとかいう最悪の事態が容易に完成してしまうのがちょっと悩みの種になりそう。


ゴチルゼルでこれなので是非ともシャンデラさんには1000年ほど待ってていただきたいですね。


* * *


シングル厨のつどいオフ、無事定員80名が埋まりましたw
募集開始したその日のうちにこんなにたくさんの参加希望コメントがあるなんて感激ですね。現在キャンセル待ちですが、まだチャンスがないわけではないので忘れてたという方はお早めにw


最後に先日ふと検索してたら見つけてしまった「オリにゃん」を貼っておきます↓
http://orijyu.com/contents/campaign/goods.html
シングル厨のスタッフ一緒に頑張ろうね。


ではでは!